2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2012年5月

待ち合い室作り

Posted 2012年05月31日 by fujiwara

先日、ある会員様の待ち合い室をスタッフと一緒にリニューアルした。

10年以上お付き合いしている会員様であるが、久しぶりのリニューアルであった。

普段はつい見過ごしていたゴールデンゾーンのルールなど、改善できることがたたあった。

リニューアルすると、更に訴求力が高まり、飼い主様に啓蒙することが可能になる。

やはり、待ち合い室は大切な情報発信の場である。

待ち合い室の椅子に座って、もう一度見直して欲しい

カテゴリ: 動物病院の経営

猫ちゃんの傾向

Posted 2012年05月30日 by fujiwara

会員様のご協力で、猫の飼い主様から460のアンケートサンプルが収集できた。

今までは、わんちゃん基準で動物病院は診療面でも経営面でも影響を受けるケース多々あった。

しかし、今後のわんちゃんの減少を考えて猫ちゃんの傾向は重要になる。

これは、日本だけでなく海外でも同様のようである。

やはり、猫ちゃんのアンケート結果は、わんちゃんの傾向と違い予想外の結果になった。

この傾向を踏まえた上で、様々な施策を今後検討していきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

新人のチャレンジ

Posted 2012年05月29日 by fujiwara

大阪のある有名飲食店では、新卒の若手のみで運営する店舗を作っている。

メニューや販促など、現場で考えて実践している。業績も好調だという。

開設した目的は、若いうちに思いきってチャレンジでき、失敗もできる場を作ってあげたいということである。

この会社の社長の考えは、非常に大切だと感じる。

頼れる環境だと、ミスを恐れるあまり、人はすぐに頼ってしまう。

しかし、無難にこなすことはできても、本当に必要な人材に成長していないことは多々ある。

このお店から、基幹店の店長候補がすでに出ているという。

新人の育てかたの1つのヒントに感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

異業種からの情報

Posted 2012年05月28日 by fujiwara

先日、医科の経営セミナーを聴講した。

動物病院は医科の動きも影響する場合があるため、非常に大切な情報であった。

また、電子カルテを導入し非常に上手く活用されているドクターもゲスト講師として講演されていた。

最近、会員様でも電子カルテ導入を検討されることが多くなってきたため、非常に参考になった。

異業種の経営は非常に参考になる。

しかし、異業種のノウハウを自分達の業種におとしこむことは難しいかもしれない。

異業種ノウハウの転換に更に磨きをかけていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営動物病院経営コンサルティングブログ

謙虚というスタンス

Posted 2012年05月27日 by fujiwara

経営の神様である松下幸之助さんは、朝起きた時に「今日、一日謙虚でありますように」と願い、寝る前に「今日一日、謙虚であったかどうか」を反省したという。

そのくらい、謙虚であることを重視していたという。

謙虚ということは非常に難しい。

あまりにも、自己否定になると卑屈になる。

また、人は非常に認めて欲しい意識が高いため、人の意見などが聞けなくなる。

しかし、謙虚でないと日々成長しないと感じる。

謙虚は才能でなく、スタンスと感じる。

努力で変えることができる謙虚というスタンスを大切にしたい

カテゴリ: 動物病院の経営動物病院経営コンサルティングブログ

業務の棚卸し

Posted 2012年05月26日 by fujiwara

ある会員様の動物病院では、業務がドクターに集中し特定の人の残業時間が長くなっていた。

ドクターは責任感が強く、自分以外は今実施している業務が出来ないと感じていた。

しかし、ミーティングで話し合いをすすめていくと、振り分けることができる業務が出てくるとともに、看護師が実施できる業務が多々あることがわかってきた。

思い込みの中で、業務を固定化し分担が出来ていないとわかってきた。

このような思い込みは多々あると感じる。

業務を棚卸しし、冷静に振り分けることがオペレーションの改善には必要かもしれない

カテゴリ: 動物病院の経営動物病院経営コンサルティングブログ

トイレの訴求力

Posted 2012年05月25日 by fujiwara

渋谷に新しくできたヒカリエのトイレには、商品をディスプレイしている。

鞄などをトイレを利用する人に向けて訴求しているという。

また、トイレの鏡には様々なメッセージが出てくる仕掛けをしている。

結果、発信されている商品の売上は好調という。

トイレは落ち着きを取り戻すゾーンであるため、情報をしっかりと受け止める場所だと感じる。

情報発信を少しトイレで行うこともあったが、本格的な訴求が今までは不足していたのかもしれない。

まだまだ、活用できる切り口はある。

今一度、現状を見直したい

カテゴリ: 動物病院の経営動物病院経営コンサルティングブログ

成長の意識づけ

Posted 2012年05月24日 by fujiwara

最近、スタッフヒアリングをする機会が増えた。

スタッフから改善提案や困ってることなど、様々なことを聞き教えてもらう。

先日、スタッフとお話していると自分の意識として、人として成長することが強いという言葉を聞いた。

今までは、ドクターとしてのスキルや病院内での位置づけでの成長を話すスタッフはいた。

しかし、根底からの成長をのぞむスタッフは始めてであった。

このような意識があれば、成長する可能性は高いと感じる。

この意識を高め、実現させる環境を作ることが病院として必要になるが、これは前向きな環境整備である。

高い意識づけのサインを見逃さないようにしていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営動物病院経営コンサルティングブログ

説明できる理解

Posted 2012年05月23日 by fujiwara

先日記載した大衆薬のインターネット販売を受けて、ある会員様で[何故、薬を病院で販売しなければいけないか?]ということを、スタッフから説明してもらった。

いきなりのお願いであり、上手く説明できないスタッフも多数いらっしゃった。

しかし、その中でも薬に関するポスターを作ったことのあるスタッフは上手く説明されていた。

説明できるということは、相応の理解が出来ていないと難しい。

そのような理解をする近道は、作成というアウトプットかもしれない。

もう少しで忙しいフィラリア予防時期も終わる。

是非、理解を深めるためにもアウトプットを行って欲しい

カテゴリ: 動物病院の経営動物病院経営コンサルティングブログ

流通の変化

Posted 2012年05月22日 by fujiwara

大衆薬のネット販売に関して、高裁が認める判決を下した。

今までは、店舗でのみ販売できていた薬を一部ネットで販売できるようになる可能性が出てきたということである。

結論は、国が控訴したため、まだ先になるが、一番厳しかった医療に関するこのような見解は色々な業界に影響を与えると感じる。

特に動物病院業界は医科の後を追う傾向があるため、少なからずデリケートにならざるえない。

今後の動向に気をつけていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営動物病院経営コンサルティングブログ

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE