2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2020年9月

4046回 第三四半期最終日

Posted 2020年09月30日 by blogadm

藤原です。
本日で年間の4分の3の期間が終わり、明日から最終の期に入る。
通年では、最終の期は今年の末までの追い込みと来年の仕掛けが始まる期になる。
しかしながら、今年は最終の期の動向をキャッチする必要性があり、来年の仕掛けは流動的に変化するイメージを持ちたい。
秋から冬のコロナと景気動向を見据えながら、来年をイメージし一度立てた計画も柔軟に変化させることが大切である。
広い視野とスピード感を意識していきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4045回 物移動

Posted 2020年09月29日 by blogadm

藤原です。
コロナ禍の中で人の移動が減少し、各交通機関が打撃を受けている。
その対策として、人移動の手段だった機関が物移動にシフトしている。
朝どれの鮮魚を新幹線で運ぶ取り組みや、貨物を飛行機で運ぶ取り組み、タクシーでデリバリーを行う取り組みなどがある。
このような取り組みは、アフターコロナでも続くことになるだろう。
物移動のニーズは、今後も続いていくと感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

4044回 コンテクスト消費

Posted 2020年09月28日 by blogadm

藤原です。
個々人が意味や価値を見つけた時に、はじめて消費をすることをコンテクスト消費という。
このコンテクスト消費の重要性が、コロナ禍により一層高まっている。
今までは、インバウンドという疑似的な人口増により、ものを充足させる消費モデルでもある程度結果が出ていた。
しかしながら、コロナ禍により消費モデルは、変革を一層迫られている。
コンテクスト消費モデルに対応する経営をしっかりと考えていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4043回 インフォア告知

Posted 2020年09月27日 by blogadm

藤原です。
弊社では、約3000人の獣医学生が登録しているライングループのインフォアを独自で構築している。
この人数の獣医学生が登録している情報発信媒体を持っている動物病院専門コンサル会社は弊社だけであり、弊社の強みになっている。
今月からインフォアに対する情報発信を更に強化し、来年の採用などにつなげていく。
就職に対しての情報が学生は、コロナ禍で少ない状況である。
学生にとって、有益な媒体にしていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4042回 解散総選挙

Posted 2020年09月26日 by blogadm

藤原です。
安倍総理の退任により、菅内閣が誕生したが高い支持率を得ている。
取り立たされるのが、解散総選挙であるが、これは非常に経済に対しての影響も与える。
個人的には11月に総選挙があるのではないかと考えているが、この総選挙が終わり数ヶ月経てば、現在とは更に違う景気動向になると感じる。
加速度的に経済動向が後退する可能性がある時期のキーポイントは解散総選挙である。
しっかりと、意識していきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4041回 消費者1000人調査

Posted 2020年09月25日 by blogadm

藤原です。
ある経済新聞に消費者を1000人対象にした意識調査が掲載されていた。
その調査によると8月はgo toキャンペーンがあったにもかかわらず、旅行に行ったと回答した人は約一割だったという。
8月にカラオケに月1回以上行ったと回答した人は3.9%、スポーツジムは4.4%と非常に低い割合になっている。
余暇市場は、昨年は約72兆円市場だとレジャー白書では記載されている。
今後、この余暇市場がどのようになるかが、非常に重要だと感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

4040回 音需要

Posted 2020年09月24日 by blogadm

藤原です。
コロナ禍において、desk top music機器の販売が好調だという。
本来は音楽制作用機器が中心であったが、アナログ音声をデジタル化する機器はそれ以外の用途で使われている。
オンライン会議での音声処理やYouTubeでの音声処理などである。
画像の必要性から、音が派生的に伸びて新しい市場が作られていく。
このような派生的な広がりをキャッチアップすることは、非常に重要だと感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

4039回 アウトドア

Posted 2020年09月23日 by blogadm

藤原です。
最近、アウトドアブームであり、各地のキャンプ場が人気である。
三密を避け、楽しむことができるというコロナ禍での理由もあるが、本来の自然に癒されるということがキャンプブームの最たる理由である。
今まで便利を求め、飽食の時代になっていたが、不便な環境を求め出したようにも感じる。
今後、さらに不便の中でどのように生きていくかを考え出す人は増えていくと感じる。
消費者動向をしるために、アウトドアブームに目を向けていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4038回 非日常

Posted 2020年09月22日 by blogadm

藤原です。
ある著名人が新聞で、新しい発想を産むためには非日常を体験することが重要だというインタビュー記事があった。
日常が続くということは、マンネリ化が進むことであり新しい発想を閃く機会が無くなる。
今回のコロナ禍も、依然の日常から非日常になった状況である。
したがって、コロナ禍は新しい発想が生まれるチャンス時期である。
脳を活性化させ、新しい発想を産みだしていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4037回 シルバーウィーク

Posted 2020年09月21日 by blogadm

藤原です。
大型連休であるシルバーウィークに入ったが、ゴールデンウィークとは違い、旅行客も増加したと報じられている。
しかしながら、飛行機の乗客が昨年の5割から7割戻ってきたというマスコミの報道には様々な意見がある。
大概の乗客が戻ってきたのか、まだ、昨年を割った乗客しか戻ってきていないのかという見方である。
捉え方によって、人の気持ちや行動が変わり、経済や経営に対する視点が変わる。
シルバーウィークが終わり、総括が報じられた時に、しっかりと結果を捉えていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE