2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2019年10月

3391回 動物病院視察バスツアー

Posted 2019年10月31日 by blogadm

藤原です。
先日、弊社主催の動物病院視察バスツアーが開催された。
動物病院などをバスで視察するツアーであるが、非常に盛況であったようだ。
百聞は一見にしかずという言葉があるように、見ることでスピーディに情報収集ができる。
さらに、参加者同士でのコミュニケーションも取れ仲間を作ることもできる。
今後も様々な企画を実施していきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3390回 事業継承

Posted 2019年10月30日 by blogadm

藤原です。
最近、院長の高齢化により事業継承のニーズやリストラクチャリングのニーズが高まっている。
これは、様々な業界でも同様のニーズが高まっており、対策が徐々に講じられている。
今まで、動物病院業界では独特な病院価値算定などがあったが、他業界の基準も徐々に浸透しだしている。
今後、弊社でも何かしらサポートできるように対策を考えていきたいと感じている。
動物病院業界専門のコンサルティング会社である弊社ができることを考えていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3389回 交流会

Posted 2019年10月29日 by blogadm

藤原です。
年末にかけて、獣医学生と会員様との交流会が企画され、開催される。
早いもので、交流会を開催して三年が経ち、弊社の学生団体サスティーズも新しいメンバーになっている。
獣医学生ライングループであるインフォアも、卒業した現役獣医師も増えだし、立ち上げ時よりも充実したグループになってきている。
さらに、弊社の名前や求人サイトなどを獣医学生に浸透させていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3388回 エンパシーライティング

Posted 2019年10月28日 by blogadm

藤原です。
コピーライティングの手法の一つにエンパシーライティングという手法がある。
エンパシーライティングとか論理的な一貫性と偶然のなしうる力を組み合わせた共感を生む文章作成方法である。
相手を理解するプロセス、社会を理解するプロセス、自分を深く理解するプロセスが含まれ、そのプロセスから自分の内面に触れ、外面と社会に働きかけるという。
今、共感により人が動く現代には、非常に重要な手法だと感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

3387回 時流予測セミナー@東京

Posted 2019年10月27日 by blogadm

藤原です。
先日、東京で時流予測セミナーを開催した。
非常に多くの動物病院様が参加してくださり、盛況のうちに終了した。
現場で複数のコンサルタントが活躍しているからこそ、可能になるセミナーだと感じている。
来週は大阪で時流予測セミナーが開催される。
是非、色々な動物病院様に聴いていただきたいと考えている。

カテゴリ: 動物病院の経営

3386回 瞑想ビジネス

Posted 2019年10月26日 by blogadm

藤原です。
最近、瞑想にはまる人が増えており、瞑想に関するビジネスが増えているという。
瞑想を行う教室や水中で瞑想する企画、瞑想するための機械、アプリなどがあり、女性のお客様が多い。
何もしないことで心が軽くなるということで、需要が伸びているという。
今後、さらに何もしないということにお金を出す人は増えていくと予想されている。
ストレス社会だと再認識する。

カテゴリ: 動物病院の経営

3385回 弊社企画

Posted 2019年10月25日 by blogadm

藤原です。
弊社では、セミナーやバスツアー、勉強会であるオープンカレッジと今月から年末にかけて企画が続いている。
来年になるまでに知ってもらいたい情報が多々あるためである。
また、人材派遣や紹介、学生交流会などもあり、様々なサポート体制が整ってきている。
来年に向けて最後まで、しっかりと企画などを構成し、新しい情報を提供していきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3684回 ビジネスモデル転換

Posted 2019年10月24日 by blogadm

藤原です。
先日、コンビニ大手のセブンイレブンが深夜休業に対する指針を発表した。
加盟店の判断で、営業時間を短くすることが可能になった。
これは、24時間営業というコンビニのビジネスモデルが覆る大きな転換期に入ったということである。
漫然と過ごしていると変化に気付きにくいが、社会や経済環境はどんどん変化している。
従来のビジネスモデルも様々な変化を迎えている。
大きな視点で捉えていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3683回 移動するホテル

Posted 2019年10月23日 by blogadm

藤原です。
あるグランピングを運営する会社では、宿泊施設をエアストリームというアメリカ製のワゴン車で作っている。
通常は、そのような車を改造した宿泊施設は常設であるが、この企業は全国を回り、一定期間だけ宿泊施設を設置している。
季節により、観光などに適した地域を選び、移動するという発想は、通常のホテル事業では考えない発想である。
当たり前という固定概念を無くせば、様々な切り口が見えてくる。
新しいホテルの概念だと感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

3682回 院内美化

Posted 2019年10月22日 by blogadm

藤原です。
12月に弊社で開催する勉強会のオープンカレッジでは、院内美化をテーマにしている。
院内美化は、動物病院にとって非常に重要であり、飼い主様にとっても、スタッフにとっても心身共に影響を与える。
2001年に動物病院のコンサルティングをはじめた時、様々な院内の美化を相談されたが、昨今では更にレベルの高い美化が必要とされている。
今回のオープンカレッジは若干名であるが無料招待枠も設定されている。
是非、参加して院内美化の推進に役立ててもらいたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE