2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2020年10月

4077回 目標設定

Posted 2020年10月31日 by blogadm

藤原です。
先日、イチローなどのバッティングピッチャーをつとめた講師のオンラインセミナーを聴講した。
その講演の中でイチローの目標設定について触れていた。
イチローは高い目標を立てず、達成できそうな目標を立て、継続して目標を立て続けることで偉業を達成したということであった。
達成することが成功体験になり、それがつながることがポジティブ思考になっていく。
自分自身の力を見極めて、達成可能な目標を立て、目標設定を継続することが重要だと感じた。

カテゴリ: 動物病院の経営

4076回 10月消費DI

Posted 2020年10月30日 by blogadm

藤原です。
日経新聞社が発表する10月の消費DI(業況判断指数)は、マイナス39と依然として厳しい数字となった。
今後、3か月の客数見通しも厳しい判断になっており、幅広い業種で厳しさが広がっている。
その中でも活気があるのは、やはり、ブランド力がある本物である。
go toキャンペーンなどでも、選ばれる宿とそうでない宿の差が広がっているという。
景気の回復は、まだ時間がかかると受け止め、本物になる努力をしていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4075回 コロナ急増

Posted 2020年10月29日 by blogadm

藤原です。
欧米でコロナ患者が急増し、フランスではロックダウンが実施される。
ヨーロッパ全土で広がっており、警戒感を強めている。
さらに、アメリカでもコロナ患者が急増しており、ダウは下落している。
今後、冬に向かっていく時期にインフルエンザ拡大と合わせた懸念が広がってきた。
しっかりと警戒感を持っていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4074回 アドバイスの進化

Posted 2020年10月28日 by blogadm

藤原です。
ある衣料品レンタルの会社では、テレビ電話を使って専門家がコーディネートのアドバイスを有料で行っている。
最近では、ネット通販で衣料品を購入する際に、画面を共有しながら、購入のアドバイスを行うという。
寄り添うようなアドバイスのレベルまで、アドバイスは必要になってきていると感じる。
寄り添うようなアドバイスレベルは、どのような業界でも必要になると感じる。
アドバイスの進化を意識していきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4073回 プロテイン市場

Posted 2020年10月27日 by blogadm

藤原です。
最近、伸びている市場の一つにプロテイン市場がある。
運動する際に飲むタンパク質であるが、運動をする一般の人に浸透してきており、多様な層に広がっている。
ジムやフィットネスがコロナ禍にあって苦戦しているが、運動する人を軸にしてみると単価は上がっていることになる。
今後、対象者を軸にし、付加していくマーケティングが重要になると感じている。
カテゴリーをより細かく見た市場もキャッチアップしていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4072回 視察ツアー

Posted 2020年10月26日 by blogadm

藤原です。
来月、4病院をオンラインでつなぎ視察するツアーを開催する。
(詳細は以下のアドレス) peraichi.com/landing_pages/view/ah-onlinetour2020
当初はオンラインのみであったが、日程に都合がつかない方のために、後日も動画を見れるようにした。
様々な地域の会員様の4病院が同日に視察できるのは、zoomなどの媒体が一般的になったコロナ禍だからこそかもしれない。
様々な規模や考え方の病院様に参考になると感じている。
是非、この機会を活用してもらいたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4071回 交流会

Posted 2020年10月25日 by blogadm

藤原です。
弊社では12 月にリアルとオンラインで獣医学生や獣医師との交流会を開催する。
今回は人数制限をかけ、リアルでは三密にならないように、オンラインでは1人とじっくり話せるようにする。
まだ、コロナの影響で就職や実習に対する情報を欲している獣医学生、獣医師は多数いる。
しっかりとバックアップすることで会員様と獣医師、獣医学生の良い出会いを実現していきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4070回 ニューレトロ

Posted 2020年10月24日 by blogadm

藤原です。
最近、昔に流行した様々な商品の復刻版が発売され人気が出ている。
ゲームウォッチやテトリスなどの小型ゲームが復刻版として販売され、カセットデッキなども販売されだした。
カセットデッキには、Bluetoothがつくなど新しい機能も付加され、ニューレトロと呼称されている。
ニューレトロが人気なのは、最近、コロナ禍により新しい基準が多くなってきている反動かもしれない。
さらなるニューレトロの出現に期待したい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4069回 時流ビジネス

Posted 2020年10月23日 by blogadm

藤原です。
コロナ禍の中で、時流に乗り伸びているユニークなビジネスがある。
例えば、結婚専門カメラマンや英会話教師、占い師養成、更に爬虫類販売店も伸びているという。
三密を避けるためのストレスや将来に対する不安などが要因である。
コロナで変化した時流により、伸びるビジネスも変化する。
伸びているビジネスをキャッチアップし、時流を予測していきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4068回 温暖化ガス

Posted 2020年10月22日 by blogadm

藤原です。
政府は温暖化ガスの排出量を50年に実質ゼロにすることを決めた。
これは、ヨーロッパと同じ基準であり、世界で最も高い目標になる。
石炭を使用する発電を下げ、グリーンエネルギーなどを高めることは、想像以上の産業構造の変化を伴う。
今後、様々な企業にも影響が出てくる可能性がある。
しっかりとキャッチアップしていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE