2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2014年12月

2192回 地方力

Posted 2014年12月31日 by fujiwara

藤原です。

最近、地方の市町村と企業がコラボレーションし、新しい事業を立ち上げる例が増えてきた。

実は、地方の魅力は、住んでいる人が気づかないケースが多い。

第三者の視点によって、新しく魅力に気づくことで、新たな可能性を発見する。

地方力を高めることが、来年から重要になると考えられている。

新しい発見をし、魅力を高めていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2191回 やりつづける個性

Posted 2014年12月30日 by fujiwara

藤原です。

ある会員様は、ブログ更新やニュースレターなど継続して実行している。

年月を積み重ね、他の病院と比較してみると、継続していることが一つの差別化要因になっている。

意外と小さなことを積み重ねていくことができる人は少ない。

継続することで、個性が作られると感じる。

新年を機会に継続することをはじめることも一つ重要なことかもしれない

カテゴリ: 動物病院の経営

2190回 景気対策

Posted 2014年12月29日 by fujiwara

藤原です。

経済対策に対する予算が閣議決定した。

3.5兆円という巨額な金額が景気対策乗っけて為の第三の矢として確保された。

来年はこれを弾みにして、経済が活性化することが望まれる。

他力本願ではなく、自分たちが主役になり景気を牽引できる意識を持てるかが重要だと感じる。

来年が楽しみである

カテゴリ: 動物病院の経営

2189回 地ビール

Posted 2014年12月28日 by fujiwara

藤原です。

消費が冷え込むビール業界で地ビールなどのビールは好調だという。

テイストを研究した結果、ビール離れが続いている若者から支持されているという。

新しい切り口から、ビールを訴求した結果、大手コンビニでの取り扱いも増加傾向である。

諦めずに独自性を出すことで新しい層を開拓している好例だと感じた

カテゴリ: 動物病院の経営

2188回 来年の流れ

Posted 2014年12月27日 by fujiwara

藤原です。

ある経済雑誌に、来年の業種ごとの景況予測が掲載されていた。

良くなる業種、悪くなる業種、それぞれが予測されている。

まだ、現実ではどうなるかわからないが、前向きにとらえて来年を迎えたい。

良い予測をそのままの現実に、悪い予測を良い現実に替えるためには、継続する努力が必要である

カテゴリ: 動物病院の経営

2187回 ホスピタリティの体感

Posted 2014年12月26日 by fujiwara

藤原です。

来年、ホスピタリティの高いホテルでの研修が実施される。

基本的にホスピタリティという言葉は、曖昧であり漠然としている。

ホスピタリティを受け、体感することによってイメージをつかむことができると感じる。

ホスピタリティは学ぶのではなく、感じてフィードバックするものなのかもしれない

カテゴリ: 動物病院の経営

2186回 商品開発の視点

Posted 2014年12月25日 by fujiwara

藤原です。

ある食品会社の新商品のドレッシングがTVで放送されていた。

そのドレッシングは、今、冷蔵庫でストックされている調味料と混ぜると新しいドレッシングになるというものであった。

新しいドレッシングを購入することで、今あるドレッシングを捨てることはない商品である。

もったいないという気持ちを上手くついた商品開発だと感じる。

消費者の気持ちは、浪費にはむかいにくい。

賢い消費を意識した商品開発が大切だと感じた

カテゴリ: 動物病院の経営

2185回 ビジョン作り

Posted 2014年12月24日 by fujiwara

藤原です。

ある会員様では、ナンバー2の人が三ヶ年計画を作成している。

通常、院長が三ヶ年のビジョンを作るが、院長の期待からナンバー2の人がビジョンを立てている。

これからの姿は、今後託される人がイメージすることが必要かもしれない。

来年、皆のまえで発表する予定である

カテゴリ: 動物病院の経営

2184回 賞与

Posted 2014年12月23日 by fujiwara

藤原です。

先日、ある会員様で賞与を算出した。

労働分配率から算出するルールに基づいているため、非常にわかりやすい。

また、仕組みを明示できるため非常にやり納得しやすいと感じた。 

想定外のサプライズボーナスと合わせて、賞与を考えていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2183回 年末にむかって

Posted 2014年12月22日 by fujiwara

藤原です。

いよいよ、今年も後10日を切った。

最後の駆け込み来院などが発生する時期になってくる。

ボーナスとの連動で、後9日は忙しくなるかもしれない。

何毎においてもスタートと終わりが非常に重要だと感じる。

最後をきちんと締めくくりたい

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE