2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2012年7月

会いに行くこと

Posted 2012年07月31日 by fujiwara

ある人生の成功法則を書いた書籍の中で、「人と会いに行く」ことの重要性が説かれていた。

最近は、SNSなどによってダイレクトなコミュニケーションが減少している。

連絡事項レベルでは、メールやSNSで十分であるが、ダイレクトにコミュニケーションしないと感情が伝わりづらく、人間関係が強くならない。

関係性が強くないと、相手のために行動することや、相手が自分のために行動してくれることもなくなり、絆は弱くなっていく。

会うという原点にたち戻ることが、この時代では重要かもしれないと感じた。

カテゴリ: 動物病院の経営

コンサルタントおよびコンサルティングサポートを募集します

Posted 2012年07月30日 by blogadm

現在、弊社では、順調に会員数も増加し、2012年からスタート​する新しいテーマでのセミナーや勉強会、スタッフや勤務医様対象​のセミナーや勉強会、動物病院関連業種へのコンサルテーション対​象拡大など様々な展開が進んでいます。

 

そこで、今年もコンサルタントおよびコンサルティングスタッフを​募集したいと思います。

 1名づつの少人数採用になります。

 詳しくは、http://www.f-snc.com/recruit/index.html

 

をご覧ください。

カテゴリ: 動物病院の経営

ミーティングの効果

Posted 2012年07月30日 by fujiwara

3年ぶりに、ある会員様のスタッフミーティングに参加した。

ここ3年、院長と副院長とお話ししており、スタッフとの対面は久しぶりであった。

スタッフの入れ替わりもあり、メンバーは半数知らない状態であった。

ミーティングの態度で、モチベーションや積極性がわかってくる。

この会員様は、組織が大きくなり、トップダウンだけでは推進力が落ちるため、スタッフから経営企画に引き上げることになっている。

ミーティングの雰囲気とドップとの対話で、対象を決めていった。

ミーティングでの何気ない一言や態度で、わかることは多々ある。

是非、ミーティングを情報発信以外の目的でも考えて欲しい

カテゴリ: 動物病院の経営

協力の広がり

Posted 2012年07月29日 by fujiwara

先日、ある会員様から、ある会員様へ取り次ぎを頼まれた。

今までは、視察などのアテンドが多かったが、今回は診察に関しての取り次ぎだった。

会員様同士の協力の幅が広がっているように感じる。

私達が提唱していた和の考えが、形になってきたように思う。

更に、飼い主様の引っ越しに伴う、かかりつけ動物病院としての会員様紹介なども発生してきた。

ネットワークは今後、重要な意味を持つだろう。

協力の幅を広げていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

院長からのお奨め

Posted 2012年07月28日 by fujiwara

ある会員様のホームページでは、ドクターや動物病院看護士の良い点を院長からコメントしている。

これは、非常に飼い主様にとっては安心でき、スタッフはモチベーションが高まる。

院長からのお奨めということは、病院からのお奨めの中でも、一番のお奨めというように飼い主様には映る。

多くの病院では、スタッフや病院からのお奨めということは多々あるが、院長からのお奨めは少ない。

様々な確度から、院長からのお奨めという告知を考えて欲しい。

ただ、あまりにも多すぎると信憑性を欠くので注意してもらいたい

カテゴリ: 動物病院の経営

来年度のフィラリア予防

Posted 2012年07月27日 by fujiwara

ある会員様から、来年度のフィラリア予防薬などの相談を受けた。

意識が高い会員様は、フィラリア予防が終わってすぐに、来年度のフィラリア予防を意識されている。

今後、様々な会員様とお話し、価格など様々な情報を共有化していく。

新しい情報をキャッチアップし、深めていくことが、うわべでない本質的な経営情報にブラッシュアップしていく。

来年度に向けて、研究を深めていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

改革を拒む組織

Posted 2012年07月26日 by fujiwara

第二次世界対戦の日本敗戦から、アメリカ軍と日本軍の組織論を研究した書籍がある。

この書籍の洞察が非常に興味深く、参考になる。

様々な敗戦の要因が書かれているが、その中の一つに、改革を組織が拒んだというものがあった。

過去の成功事例や感情的部分から、間違いを認められず、組織が改革に歯止めをかけ、不可解な方向に進んでいく。

これは、現在の企業にも当てはまる現象である。

組織は、方向性を間違えれば、大きな足枷になる。

過去の事例から学びたいものである。

カテゴリ: 動物病院の経営

共通会員情報

Posted 2012年07月25日 by fujiwara

動物病院業界において、料金や給与は目安になる情報が少ない。

そこで、会員様にお願いして給与などの事例収集を行うことにした。

やはり、共有化できる情報は大切になる。

やみくもに設定していくと不安になる要素は多々ある。

どのくらい収集し共有化できるかわからないが、100会員様分は目標としたい。

やはり、和力は大切である。

カテゴリ: 動物病院の経営

トリミングサロンに向けたコンサルテーションを開始しました。

Posted 2012年07月24日 by blogadm

トリミングサロンに向けたコンサルテーションを始めました。
弊社では、実は色々な事情で公表できなかったのですが、10年以上の間、トリミングサロンなどのペットケアサービスのお手伝いを続けて参りました。この度、色々なペットケアサービスの方からのご要望により、本格的にコンサルティングサービスを提供することとなりました。

http://www.f-snc.com/consulting/petcare.html
に概要があります。

是非、ご覧ください

カテゴリ: 動物病院の経営

求人の動き始め

Posted 2012年07月24日 by fujiwara

先日、ある会員様から来年度の新卒や中途採用のドクター応募があったという報告があった。

また、他の会員様は中途採用が決まったと報告があった。

フィラリアが終わり、募集が活発になってきたと感じる。

ある会員様が、採用したドクターにどこに見学に行ったかと聞いたところ、すべて弊社会員様だったという報告も受けた。

共同募集の効果も出てきたのだろう。

非常に嬉しい限りである。

募集に対しても、更に掘り下げていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE