2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2019年5月

3728回 ASMR

Posted 2019年05月31日 by blogadm

藤原です。
自立感覚絶頂反応という、音を心地よく感じ、快感を得る状態があり、略語でASMRという。
このASMRに着目したマーケティングが徐々に広がっているという。
ASMRに代表される音は咀嚼音であり、食べた時に聞こえるバリバリと言った音などがある。
現実にある大手フライドチキン店では、通常よりバリバリと皮を食べた時にする音を主にネットで宣伝したところ、想定の1.5倍売れているという。
また、あるチョコレートメーカーはあるチョコアイスの食べた時に伝わる骨導音を中心にネットで訴求し、昨対二倍以上の売上になったという。
今後、さらに音に関するマーケティングは、発展していくと感じる。
音マーケティングにも着目していきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3727回 交流会の知名度

Posted 2019年05月30日 by blogadm

藤原です。
来月、ある獣医大学で会員様と獣医学生の交流会が開催される。
説明会、交流会と合わせ第四回目となるが、過去最高の学生数が集まっている。
獣医学生が2500名程度登録しているライングループ、インフォアや求人サイトの動ナビなど弊社が運営している就職媒体、学生団体サスティーズの存在などが根付いてきていると実感する。
前日には違う獣医大学での就職説明会もあるが、非常に楽しみである。
さらに、来月からは中途採用においても力が発揮できる仕掛けを考えている。
コンサルティングのマーケティング、マネジメント支援とあわせて、実業としての採用インフラを整えていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3726回 社長チップス

Posted 2019年05月29日 by blogadm

藤原です。
昔、袋の中にプロ野球選手のカードが入っているポテトチップスがあったが、最近、そのカードが中小企業の経営者だという「社長チップス」というものがある。
カードには、創業までの想いや苦労、理念などが書かれている。
企業のPRになるということから始まり、現在では200人以上の社長が参加しているという。
参加経営者同士のネットワークづくりはもちろん、採用などにも効果を発揮しているという。
枠にとらわれない非常に面白い企画だと感じる。
発想に枠をつけなければ、色々な切り口があると感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

3725回 繁忙期

Posted 2019年05月28日 by blogadm

藤原です。
動物病院の繁忙期であるフィラリア時期の最中である五月も後半にさしかかってきている。
早く飼い主様に来院してもらう仕掛けなどを実施している動物病院は、落ち着き出しているかもしれない。
また、高齢化によりフィラリア時期よりも他の時期の方が忙しいという会員様もいらっしゃる。
繁忙期のあり方が変わってきているとも感じる。
いずれにせよ、来月で半年が終わる。
繁忙期をステップにして、後半に向かっていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3724回 酒なし焼肉

Posted 2019年05月27日 by blogadm

藤原です。
ある焼肉店では、酒の提供がなく、タバコも吸えない環境にし、6千円と8千円のコースしかメニューにないという。
このお店が意外にも人気があり、予約は1ヶ月待ちだという。
意外にも会社の同僚や接待での需要もあり、サラリーマンに人気だという。
アルコールが入らないとまじめな話ができるために、このお店を選ぶサラリーマンも多いらしい。
様々な変化があり、意外なところからニーズが発生している。
しっかり、キャッチアップしていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3723回 スキルシェアサービス

Posted 2019年05月26日 by blogadm

藤原です。
最近、個人の特技をsnsで売買するようなアプリが登場しているという。
例えば、ダイエットに成功した人が、成功ノウハウを出品したり、メイクが得意な人がメイク方法を販売する。
生活の知恵をシェアすることが可能になるというスキルシェアサービスである。
ビジネス系やタスク系のスキルシェアサービスなどもあり、個人が持っているちょっとしたスキルが売買される時代になってきている。
販売するプラットホームは整ってきている。
個人のスキルを身につけていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3722回 サブスクリプションの進展

Posted 2019年05月25日 by blogadm

藤原です。
定額制で様々なサービスを提供するサブスクリプションが、さらに広がっている。
音楽の定額制サービスから始まったサブスクリプションであるが、最近では美容機器のセルフサービスや家具、さらに電化製品まで広がってきている。
定額制という料金が変動しないという安心感と所有欲から使用欲に変化した消費者志向が、サブスクリプションを加速させていると感じる。
今後、さらにサブスクリプションは広がっていくと感じる。
様々な業界でサブスクリプションの可能性を探っていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3721回 安定志向

Posted 2019年05月24日 by blogadm

藤原です。
ある機関の2020年卒業する学生の就職意識調査によると、行きたい企業の選択ポイントは、安定していることがトップになった。
これは、調査開始以来はじめてのことで、昨年までは自分のやりたいことが、できる会社が一位であった。
行きたくない会社の一位はノルマがきつそうな会社であり、今までの一位であった暗い雰囲気の会社を抜いてトップになった。
安定しているが、ノルマは厳しくない会社が人気だという結果である。
2001年調査以来、学生の就職意識が、はじめて変化した年が2020年になるという。
来年から、新しい意識の社会人が多くなる。
変化を見ていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3720回 ホームページ

Posted 2019年05月23日 by blogadm

藤原です。
最近、ホームページに関する進化が非常に早く、深くなってきている。
弊社でも、ホームページは重点課題だと考え、様々な角度から情報収集している。
15年前までは、ホームページがあるだけで珍しく、ホームページを作るだけで効果はあった。
しかしながら、様々な仕掛けがないとホームページの効果が薄れていっている。
来月、弊社ではホームページに特化したテーマ型セミナーを実施する。
是非、ホームページに関する情報収集の機会にしてもらいたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3719回 フードティック

Posted 2019年05月22日 by blogadm

藤原です。
韓国では、フードとコスメティックをあわせたフードティックという造語がある。
これは、フードメーカーと美容メーカーのコラボ商品をさしたもので、今、フードティック商品が人気だという。
カップ麺の容器に入ったコスメや、コカコーラのカラーに似せたコスメ、キットカットに似せた口紅などか人気になっているという。
非常に関連性が薄く感じる業界だが、違う関連性が消費者に受けているという。
予想できないことが、ニーズを有無ことがある。
常識や経験にとらわれず、新しいことを生み出していきたい、

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE