2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2013年12月

2013年最後の日

Posted 2013年12月31日 by fujiwara

今日は2013年の最終日である。

多くの人がお休みであり、色々な思いを馳せるだろう。

ある知人は少なくとも最終日である大晦日に、来年のことを考えないと遅れてしまうと言っていた。

最後は最初と繋がっていく。

是非、振り返りと初動の意識を大晦日に持ってもらいたい

カテゴリ: 動物病院の経営

関心の広がり

Posted 2013年12月30日 by fujiwara

先日、ブログで掲載したディズニー研修が定員に達した。

驚くことに、Facebookでのブログ転送から他業種の人からも何人か連絡いただいた。

関心が広がり、様々な人たちと繋がっていく実感が沸いた。

現在は研修はキャンセル待ちの状態であるが、キャンセル待ちの人数が多いため会場変更が可能か交渉したいと考えている。

年明けにも、また、ブログや弊社ホームページ、メールマガジンを通じ発信したいと思っている。

この研修以外にも、コンサルタントブログなど様々な情報配信をホームページにて行っている。

来年も是非、弊社の情報配信媒体を活用していただきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

体験への意識

Posted 2013年12月29日 by fujiwara

2月に開催されるディズニーでの研修企画の申し込みが多く、残り5名になった。

まだ。二ヶ月以上あるなかで、参加する意欲が高い人が多いと感じる。

様々なディズニーに関連する書籍はたくさんある。

しかし、実際に現場のキャストにお話を聞き、その後体験することは非常に参考になると感じる。

経験になるような企画を来年は充実させていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

仕事納め

Posted 2013年12月28日 by fujiwara

大部分の職業は昨日くらいから休暇に入る。

今年は暦の並びがよく長期休暇になる人たちも多々いらっしゃる。

海外旅行なども多くなり、その分ペットホテルなども盛況になるだろう。

1年を締めて、来年にむかう時期がやってきた。

毎年、惰性ではなく年を越して行きたい

カテゴリ: 動物病院の経営

生きている実感

Posted 2013年12月27日 by fujiwara

先日、ある会員様から友達の病院の紹介をいただいた。

色々、会員様からお話をお伺いすると、今まで一生懸命、動物病院を運営されていたが、次の展開や将来に対して悩まれているという。

ガムシャラに仕事を続けてきた結果、空虚な感覚になることは様々な業種でもある。

やはり、次の展開や将来に向けたビジョンなど視点を高くもつことがないと、今の状況が一生続き忙殺されると感じる。

空虚な感覚をなくし、生きていると実感できることが、非常に重要だと感じる。

この感覚になれるようサポートしていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

血が通う仕組み

Posted 2013年12月26日 by fujiwara

無印良品を展開する良品計画では、2000ページに及ぶ業務マニュアルがあるという。

業務や知識を明文化することを行った結果、このような枚数になったという。

これを読んで活用することはもちろんだが、毎月1%づつ更新するという。

この更新により、マニュアルに血が通い生きたマニュアルになると社長のコメントがあった。

変化を常に持つことにより、形骸化しにくい仕組みになる。

今あるルールなども含め、血が通う仕組みに昇華させていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

大阪事務所

Posted 2013年12月25日 by fujiwara

弊社では、来年大阪事務所を開設する。

今まで、東京事務所しかなく大阪以西の会員様にご不便をおかけしていた。

今後は経営相談などスムーズな対応が大阪以西で可能になる。

更に会員様に対するサービスの充実などを心掛け、より質の高い対応を目指していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

近道

Posted 2013年12月24日 by fujiwara

先日、野球選手のイチローが取材されているTVをみた。

今までの偉大な功績をまとめたドキュメンタリーである。

色々なコメントの中で、遠回りすることが一番の近道という言葉があった。

日々の積み重ねをしっかりと実行することが、結果を出すためには一番の近道であるという。

当たり前のことを愚直に続けることが、実は大きなことを成し遂げるためには、一番の近道なのかもしれない

カテゴリ: 動物病院の経営

予想外を楽しむ

Posted 2013年12月23日 by fujiwara

ある会員様で先日、院長とフィラリア時期の打合せをしていた。

オペレーションなどを含め、院長はスタッフのやりたいこと、やりたくないことを想像していた。

あまりにも、出来ることが少なくなりそうだったので、急遽ミーティングを行った。

予想外にスタッフの意見は院長の想像とは逆であり、スムーズな運営が可能になった。

予想に縛られて諦める事も多々ある。

しかし、予想外なことも多いかもしれない。

ネガティブな予想外を見つけることも考えていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

ディズニー研修

Posted 2013年12月22日 by fujiwara

来年にディズニーランドで研修をすることが決まった。

オリエンタルランドの講師から、ホスピタリティなどの講義があり、弊社がランチョンセミナーを開催し、ディズニーランドで自由行動になる。

これは、新しい試みであり非常に楽しみな研修である。

書籍ではわかるがイメージできなかったり、現場におとしこめないケースが多々ある。

現地から生の情報を集めていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE