2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2015年4月

2313回 ゴールデンウィーク

Posted 2015年04月30日 by fujiwara

藤原です。

ゴールデンウィークがやってくるが、この時期はペットホテルが盛況になる。

動物病院のホテルは、安心なイメージを飼い主様は持っている。

このイメージを崩さないように、しっかりした管理体制が必要になる。

ホテルも競合が増えている。

優位性をしっかり確立させていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2312回 アイデア

Posted 2015年04月29日 by fujiwara

藤原です。

ある会員様の院長は様々なアイデアを思い付く。

日々忙しい中でも、アイデアが出るのは好奇心を失わないからだと考える。

忙しとは、心を亡くすと書くが、仕事が多数あっても忙しいと感じていないかもしれない。

お話ししていても様々な分野や視点を持たれている。

アイデアが出てくる体質を作っていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2311回 場所による効果

Posted 2015年04月28日 by fujiwara

藤原です。

先日、ある会員様と新規患者発掘についてディスカッションしていた。

様々なアイデアが出たが、すでに実施していることの場所変更というアイデアが出た。

何をやるか、ではなく、どこでやるか、を検討していく。

場所により、副次的な効果は変わっていく。

ひとつの切り口になると感じた

カテゴリ: 動物病院の経営

2310回 ペットのホームステイ

Posted 2015年04月27日 by fujiwara

藤原です。

初めて、譲渡ではない新しい形のペットと飼い主様のマッチングが成立する。

自分の年齢から飼い主になれない、飼い主になることを躊躇する人との新しい形のマッチングである。

今後、どのようになるかわからないが、新しいチャレンジとして大切に育てていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2309回 状況の想像

Posted 2015年04月26日 by fujiwara

藤原です。

ある会員様に新人ドクターが入社してきた。

実習のイメージと違い苦戦しているという。

ただ、院長は自分が新人であった頃の記憶ではなく、現在の飼い主様の知識レベル、診療レベルから、今の新人の状況を把握していた。

この視点は非常に大切だと感じる。

この会員様の新人は伸びると感じた

カテゴリ: 動物病院の経営

2308回 好調と不調

Posted 2015年04月25日 by fujiwara

藤原です。

4月までの業績で好調な会員様は、非常に多い。

しかし、昨年の消費税などの要因で昨年比を割っている会員様もいる。

5月以降を迎えるにあたって、マインドは業績とは逆にイメージしようとしている。

好調だと不調の予測、不調だと好調の予測をするという考え方である。

まだ、4月が終わろうとしている位の月日しか経過していない。

まだまだ、今年は残っていると考え、対応していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2307回 理論と感覚

Posted 2015年04月24日 by fujiwara

藤原です。

人により理論と感覚、どちらかを信用するタイプがある。

この二つの方向性を、バランスよく保てる人は少ない。

しかし、これはどちらも状況により是にも非にもなる。

二つのバランスが保てるように意識していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2306回 Jk課

Posted 2015年04月23日 by fujiwara

藤原です。

福井県の鯖江市役所では、女子高生がアイデアを出して地域振興に役立てるJk課という課がある。

図書館の座席予約アプリの開発や仮装して行うゴミ拾いなど、様々なアイデアが実現している。

発想が固まる大人ではなく、頭の柔らかい女子高生からのアイデアの有効性を市長は認めていた。

この市長の姿勢は、非常に重要だと感じる。

頭の柔らかい人からのアイデアを大切にし、素直な姿勢で意見を取り入れたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2305回 働きかた

Posted 2015年04月22日 by fujiwara

藤原です。

先日、可決された残業代を規制する法案の対象が公務員にも広がる可能性が出てきた。

今までの長時間労働が善というような風潮や、残業代で給与をかさ上げするという発想が変化していっている。

これは、立場によって見方が変わるかもしれない。

ただ、今までのままではいけないというサインだろう。

今後も働きかたは、変化していく。

柔軟に対応していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2304回 就職説明会

Posted 2015年04月21日 by fujiwara

藤原です。

酪農学園での弊社会員限定就職説明会が開催される。

この説明会は、非常に大切な企画になっている。

やはり、優秀な人材は自らが動かないと確保しずらい。

待つだけではなく、自ら動く採用活動も視野に入れていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE