2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2023年11月

2023年11月30日ブログ

Posted 2023年11月30日 by snc_editor

5791回 11月最終日

本日は11月最終日であり、明日から2023年最後の一ヶ月がはじまる。

年内における詰めは、ほぼ終わっている状況が理想的であり、来月は来年の仕込みに時間を割けることが望ましい。

もし、そのような状態でなければ、12月に入る前日の本日、来月の詰めを意識することが重要になる。

11月最終日は非常に重要な1日だと考え、今日を過ごしてもらいたい。

カテゴリ: 時流解説

2023年11月29日ブログ

Posted 2023年11月29日 by snc_editor

5790回 温暖化の進行

国連発表によると22年の温暖化ガスの排出量は、昨年対比1.2%増加した。

温暖化ガス排出量の実数値は574億トンであり、過去最高であった。

パリ協定の温暖化ガス削減目標では、30年に45%の削減が必要であるが、現実的には増加傾向である。

温暖化により、特に発展途上国の被害が深刻になってきている。

今後、世界的に温暖化ガス削減の気運が高まっていくと感じる。

カテゴリ: 時流解説

「サリーとアン課題」解けますか?

Posted 2023年11月29日 by snc_editor

心理学の検査に「サリーとアン課題」というものがあります。

この検査は、5コマの漫画を読んで問題に答える簡単なものです。

物語を簡単に書きますと以下のようになります。

1.サリーとアンという二人の女の子がいる。
2.サリーは、自分が持っているボールをカゴに隠して、部屋を出ていきます。
3.アンは、サリーが出て行った後に、ボールをカゴから箱に移します。

問題は、サリーは部屋に戻ってきた時、ボールをカゴと箱どちらを探すでしょうか?

というものです。

この検査は、元々は発達障害児(自閉症児)の思考を理解する検査で、他者の気持ちを想像できるかどうかを見ています。

実は、最近この検査について某SNSで記事が投稿され、話題になりました。
この問題が解けない方、もしくは問題はできるが、実生活で同じような場面に遭遇した時に、間違った行動をしてしまう方が多々いらっしゃるようです。

つまり、自分視点と相手視点の違いが分かっていなかったり、自分が知っている情報を相手も当然知っていると思っていると無意識に考えて行動される方が多々いらっしゃるようです。

今回のSNSの投稿には、様々な意見が出ており、とても興味深いものでした。

 

ぜひ、「サリーとアン課題」を挑戦してみてください。
実際の検査の問題は、こちらでみれます。
https://x.gd/Snu31

そして、実生活で同じような場面に遭遇した時、間違った行動をしていないか、振り返っていただくと良いと思います。

カテゴリ: コミュニケーションサリーとアン課題マネジメント佐藤動物病院の経営

2023年11月28日ブログ

Posted 2023年11月28日 by snc_editor

5790回 10月消費者物価指数

先日、総務省が10月の消費者物価指数を発表した。

10月の消費者物価指数は、総合指数が106.4となり前年同月比で2.9%上昇した。

電気ガスの抑制策がないと考えて試算すると、上昇率は3.4%だという。

前年同月比で伸びるのは、26ヶ月連続となる。

物価指数の上昇が与える消費活動をしっかりと見ていきたい。

カテゴリ: 時流解説

たった一つの問題に対する捉え方

Posted 2023年11月28日 by snc_editor

先日、ある企業の代表とPA(パーソナルアシスタント)の方と話す機会がありました。

そこで興味深かったのは、チーム内で起こっている問題の捉え方でした。
PAの方は、チームが上手く機能しないのは、トップとのコミュニケーション不足と捉えていました。
様々なチームメンバーとのヒアリングから、指示が上手く伝わっていなかったり。メンバーの事をもっと知るべきと判断されたようです。

一方、代表はチームのリーダーの問題であると捉えていました、
代表が、舵をとっているのに対して、リーダーが別の方向に動かそうとしていたり、チームメンバーに振った業務を請け負ってしまっているという事から、リーダーの問題ととらえました。

この二つの違い、分かりますか?

PAの方は、メンバーからのヒアリングから、トップの問題を捉えております。
つまり人から聞いた情報で判断しています。

一方、代表は、メンバーの行動から、チームリーダーの問題を捉えています。
つまり、実際の問題が起こっている現象を見て判断しています。

このように「チームが上手く機能しない」という問題に対して、様々な視点から問題を捉える事ができます。それは、茶筒を上から見たら、丸に見え、横から見たら、長方形に見えるのと同じように見る視点が変われば、捉え方が異なります。しかし、様々な視点で見た結果、見ている物は茶筒であると分かります。

ぜひ、様々な視点から問題を捉えていただき、解決の一歩を行っていただけますと幸いです。

 

カテゴリ: マネジメント佐藤動物病院の経営問題解決

2023年11月24日ブログ

Posted 2023年11月24日 by snc_editor

5786回 サウナ経済圏

サウナの施設数は12000件を超えたという。

サウナの増加と比例して、様々な業種とのコラボが増加している。

サウナの団体と百均がコラボし、サウナグッズを販売したところ、販売数1位から5位を独占したという。

また、中華街ではサウナ後のサ飯を提供することで、集客につなげている。

また、有線放送がサウナのための楽曲を制作し、サウナ施設に提供をはじめた。

今後、更にサウナは進化していくと感じる。

カテゴリ: 時流解説

志願者をより理解できる面接時の深堀質問

Posted 2023年11月23日 by snc_editor

就職後のミスマッチを防ぐためには面接や実習でどれだけ志願者の人柄を理解することが出来るのかどうかが重要になってきます。

面接時には1つの質問から深堀していくことで志願者の人柄を理解しやすくなります。

深堀質問は、4つのパートに分けることが出来ます。

4つのパートとは、「状況・課題・行動・結果」 です。

 例えば「 最初の質問」の例として「これまでで、自慢できる成果を上げたことを教えてください」 ということを問いかけたとします。その 返答 としてあげられた成果を、状況・課題・行動・結果に分けて、 深掘りしていきます。

 

①状況

目標 :具体的な目標は?

背景:その目標設定の理由は?

人数:何人くらいでやり遂げた?

 

②課題

役割:あなたの役割は?

問題:直面した問題は?

難易度:どれくらい苦労した?

苦労:1番苦労したのは?

 

③行動

行動:具体的にどんな行動をした?

理由:その行動の理由は?

工夫:どんなことを工夫した?

修正:間違いや対立があった場合、どう進めた?

 

④結果

成果:どのような成果があった?

学び:その中で学んだことは?

反省:反省すべき点は?

再現:同様のことがあった場合、どう行動する?

 

それぞれの深掘質問について、じっくりと考え込むような こともあるかと思います。

そうなった場合には、じっくり考えさせてあげてください。

 

過去の行動にこそ、未来の仕事ぶりを予見できる要素が詰まっていますので、じっくりと面接してみてはいかがでしょうか。

カテゴリ: マネジメント福永

2023年11月23日ブログ

Posted 2023年11月23日 by snc_editor

5785回 アート体験

最近、手軽にアート制作などができる店舗が増加している。

バーやカフェでお酒を飲むアクティビティを、ペイントアンドシップと呼ぶ。

このアクティビティを提供する居酒屋やカフェが日本でも増加している。

今後、アート制作などができる体験型の飲食店は更に注目を集めると感じる。

カテゴリ: 時流解説

2023年11月22日ブログ

Posted 2023年11月22日 by snc_editor

5784回 師と友作り

人生を豊かにするためには、師と友づくりが大切だと言われてる。

ヒントや示唆をくれる師と一緒に鼓舞していける仲間がいることが重要だという意味である。

師と友は実は年齢は関係ないことが多い。

師と友を見つけるという視点で、色々な人を見ていってもらいたい。

カテゴリ: 時流解説

2023年11月20日ブログ

Posted 2023年11月20日 by snc_editor

5782回 長く成長するスタンス

先日、子役からずっと活躍し続けている俳優のインタビューがあった。

その中で、家訓を紹介していた。

1.性格のかわいい人でありなさい
2.実ほど頭をたれる稲穂かな
3.真逆の意見も一度は受け入れなさい

この家訓は誰にでも当てはまる重要なスタンスだと感じる。

この俳優はまだまだ成長すると感じた。

カテゴリ: 時流解説

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE