2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2019年8月

3820回 リクルート

Posted 2019年08月31日 by blogadm

藤原です。
弊社の人材派遣や交流会などがきっかけで、リクルートができたという嬉しいお言葉をいただいている。
人手不足はどの業界でも問題になっているが、しっかり動いているところには、人は集まってくると感じる。
今後、更に人不足は続いていくと予想される。
待つだけのリクルートだけでなく、自分達が動くリクルートも実施し、相乗効果の中から、良い出会いを実現してもらいたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3818回 増税前の駆け込み

Posted 2019年08月30日 by blogadm

藤原です。
ある調査機関のアンケート結果によれば、増税前の駆け込み購入を考えている人は調査対象の60パーセントであった。
増税の一カ月前を切ると、さらに、駆け込み購入は活発になると予想される。
しかしながら、今回は政府の還元策などにより、前回の増税よりも駆け込み購入は減少するとも予想されている。
さらに、商品やサービスの種類により、駆け込み需要ニーズも、格差があるとも言われている。
しっかりと動向を見て、対策していきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3818回 ミクストラン

Posted 2019年08月29日 by blogadm

藤原です。
最近、レストランと他業種をミックスした形態が流行し、成果をあげているというニュースがテレビで放送されていた。
美容室とカフェ、スペインバルと銀行、洋服のお直しとアイスクリーム店というような組み合わせがあり、このようなコンセプト店をミクストランと呼んでいる。
お客様にとっては一定時間を一箇所で過ごすことができることと、店側にとっては単一業種では難しい差別化がしやすいメリットがある。
海外では、以前からこのようなミクストランは流行っていた。
今後、日本でもどんどんと増えていくと感じる。
柔軟に考え、様々な要素をミックスしていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3817回 マタニティ婚

Posted 2019年08月28日 by blogadm

藤原です。
ある結婚式場では、妊娠して結婚式をあげるマタニティ婚というプランを作っている。
最近では、結婚式前に子供を授かることが多くなっているため、マタニティ婚プランではサイトでプランナーと打ち合わせをプランナーとできるようにしている。
また、打ち合わせが生じてもタクシーを有効活用できたり、個室打ち合わせができるようにしている。
結婚式を事情により、実施しないナシ婚を選択する層の開拓だという。
需要を創出する一つの例だと感じる。
需要に対応するだけでなく、需要を創出することは、大切だと感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

3816回 デザインシンキング経営

Posted 2019年08月27日 by blogadm

藤原です。
海外では、最近、デザインシンキング経営という経営手法を実践すること企業が増えてきている。
プロセスとしては、共感、定義、アイデア、プロトタイプ、テストで思考する。
このプロセスにより、結果、スピードと組織風土改革が実現できるという。
創造的な組織づくりを実現するために、デザインシンキング経営を取り入れることも、大切かもしれない。

カテゴリ: 動物病院の経営

3815回 コミュニケーション

Posted 2019年08月26日 by blogadm

藤原です。
最近、様々な人とコミュニケーションする機会が増えてきている。
やはり、優秀な人とのコミュニケーションは、質の高い議論になりアイデアが浮かんでくる。
コミュニケーションを取ることを、めんどくさがる人も多いが、書籍などでは得ることができない情報を得ることができる。
ダイレクトコミュニケーションを大切にしていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3814回 会員メルマガ

Posted 2019年08月25日 by blogadm

藤原です。
弊社では、一般のメルマガとは別にプラチナ会員様、オープンカレッジ会員様、スタディ会員様限定で時流ニュースというメールを配信している。
今年から週に一度の頻度でメ-ルしているが、内容も充実してきており、非常に実践的だとお褒めの言葉もいただいている。
弊社は複数のコンサルタントが一担当チームフォロー制というコンサルティングスタイルで、プラチナ会員様を訪問している。
担当以外のコンサルタントも、それぞれの病院に適したコンサルティングを行っており、様々なノウハウや手法が実践されている。
そのようなノウハウを共有し、発信しているため非常にバラエティに富んだ手法や事例がわかるメ-ルになっている。
パッケージのコンサルティングとは違い、個別の動物病院に寄り添ったコンサルティングだからこそ実践できるメ-ル配信だと自負している。
今後も継続してメ-ル配信し続けていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3813回 考える組織

Posted 2019年08月24日 by blogadm

藤原です。
最近、ある人のオンラインサロンに入会したが、非常に組織づくりにおいて参考になっている。
オンラインサロンの積極的なメンバーは、自発的にアイデアを出し、仲間を集い、収益を追求している。
考える組織という言葉があるが、テーマが無限にあると積極的になろうとする人たちは、非常に考えることを楽しむと感じる。
トップダウンの組織は、トップの衰退により組織力を失っていく。
考えるボトムアップの組織を作ることは、時間ががかるがチャレンジする必要性があると強く感じた。

カテゴリ: 動物病院の経営

3812回 退職代行

Posted 2019年08月23日 by blogadm

藤原です。
夏休みが終わり、会社が始まる時期に退職代行を使って、退職する人が増えているという。
退職代行とは、本人に代わり、退職の連絡などを代行してくれるサービスである。
若者が利用するイメージて最近40代でサービスを利用する人も増え、全体の20パーセントを占めるという。
賛否両論あるサービスであるが、確実に伸びているという。
今後、更に退職という行為が簡単になる可能性がある。
しっかりと対応していきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3811回 SNSセミナー

Posted 2019年08月22日 by blogadm

藤原です。
先日、大阪でSNSをテーマにしたセミナーを開催した。
昨今、ツイッターやline、インスタグラムなどのSNSの活用は、非常に多くなっている。
どのように動物病院でSNS対策をするか、事例や手法を交え弊社コンサルタントが発表し、満足度の高いセミナーとなった。
来週は東京で同テーマのセミナーを開催する。
さらに、内容などをブラッシュアップし、SNSの活用を推進できる発表を東京で実施したい。

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE