2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2014年8月

伝承と伝統

Posted 2014年08月31日 by fujiwara

藤原です。

先日、宮崎駿氏の対談が掲載されていた。

その中で、伝承は変わらないものを伝えていく行為であるが、伝統は違うというコメントがあった。

伝統は、その時代の最新の技術により、革新を加えている。

その変化も含めて続いていくものが伝統だとあった。

継承という行為も伝統を作ることと似ている。

革新を加えながら永続することこそ、伝統を作ることかもしれない

カテゴリ: 動物病院の経営

意思確認の必要性

Posted 2014年08月30日 by fujiwara

藤原です。

ある会員様のナンバー2の人と先日お話した。

しっかりお話するのが久し振りであった。

すると、院長とお話するその人のイメージや考えと、お話した時のギャップを感じた。

日々忙しい中でも、個人の気持ちや感情は変化するが、それに気づかない人も多々いらっしゃる。

意思確認を定期的に行うことが非常に重要だと感じた

カテゴリ: 動物病院の経営

秋の健康診断

Posted 2014年08月29日 by fujiwara

藤原です。

8月も終わりに近づき、秋の健康診断の準備を考えだしてきた。

積極的に健康診断を実施する会員様も増えてきた。

今回は、総合的な健康診断だけでなく、単一の検査を受けやすいように検討する会員様もいらっしゃる。

いろいろ、検討していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

継承

Posted 2014年08月28日 by fujiwara

藤原です。

最近、継承についての質問が買い手や売り手、病院を継承させる側、勤務しながら継承される側からいただくことが多くなってきた。

どちらも、違う視点からそれぞれの意思を持たれる。

これは、非常に難しい問題になる。

1つ1つ紐解きながら考えていくことが大切になる。

今後、重要になるテーマだと感じる

カテゴリ: 動物病院の経営

想定外にむかう

Posted 2014年08月27日 by fujiwara

藤原です。

物事を進める時には、想定していないことが起こるケースが多々ある。

その想定外の出来事に逃げないことによって、判断力や想像力、決断力が磨かれると感じる。

このような状況は、居心地が良い場所にいると発生することはない。

想定外をクリアすると想定内の事柄になり、経験値が増えていくと感じる

カテゴリ: 動物病院の経営

雇用のミスマッチ

Posted 2014年08月26日 by fujiwara

藤原です。

先日、林業をテーマにした映画を見た。

期待以上におもしろい映画であった。

都会で暮らしていると林業は馴染みがなく、どのような仕事かイメージがわきにくい。

このような映画により、若者はイメージが湧くだろう。

雇用のミスマッチが発生している昨今と日の目を見ない仕事を、魅力的に表現する必要性を感じた

カテゴリ: 動物病院の経営

動きと流れ

Posted 2014年08月25日 by fujiwara

藤原です。

新しい試みのために、最近積極的に動いている。

移動距離としては、相当長い距離を移動している。

移動した分だけ、スムーズな流れを作れていると感じる。

動きが流れを作る。

留まらないように、更に流れを作っていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

英語力

Posted 2014年08月24日 by fujiwara

藤原です。

ある雑誌に英語の必要性の特集があった。

様々な予測の中では、英語の必要性があると記載があった。

ただ、英語はコミュニケーションの手段であり、必ずしもネイティブ並にならなくても良いという記載があった。

確かに完璧さを求めるあまり、言葉が出ない人も多々いる。

自分が求める
英語力の定義を明確にすることから、考えていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

便利とリスク

Posted 2014年08月23日 by fujiwara

藤原です。

最近、ラインの乗っ取りが流行っている。

つい先日も友人のラインが乗っ取られた。

便利なものには、相応のリスクが存在するとつくづく感じる。

このバランスを理解した上で利用する必要性を感じる。

これから、更に便利な世の中になっていく。

併せてリスク管理も考えていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

クロスマーケティング

Posted 2014年08月22日 by fujiwara

藤原です。

子供たちの間で、妖怪ウォッチというアニメが流行している。

ゲームやグッズ、アニメなど様々なツールを駆使し、相乗作用により展開している。

現在、嗜好や媒体が多様化しており、様々な可能性を検討する必要がある。

今後、クロスマーケティングは必須になるかもしれない

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE