2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2015年10月

2400回 ハロウィン

Posted 2015年10月31日 by fujiwara

藤原です。

ハロウィンの盛り上がりが非常に高まっている。

認知度の向上もあるが、返信願望の高まりも影響していると感じる。

現状とは違う自分になりたい気持ちが高まっているのだろう。

今日はハロウィンである。どのような仮装があるのか楽しみである

カテゴリ: 動物病院の経営

2399回 時流予測セミナー

Posted 2015年10月30日 by fujiwara

藤原です。

先日、時流予測セミナーが終了した。

参加していただいた多くの人に、今後の予測を伝えることができたと感じる。

来年からは、今までとは流れが変わってくる。

変化を見据えて、来年からの対策を意識していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2398回 ロマン

Posted 2015年10月29日 by fujiwara

藤原です。

先日、ある会社の人から、高齢者が海外でペットと一緒にキャンピングカーで旅行するムーブメントを起こしたいという相談を受けた。

これは、非常にワクワクしロマンを感じる相談内容と受け止めた。

もちろん、障害もあると感じるが、想像すると非常に楽しい内容である。

ロマンあることは、実現に向かう過程で障害があっても乗り越えやすい。

ロマンを求めていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2397回 6つのポイントへ

Posted 2015年10月28日 by fujiwara

藤原です。

最近、業界の時流が変化し経営のスピードを高めていく必要を感じる。

ポイントはマーケティングで三つ、マネージメントで三つ、合計で6つあると感じている。

この6つのポイントが強弱がありながらもある程度同時に進んでいる状況が必要になっていると感じる。

並行した行動力が非常に重要な時代になってきた。

広い視野を持っていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2396回 接遇

Posted 2015年10月27日 by fujiwara

藤原です。

来年、接遇において新しいプログラムやテーマを計画している。

従来の接遇セミナーではなく、様々な切り口で接遇を考えている。

企業病院も増え、今まで病院だから許されると考えていたレベルでは難しくなってきていると感じる。

新しい切り口の中から、接遇を考えていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2395回 シンプルなルール

Posted 2015年10月26日 by fujiwara

藤原です。

ある会員様は、シニア犬の来院時点でルールを決め、サービスを提供している。

決まった少ない対象に、単純なルールで物事を実施すると継続できる可能性は高い。

複雑になればなるほど、全員での意思統一が難しくなり、現場での落とし込みは困難になる。

シンプルなルールを心掛けていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2394回 シェアリング

Posted 2015年10月25日 by fujiwara

藤原です。

オリンピックに向けて、自宅を利用し宿泊させる民泊が注目されている。

また、自家用車を利用しタクシー業務をするシロタクの参入緩和も検討されている。

今あるものを利用し、共有するシェアリングの考えは非常に合理的であり、重要だと感じる。

新しいものを作りすぎるとコストがかさみ、無駄が生じる。

循環型の社会において、シェアリングは非常に重要だと感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

2393回 新時代

Posted 2015年10月24日 by fujiwara

藤原です。

最近、若手の院長とお話しする機会が増えている。

様々な点において、今までと違う感覚を感じる。

リーマンショックや震災後から開業した人とそれ以前から開業している人では、意識が違うのかもしれない。

来年からは様々な角度から、新しい時代が来る。

経営を楽しんでいきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

2392回 時流予測セミナー@東京

Posted 2015年10月23日 by fujiwara

藤原です。

先日、東京で時流予測セミナーを開催した。

大勢の人に出席していただき、活況のあるセミナーになった。

予定以上の話を盛り込んでしまうのは、やはりセミナーというライブ感があるからだろう。

来週は、大阪で最後のセミナーとなる。

最後まで、最新のトピックを収拾していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2391回 財務への興味

Posted 2015年10月22日 by fujiwara

藤原です。

最近、会員様の中には財務に対する興味をもたれ出した院長が増えてきたと感じる。

これは、非常に喜ばしいことであり、利益を意識してくれだしたと感じる。

すぐに財務は理解できないかもしれないが、数字を見る癖がつけば、様々なことがイメージできる。

また、額だけでなく率を意識できることも大きい。

今後、楽しみだと感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE