藤原慎一郎 ブログ

【再掲】採用支援サービス開始しました

藤原です。

先日ご案内した弊社の採用支援サービスと
50会員様分を抜粋した売上の伸び率実績掲載ページのリンク先を
再度掲載する。

ぜひご覧いただきたい。

以下はURL である。

スマホサイト
http://f-snc.com/mob/recruit_consulting/index.html

ホームページ
http://f-snc.com/recruit_consulting/index.html

弊社が構築してる学生団体や日本最大の獣医学生発信媒体LINE、弊社運営の求人サイト、就職説明会などがまとまったサイトになっている。

また、50会員様分を抜粋した売上の伸び率実績を掲載した。会員様の一部になるが、要望があり掲載することにした。
以下はURL である。

スマホ
http://f-snc.com/mob/consulting/kind.html

ホームページ
http://f-snc.com/consulting/index.html

守秘義務があるため病院名などは、割愛させていただいているが、まだまだ成長出来る可能性を感じていただけるんじゃないかと考えている。

これからも定期的にホームページをリニューアルし、訪問者が見やすく、役立つように努力していきたい。

4110回 オンライン交流会

藤原です。
今月、獣医学生と会員様がオンラインでつながり、交流するオンライン交流会を開催する。
感染の広がりを受け、リアルな交流会は一部中止となったなっが、オンライン交流会は開催する流れである。
やはり、弊社の学生団体サスティーズメンバーがサポートしてくれるのが心強く感じる。
まだまだ、人財を必要としている会員様も多く、しっかりと出会いのきっかけを作っていきたいと考えている。
良い出会いがあることを期待したい。

4109回 海外旅行

藤原です。
新型コロナの影響により、海外旅行が行けなくなっているが、海外旅行関連業種の苦境がひどくなっている。
海外旅行の代理店や航空会社はもちろん、ガイドブックや海外旅行サイトなど様々な海外旅行を取り巻く業種が売却や撤退を行なっている。
今後、コロナが収束していかなければ更に海外旅行関連は厳しい経営環境になっていく。
来年にどのようになっているかをしっかりと見定めていきたい。

4108回 12 月

藤原です。
今日から2020年の最終月である12 月になり、1カ月後には2021年になる。
今年はコロナ禍の影響もあり、例年のように師走や年越しを感じることができない年になるかもしれない。
密を避ける必要性から、様々な行事が変化し新しい様式が生まれる年末年始になりそうである。
今年の12 月は来年と連続していく12 月になる可能性が高い。
来年をしっかりと見据えた12 月の行動が重要だと感じる。

4107回 食品価格

藤原です。
日経pos情報というスーパーなどの販売履歴から、食品の価格を分析した結果が経済誌で発表されていた。
その分析によると、コロナにより外出自粛の呼びかけが始まった2月から現在まで、食品価格は高止まりしているという。
まとめ買いによる需要の高まりや、スーパーの特売の減少などが要因になっているという。
消費者の節約志向が高まっている状況での価格の高まりは、非常に厳しい状況になる。
今後の所得水準の低下においても、価格の高どまりが続けば非常に生活が苦しくなる。
しっかりと価格に対してキャッチアップしていきたい。

4106回 初詣2021

藤原です。
コロナの影響により、来年の初詣の変化が予測されてきている。
オンラインでの除夜の鐘や三が日以外での参拝促進、お賽銭のキャッシュレス支払いなど、様々な三密対策が実施される。
手を洗うためのひしゃく販売が伸びており、マイひしゃくの需要が高まっていることもある。
このようなコロナでの変化は、新しいスタンダードになる可能性もある。
変化を受け入れていきたい。

4105回 消費者物価指数

藤原です。
総務省が発表した10月の全国消費者物価指数によると、生鮮品を除く指数が101.3%になった。
これは、前年同月比0.7%ダウンであり、9年7カ月ぶりの大きな下落であった。
主にガソリンや電気などが下落しており、行動を制限していることに準じたものが下落している。
今後、物価動向も年末年始にかけて重要になってくる。
しっかりと把握していたい。

4104回 時流セミナー視聴開始

藤原です。
昨日から弊社主催の時流予想セミナーの視聴が始まった。
多くの動物病院様に申し込みいただき、非常に嬉しく感じる。
東京の飲食店時短要請などがはじまり、今後三週間が非常に重要だと言われ出している。
今後のコロナによる社会、経済動向を注視し、来月初旬に終了する視聴期間後の対応を考えてもらいたい。

4103回 経済停滞

藤原です。
コロナウィルスの拡大により、飲食店の時短要請やgo to トラベル対象の除外などの対策が取られ出してきた。
また、さらに経済停滞が進んでいくことは明白になってきた。
今後の気候から、コロナが更に拡大していくと予想されている。
来春までの経済停滞を予見しながら、今後の活動を考えていきたい。

4102回 消費者調査

藤原です。
ある世界的な調査機関が、コロナ禍において消費者調査を実施した。
誠実性、問題解決力、期待の充足、利便性、パーソナライズ、親密性の六つの切り口での調査である。
結果、日本では誠実性と利便性の企業評価が高く、親密性や問題解決力が低いという結果が出た。
今後、オンラインなどでどのように親密性や問題解決力を高めていくかが、コロナ禍の課題になるという。
ひとつのヒントになる調査だと感じる。

4101回 コンビニ併設バー

藤原です。
あるコンビニエンスストアでは、立ち飲みバーを併設した店舗を駅構内に作った。
コロナ禍の中で一人飲みが多くなってきており、そのニーズに対応するという。
コンビニの商品をバーで注文できたり、持ち込んだりできる。
イートインスペースの有効活用としては、非常に面白い企画である。
今後、空間の収益化は非常に大切になると感じる。

4100回 第三波

藤原です。
コロナの感染拡大が再度はじまり、第3波が勢いを増している。
このような状況では、個人の考え以上に大衆心理をイメージすることが大切になる。
その上で、自分たちがどのように対策していくかを考え実行する必要がある。
今後、さらに感染が拡大していくことは明白である。
早めの対策イメージを持ち、実行していってもらいたい。

4099回 25時間時計

藤原です。
最近、1日を25で分割し、1時間を設定したアプリ時計が注目されている。
時間管理が下手で、あと一時間あったらいいと思う人は意外に多く、このアプリにより一時間多くなった錯覚になるという。
最近では、時間がコロナ禍以前ほど絶対的なもので無くなってきており、様々な変化をもたらしている。
日の出から営業を始め日没に閉店する飲食店や、しっかりした時間を把握できない色が変わるだけの腕時計などが出てきている。
新しい時間管理の概念は、withコロナ時代には必要になるのかもしれない。

4098回 時流セミナー収録

藤原です。
昨日、来週から配信する時流セミナーを収録した。
ギリギリ情報収集ができ、録画、編集ができる20日まで待ち時流をお話しさせていただいた。
三月から開催したコロナ対策セミナーでお話しした予測通りにほぼ動いているが、新しい直近の情報で更にブラッシュアップできた。
短期的視点だけでなく、3年後に起こる事象から長期的視点が動物病院経営において重要になってくる。
是非、来年以降の経営にセミナーを活かしていただきたい。

4097回 世界経済

藤原です。
先日、7月から9月のGDPが発表されたが、11月の現在では二か月前の数字である。
Googleがまとめた位置情報による行動データによると直近では、人の往来が減退し、世界的に景気回復は鈍化しているという。
世界的にみれば春よりも景気の減退が進むという予測も多く、非常に深刻な状況だという。
日本の経済は世界の経済とつながっていることを意識し、世界経済をしっかりと捉えていきたい。

4096回 GDP新基準

藤原です。
政府は、新しく映画コンテンツなどの製作費を新たにGDPに算入すると発表した。
新基準で算出するGDPは、1.3%、6.7兆円増加することになり、12 月に発表する7月から9月期の改定値から導入される。
これにより、従来以上にGDPは拡大することになるが、しっかりと基準が変わったことを認識しておかないと真実がぼやけてしまう。
しっかりと情報の精度を意識していきたい。

4095回 趣味ニーズ

藤原です。
コロナ禍の中で趣味のニーズが国内、海外において高まり、趣味関連の販売が好調だという。
ミラーレスカメラは中国向けの輸出が好調であり、日米ではゴルフ関連の販売が伸びている。
また、アウトドアは世界的にブームとなり、キャンプ用品などの販売も堅調である。
働き方が変化したことにより、余暇にあてる時間が増えたことも趣味のニーズを後押ししていると感じる。
今後も趣味ニーズの動向をみていきたい。

4094回 7月〜9月GDP

藤原です。
先日、7月から9月のGDPが21.4%増加したと発表された。
一見、経済が持ち直したように見えるが、給付金などによる個人消費、落ち込み続ける設備投資など詳細を見ていくと非常に厳しい内容である。
まだ、コロナ前の水準には届いておらず、回復ペースは世界的に見ても低水準になっている。
以前のセミナーでお話ししたが、大きな動物病院が影響を受けるのは来年のフィラリア時期だと予測している。
今月のセミナーでもお話しするが、しっかりと準備していただきたい。

4093回 コメ宅配

藤原です。
最近、米を少量定期的に配送するサービスが人気になっている。
色々な種類の米が配送され、食べ比べることができるという。
一人当たりの米消費量は減少している中、このサブスクは三倍程度に伸びているという。
一人暮らしの人や女性の新しい需要を開拓し出しているという。
需要が減退している市場でも、売り方で新しい需要を創造できると感じた。

4092回 ベトナム獣医師人材紹介

藤原です。
現在、主にベトナムで獣医師免許を取得したベトナム人を動物看護師として人材紹介する事業を検討している。
様々なご縁により、日系の動物病院でトレーニングも行った人財をご紹介できるスキームが確立しつつある。
会員様の中には、現時点でもベトナム人をスタッフとして採用されており、非常に高い評価をされている。
先日、多くの動物病院様にアンケートを送らせていただいた。
是非、今後の人材不足解消のため、ご協力をお願いしたい。

4091回 アーカイブ配信

藤原です。
弊社では就職情報を求めている学生、既存の獣医師、動物看護師に向けて病院紹介動画を配信するアーカイブ配信を実施する。
約3000人獣医学生が登録しているLINEグループのインフォアや学生LINE、更にTwitterやInstagramなどで配信する。
急速に再拡大しているコロナウィルスにより、来年も就職活動は今年と同様になる可能性が高い。
求職者が情報不足になるため、しっかりと情報発信をしていく必要性を感じている。
アーカイブ配信も今年秋から来年春までしっかりと配信していきたい。