2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2018年12月

12月20日オープンカレッジ東京会場のふりかえり

Posted 2018年12月23日 by seminoradm

12月20日に東京会場にて
2018年4回目となるオープンカレッジが開催されました。
 

今回は、
■第1講義 マネジメント
スタッフモチベーションアップに必須の院内マネジメント
 
■第2講義 マーケティング
新規・単価アップ・リピート、売上アップ基礎の基礎
の2部構成で行わせていただきました。
過去のセミナー参加者様からの声で、
 
「せっかくセミナーで成功事例を聞いても、自院でどのように導入したらいいのかわからない」
 
というお声を頂戴ておりましたので、今回のオープンカレッジでは、
講義でお伝えした内容を自院に帰ってすぐに実践してもらうための
 
”グループワーク”
 
に多くの時間を確保しました。
 
第1講義では、どの病院様でもあると思いますが、
 
「新人、ベテランスタッフが抱える不満」
 
をどう解決するか?
をチームを組んで議論していただき、最終的にどう対応すべきか?
という結論まで出していただきました。

 
 
第2講義では、病院の売上を10%アップさせる方法を議論していただきました。
 
売上=患者数×単価×●●●●
 
という売上アップの基礎の基礎をお話をさせていただき、
どの項目を、どんな取り組みをすることで伸ばすのか? をチームに分かれて議論していただきました。
 

ただ、いきなり「チームごとに売上アップの方法を議論してください。」 では、なかなか意見がでてきません。これは、院内における全体ミーティングでも同じようなことが起こる可能性があると思います。
 
そこで今回のワークでは、
 
チーム内でアイディアが自然と出てくるあるやり方
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
を紹介させていただきました。
 
すると、チーム内でどんどんアイディアが出てきて、用意したA3のメモ用紙が埋まりだし、アイディアがアイディアを呼ぶ状態になり、非常に活発な意見交換していただくことができました。
 
   
 
 
今回のオープンカレッジのアンケートでは、
 
”グループワークでの ある方法 が非常に参考になりました。
自院での全体ミーティングを行う際には、今回のグループワークの方法を導入させていただきます”
 
という、非常にうれしいお声もいただきました。
 
次回オープンカレッジは2019年2月に開催予定です。
2月のオープンカレッジでは
 
■増税直前! 消費税10%対策
■PayPay、LINE Payなどの電子マネーの基礎の基礎
決済方法の今後と対策について
 
をお話させていただく予定です。
 
今回非常に好評だったグループワークは、2月のオープンカレッジでも実施予定です。
とても楽しく学べる参加型講義にする予定ですので、お楽しみに!
 
日程など決まりましたら、再度ご報告させていただきます。

カテゴリ: 勉強会情報最新情報

2018年12月 プラチナミーティングの様子

Posted 2018年12月23日 by seminoradm

2018年12月12日に東京国際フォーラムにて、プラチナミーティングを開催いたしました。
 
今回も多くのプラチナ会員様にご参加いただき、
 
・各病院様で取り組んだこと
・他の病院様に相談したいこと
 
を発表して頂きました。
 
  
また今回のプラチナミーティングでは、新たな試みとして
 
「テーマごとの発表形式」
 
を採用させていただいたことで、
1つのテーマを参加病院様で深堀りしていくことができ、非常に多くの意見やアイディアがでてきたミーティングとなりました。
 
ミーティングの時間では話足りなかった事や、個別で込み入った話をしたい会員様はミーティング後の懇親会でさらに盛り上がっていただきました。
 
 
2019年も大阪、東京でプラチナミーティングを開催予定です。
日程が決まりましたら、会員の皆様にご連絡いたします。

カテゴリ: 勉強会情報最新情報

Search


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE