2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2012年7月

2012年7月度オープンカレッジを開催しました

Posted 2012年07月23日 by seminoradm

7月16日・22日に2012年7月度オープンカレッジを開催しました

今回はフィラリア後で初めての開催となり、
大阪会場、東京会場ともに、活発な情報交換などが行われていました。
ご参加いただきました先生方ありがとうございました。
今回のプログラムは、
1.ドイツ・スペイン海外動物病院視察の報告
2.フィラリア時期の振り返り
3.業界の最新動向
4.待合室の作り方の基本講座と現場事例の紹介
5.ワークシートを用いての待合室作り&グループ報告
6、評価制度の作り方
最後は少し時間がギリギリに・・・、というように、
盛りだくさんの内容の開催となりました。
当日の様子を少しすつレポートしていきたいと思います。

まずは、弊社の北野より、海外動物病院視察ツアーの報告を。
今回はドイツとスペインの病院の見学に行ってきました。
待合室作りや、看護師さんを主役にする方法、スタッフ満足度を上げるスタッフルーム作り、高度医療病院のあるべき姿、リハビリ科目の導入方法など、日本でも実践可能な現場ノウハウや考え方などをご紹介しました。
次に、藤原よりフィラリア時期の振り返りを行いました。
弊社でご提案しているステージ別健診フィラリアDMなどで、
反響率の高かったDMの特徴(反響率は何と73%)などの解説を行いました。
これらは、先日発行している経営レポートにも掲載していますので、
来年のフィラリア時期での参考にしていただきたいと思います。
その後、現在弊社で独自に収集している、全国の都道府県別の開廃業数の報告を。
世の中にはまとまって出ているものではありませんので、皆様興味深々でした。

今回は、すぐに取り組める内容として、「待合室作り」を急遽プログラムに追加。
待合室の持つ4つの目的をもとに、どうすれば目的に沿った待合室作りができるかを
実際の現場での実践事例の写真をもとにして解説しました。
この後は、ワークシートを使用して、実際に待合室作りを個別に体験、
皆様、それぞれが自分の考える理想の待合室作りを行っていました。

最後はテーブルの他の参加者様と意見交換をしながら、
個々の考えを集約した待合室を1枚にまとめていきました。
こんな考えもあったのか、と色々な意見を聞くことも勉強になります。
集約した待合室のシートは、大阪会場・東京会場をまとめて、
弊社の会員専用ページよりダウンロードしていただけるようにします。
最後は、連続プログラムとなる、評価制度を東京会場では行いました。
評価制度はどう作るか?何を基準にするか?など、
自院で運営する際の参考にしていただけたかと思います。
次回は、10月と11月に開催予定です。

カテゴリ: 勉強会情報過去のセミナー・勉強

Search


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE