月別: 2021年12月

4815回 大晦日

藤原です。 本日は2021年の最終日の大晦日になる。 2021年はやはりコロナ禍が最も大きなトピックであった。 様々な振り返りをする日であり、来年につながる特別な日になる。 大晦日を楽しみ、来年につなげていきたい。

4514回 景況感

藤原です。 日経新聞社が国内主要企業の社員100人にアンケートを行った。 アンケートでは、約7割の社長が国内景気の現状について「拡大」と答えた。 やはり、大企業の景況感は緊急事態宣言解除後、回復基調にある。 来年は中小企… もっと読む »

4513回 11月有効求人倍率

藤原です。 厚生労働省が発表した有効求人倍率は、1.15倍であり前の月から横ばいになった。 企業からの新規求人は、12.3%増加し、8ヶ月連続で前の月を上回った。 しかしながら、コロナ前の水準までには達しておらず、まだま… もっと読む »

4512回 RCEP

藤原です。 ASEANなど15カ国が参加する「地域的包括的経済連携」のRCEPが来月1日に発効する。 世界のGDPの3割を占める巨大な経済圏が生まれることになる。 RCEPにより、関税の削減や撤廃が加盟国で進み、輸出や輸… もっと読む »

4510回 高齢者トリップ

藤原です。 ある大手航空会社では、高齢や病気などで移動に不安がある人のサポートする仕組みを強化している。 看護師が同行するサービスや歩行用ロボットを活用するなどのサービスを実施や実証実験している。 2030年代半ばには、… もっと読む »

4509回 消費意向

藤原です。 先日、ある経済新聞社が1272人に消費者アンケートを実施し、家計の支出などの意向を調査した。 結果、家計の支出を減らすと回答した消費者は32%であり出費を控える傾向が出ている。 値上がりが今後も続くことに対す… もっと読む »

4508回 11月倒産件数

藤原です。 東京商工リサーチが発表した11月の倒産件数は、前年同月比10%減であった。 減少は6ヶ月連続であり、国や金融機関の資金繰り支援が下支えしている。 しかしながら、いわゆるゾンビ企業が増加しているという指摘もある… もっと読む »

4507回 政府経済見通し

藤原です。 先日、政府が来年の経済見通しを発表した。 国内総生産であるGDPは、実質で3.2%とする見通しである。 特にGDPの半分を占める個人消費の回復が鮮明になると予想している。 政府が描く来年の経済成長は、非常に高… もっと読む »

4505回 トキメキ事業部

藤原です。 ある商業施設では、コロナ禍での顧客減少から集客を考えるため、トキメキ事業部を設立した。 インスタで顧客アンケートを収集し、様々なイベントや企画店を実施する。 お金を払って褒めてもらえる褒めるバーや、悩みを解消… もっと読む »

4505回 移動店舗

藤原です。 最近、車を改造した移動店舗が増加し、オフィス街から住宅街まで幅広く出張している。 テレワークの増加により、昼間人口が分散しだしているためである。 また、飲食店だけでなく、八百屋、鮮魚店、自転車専門店、化粧品、… もっと読む »

4504回 サプリメント市場

藤原です。 サプリメントの市場は、21年に昨対1%増加の1兆77億円になる予想である。 はじめて、1兆円を超える予想となり、コロナ禍による需要増加になっている。 免疫機能や生活習慣病に対応した商品が伸びただけでなく、コロ… もっと読む »

4503回 環境評価

藤原です。 イギリスの調査機関が、企業の環境に対する開示や取り組みを公表した。 この調査機関は、気候変動、水資源保護、森林保全の3分野において、毎年グローバル企業を中心に評価している。 結果、一つでも最高評点を得た企業は… もっと読む »

4502回 パーパス経営

藤原です。 世界では、今、パーパス経営が注目されており、パーパス経営にシフトする企業が増加している。 パーパス経営は、企業の存在意義は、なぜ企業活動を実践しているのか?というところから落とし込まれる。 環境や社会という広… もっと読む »

4501回 中小企業コロナ対策

藤原です。 先日、日銀が中小企業向けのコロナ対応策を来年9月まで延長することを決めた。 やはり、飲食や旅行などの業種の資金繰りが改善していないため、延長をするという結果となった。 海外は経済の回復がV字になることが多いが… もっと読む »

4500回 失業率

藤原です。 総務省が発表した10月の完全失業率は、前月から0.1ポイント低下して2.7%になった。 完全失業率の改善は、約3ヶ月ぶりとなった。 10月の有効求人倍率は、1.15倍となり前月から0.01ポイント低下した。 … もっと読む »

4499回 11月街角景気

藤原です。 内閣府が発表した11月の街角景気は、前月から0.8ポイント上昇し、56.3となった。 家計動向関連は、0.2ポイント上昇し56.5となり約16年ぶりに最高を更新した。 やはり、新型コロナウィルス感染者が減少し… もっと読む »

4498回 試食専門店

藤原です。 東京にE Cサイトで人気の食品を無料で試食できる専門店がオープンした。 ネット上の食品は味がわからないため、消費者が味を確認できるように考えて出店した。 入り口にも「購入してもらうことを目的としておりません」… もっと読む »

4497回 単身世帯

藤原です。 総務省が発表した2020年の国勢調査によると、一人暮らし世帯は全体の38.0%となったことがわかった。 単身世帯は5年前の国勢調査より、14.8%増加した2115万1042であることがわかった。 単身世帯の中… もっと読む »

4496回 自己超越の欲求

藤原です。 人は低い欲求を満たすと上位の欲求を満たしたくなり、その欲求が5段階あるというマズローの欲求5段階説という心理学説がある。 生理的欲求、安全の欲求、社会的欲求、承認欲求、自己実現欲求という5段階であり、非常に有… もっと読む »

4495回 米消費者物価

藤原です。 アメリカの11月の消費者物価指数は、前年同月比6.8%アップと39年ぶりとなる上昇になった。 ガソリンは6割アップし、食品など様々な品目で値上がりしている。 強いインフレが続いており、消費者の生活を圧迫してき… もっと読む »