月別: 2021年10月

4442回 投票日

藤原です。 今日は選挙の投票日であり、新しい政権が決まる日になる。 期日前投票は過去最高水準の1662万人であり、前回の17年投票数の6.3%アップという。 コロナ禍において、政治に関心が向けられていると感じる。 今日の… もっと読む »

4441回 飛行機運賃

藤原です。 来年から飛行機の早割りなどが無くなり、一部値上げの動きが出てきた。 やはり、コロナ禍により相当な業績悪化があり、かつ、ガソリンの高騰により航空各社は値上げに踏み切る。 コロナ前は飛行機の運賃も安く、旅行は身近… もっと読む »

4440回 時流セミナー延長

藤原です。 今年の時流セミナーは大変好評であったため、更に多くの動物病院様にも聞いていただきたいと考え、視聴期間を延長した。 延長した視聴期間も、もうすぐ期限を迎える予定である。 今年の集大成であり、【第1講座】 時流・… もっと読む »

4439回 燃料値上げ

藤原です。 ガソリンや灯油などの値上げが止まらず、様々な業界や商品に影響を与えている。 天ぷらなどを提供する屋形船やお風呂を沸かすスーパー銭湯まで、様々な業種が燃料高騰のあおりを受けて値上げしだしている。 この値上げは宣… もっと読む »

4438回 ゲーミング家具

藤原です。 世界的にeスポーツが広がっており、様々な業種がeスポーツ関連に参画している。 その中でも、最近はゲームをする時に快適に過ごせるようなゲーミング家具が増えてきている。 チェアやデスク、スタンドまでのラインナップ… もっと読む »

4437回 おうちハロウィン

藤原です。 ハロウィンが近づいているが、今年の傾向は家で行うハロウィンが主流になりそうである。 ハロウィン商品は、自宅使用の商材販売が好調であるが、クリスマスと兼用出来る商材が人気だという。 マーケティング支援会社の楽天… もっと読む »

4436回 業種別売上

藤原です。 日経新聞社が35業種別の2020年の売上高868社分をまとめた。 結果、2019年と比較すると15.4%ダウンしており28業種で減収していることがわかった。 やはり、緊急事態宣言などの影響が非常に大きな影響を… もっと読む »

4435回 子育て世帯

藤原です。 国立研究機関が高校生までの子供を持つ保護者2826人にアンケート調査を実施した。 回答によると、コロナ前よりコロナ禍の現在の方が生活が苦しいと約3割が感じていることがわかった。 やはり、仕事の時間の減少や仕事… もっと読む »

4434回 飲食店時短要請解除

藤原です。 25日から東京や大阪では飲食店の時短要請が解除される。 酒類の提供においても、認証店は全面解除され、それ以外でも一定条件のもと解除される。 ようやく、制約が無い中での飲食店の経営活動が再開する。 しかしながら… もっと読む »

4432回 ジャーナリング

藤原です。 書くことを通じて感情を整理し、セルフケアする手法をジャーナリングという。 基本ルールは、好きなノートや筆記具に一定の時間に思い浮かぶことを書き連ねるというものである。 最近、書く瞑想と呼ばれるジャーナリングが… もっと読む »

4431回 飲食店の選択基準

藤原です。 日経リサーチが飲食店に関わるアンケートを10632人の消費者におこなった。 その中で飲食店を選ぶ際に求める基準をコロナ前とコロナ後でわけて回答してもらった。 すると、コロナ前に最も多かった味とコストパフォーマ… もっと読む »

4430回 10月日経消費DI

藤原です。 日経新聞社が四半期ごとに実施する消費の現場の景気指数である日経消費DIが発表された。 10月の日経消費DIはマイナス46と前回調査からは3ポイントの改善となり、若干改善された。 しかしながら、コロナだけでなく… もっと読む »

4229回 時流予測セミナー

藤原です。 今年の集大成である時流予測セミナーの配信も残り2日となった。 多くの視聴された動物病院様からありがたいお褒めの言葉をいただいている。 やはり、不透明な時代において情報は非常に重要な経営要素となる。 是非、あと… もっと読む »

4428回 緊急事態宣言明け消費心理②

藤原です。 先日、ブログで記載したアンケート調査によると、半年後の家計で支出を減らすと回答した人は27.7%であった。 前月調査においては36.3%であり、財布の紐は緩くなっていることがわかる。 休日に出かけたいところで… もっと読む »

4427回 緊急事態宣言明け消費心理①

藤原です。 ある経済新聞社が1327人に景況感に対する消費者アンケート調査を行った。 このアンケートは、緊急事態宣言明けの10月8日から9日の緊急事態宣言明けに実施された。 今後、どれくらいの頻度で飲酒を伴う会食をしたい… もっと読む »

4426回 自己肯定感

藤原です。 内閣府の発表によると私は価値のある人間だと思うと自分を肯定できる若者の割合は、米、中、韓国は80%を超えるという。 それに対して日本の若者は、44.9%と半数を割っているという。 自分自身に満足しているという… もっと読む »

4425回 9月街角景気

藤原です。 内閣府が発表した9月の街角景気によると、現状判断指数は42.1と前月から7.4ポイント増加した。 これは、2ヶ月ぶりの改善であり、家計動向関連も9.6ポイント上昇した。 ワクチン接種がすすみ、街には景気が上向… もっと読む »

4424回 LTV

藤原です。 最近、生涯顧客価値であるLTVの重要性が見直され、様々なアプローチが実践されている。 顧客同士のつながりや習慣化などがLTVを高める重要な要素となっている。 ある家電メーカーは、調理家電購入者がレシピを共有化… もっと読む »

4423回 スマホ疲れ

藤原です。 アメリカのマーケティング調査機関が26ヵ国、約3万人にSNSなどに関する調査を行った。 その調査の中で1990年代半ばに産まれたZ世代の三人に一人がスマホが発明されなかったらよかったと回答していることがわかっ… もっと読む »

4422回 リセールバリュー

藤原です。 最近、衣料品や書籍、家具などにおいて使用後の販売価値に対する意識が高まっている。 使用後、販売できる価値をリセールバリューといい、マンションや車などでは従来から重視されていた。 フリマアプリの浸透により、特に… もっと読む »