月別: 2021年9月

4410回 新総裁

藤原です。 先日、自民党の新総裁が決まり、新しい首相が基本的に決まった。 前政権はコロナ禍においてコロナの初期対応やワクチン促進など、衛生面の対応に追われた。 新しい政権では、ワクチン接種率も高まっているため衛生面以上に… もっと読む »

4409回 冷凍食品SDGs

藤原です。 巣ごもり需要の中で冷凍食品が販売を伸ばしている。 販売が伸びる中で、消費者の選別する目は厳しくなっており、環境に対しての対応も選別要素になってきているという。 そのため、包装材料の一部に使用済みペットボトルを… もっと読む »

4408回 緊急事態、まんえん防止解除

藤原です。 本日、政府は緊急事態宣言、まんえん防止等重点措置の全面解除を専門家に諮問する。 長かった緊急事態宣言、まんえん防止等重点措置も終了することになりそうである。 日本は国際的にみて、景気回復は遅く、10月以降の経… もっと読む »

4407回 セミナー

藤原です。 弊社の総合セミナーである時流予測セミナーに多くの動物病院様からお申し込みをいただいている。 他にもテーマ型セミナーや学会でのセミナーも、多くの動物病院様に聞いていただいており、情報の大切さを理解していただけだ… もっと読む »

4406回 カスハラ

藤原です。 コロナ禍において、カスタマーハラスメントが増加している。 通称、カスハラと呼ばれているが、顧客からの迷惑行為や悪質なクレームを総称している。 最近では、カスハラに対する損害保険なども販売されはじめた。 コロナ… もっと読む »

4405回 オンライン診療

藤原です。 日経新聞社の調査によると、オンライン診療で多くの医療機関が平均900円の保険外診療費を患者に請求していることがわかった。 これは、国がオンライン診療の診療点数を低く設定しているため、医療費以外で金額をかさ上げ… もっと読む »

4404回 超高齢化

藤原です。 厚生労働省は100歳以上の高齢者が過去最高の8万6510人になったと発表した。 昨年に比べ6060人増加し、女性が全体の9割を占めるという。 20年前の1981年の100歳以上の高齢者は1000人程度であり、… もっと読む »

4403回 スクリューフレーション

藤原です。 中間層の貧困化とインフレーションが同時に起こる現象をスクリューフレーションという。 コロナ禍により、日本はこのスクリューフレーションに落ち入り、深刻な状況に陥っている。 生活必需品に対する支出の割合が低所得者… もっと読む »

4402回 飲食

藤原です。 あるシンクタンクが1034人の20代から60代の男女に外食に関してアンケート調査を行った。 その結果、ワクチン接種がすすんでも当面外食を控えるという回答が34.9%にのぼった。 政府はワクチン接種により、飲食… もっと読む »

4401回 睡眠不足

藤原です。 経済協力開発機構の21年調査によると、日本人の平均睡眠時間は7時間22分だという。 これは、加盟国33ヵ国中で最下位であり、平均睡眠時間より1時間も少ないという。 アメリカのシンクタンクが試算した日本の睡眠不… もっと読む »

4400回 ペット支出額

藤原です。 ペットフード協会が2020年に実施したアンケート調査によると二割程度の飼い主がコロナ禍でおやつをあげる頻度が増加した。 結果、市販のおやつにかける金額も1ヶ月あたり1241円と3年前と比べ、13%増加したとい… もっと読む »

4399回 オリンピック負の遺産

藤原です。 先日、テレビで東京オリンピックの負債について放送されていた。 開催までに使った費用だけでなく、これから発生する維持費と収益による赤字も考慮した場合、3兆円かかるという。 想像していた以上の負債であり、オリンピ… もっと読む »

4398回 総裁選

藤原です。 自民党総裁選は17日告示され、四人の候補者の論議が始まった。 経済対策とコロナ対策が大きな論点になり、四人それぞれが対策を論じている。 いずれにしても、この四人の中から次の首相が誕生することになる。 今後の日… もっと読む »

4397回 8月倒産件数

藤原です。 東京商工リサーチの調査によると8月の倒産件数は、前年比30%減少であり、3か月連続の減少であった。 倒産件数の減少は、景気が良いということではなく、政府や金融機関のコロナ対策融資が資金繰りを支えているからであ… もっと読む »

4396回 持たざる経営

藤原です。 トヨタ自動車は、様々なトヨタ式の経営を実施しており、その中でもジャストインタイム方式で効率化を実践してきた。 これは、必要な時に必要な量だけ仕入れる方式であり、持たざる経営と言われてきた。 しかしながら、半導… もっと読む »

4395回 航空会社の新サービス

藤原です。 旅行需要が激減し、航空会社は様々な新しいサービスや販売を始めている。 機内食のネット通販なども初めており、販売は好調だという。 機内食以外にも、トレーや食器、さらにはドリンクサービスで使用するカートなどもネッ… もっと読む »

4394回 移動によるマイル

藤原です。 アメリカのアプリであるマイルズが日本に上陸することになった。 このアプリは、ユーザーが移動すれば移動手段をAIが判断し、マイルを付与していく。 移動手段が自転車や徒歩など環境に配慮していたり、健康増進に役立つ… もっと読む »

4393回 在宅ストレス

藤原です。 ある生命保険会社が100人に対してビジネスパーソンが抱えるストレスをアンケート調査した。 結果、在宅勤務に対して約4割がストレスを感じていることがわかった。 女性は年代が下がるほど在宅勤務にストレスを感じ、男… もっと読む »

4392回 出生率

藤原です。 厚生労働省が発表した2020年の人口動態統計によると、。出生数は84万835人であった。 この数字は前年と比べて2万4404人、2.8%の減少であった。 2021年は新型コロナウィルスの影響で、さらに出生数は… もっと読む »

4391回 人材育成課題

藤原です。 先日、ある調査機関が人事担当者と管理職300人に会社の組織課題をアンケート調査した。 その結果、次世代リーダーの育成と中間管理職の負担軽減が大きな課題として浮かび上がってきた。 コロナ禍により、変化に対応でき… もっと読む »