月別: 2021年6月

4318回 現状維持バイアス

藤原です。 ある書籍によると、変化や未知なものを避けて、現状を守ろうとする傾向を現状維持バイアスという。 この現状維持バイアスが強い人が昨今、増加しているという。 現状維持バイアスが生じる要因は、安定を優先する傾向、変化… もっと読む »

4317回 ペットグッズサブスク

藤原です。 アメリカでは、ペット用品を定期的に配送するサブスクの企業が上場した。 定期的に毎月、犬用のおもちゃやおやつが届くサービスであり、加入者はどんどんと伸びているという。 アメリカはペット市場は5兆円規模と言われて… もっと読む »

4316回 コトから気持ちへ

藤原です。 昨今、ものが溢れてモノからコトへという消費の流れになっている。 ある経済学者によると、今後、コトをもとめる人が増え、さらに気持ちを求めていくという。 人が望む感情を追求する体験やサービスが増え、幸せな気持ちを… もっと読む »

4315回 起業増加

藤原です。 コロナ禍の落ち着きにより、世界的に起業が増加している。 世界的に共通するのは、地方での起業の増加である。 資金調達の地方のハンデが無くなり、脱都新型起業が増加している。 今後、様々な課題を解決するために地方で… もっと読む »

4314回 人口、世帯

藤原です。 先日、総務省が2020年の国勢調査をもとに発表した日本の人口は、1億2622万6568人であった。 これは、5年前の調査から86万8177人減少しており、少子高齢化の影響がわかる。 人口上位20カ国の中で人口… もっと読む »

4313回 量り売り

藤原です。 最近、SDGsの広がりを受けて、様々な量り売りが広がってきている。 お菓子や洗剤、コーヒー、シャンプーなどの量り売りや、さらにはマフラーの量り売りまで出てきている。 容器などを持参する事で、プラスチックなどの… もっと読む »

4312回 AIの進化

藤原です。 最近、主観の要素が強く分析の難しかった味覚や嗅覚の分野でAIの活用が進み出している。 あるコーヒーショップでは、香りや風味などに関する質問に答えていくことで最適ないっぱいを提案するAI導入のコーヒーマシンを開… もっと読む »

4311回 外食閉店

藤原です。 日本経済新聞社が主要外食企業557社を対象に調査したところ、20年度の閉店した店は5230店と19年の約二倍であった。 これは、リーマンショック後の閉店数を大きく上まわっており、コロナが外食産業に対して大きな… もっと読む »

4310回 住居志向

藤原です。 ある住宅メーカーが2120人におこなったアンケート調査によると、持家志向の人は戸建て志向になっていることがわかった。 また、賃貸志向の人は広さを重視する傾向になり、立地重視から変化していることもわかった。 や… もっと読む »

4309回 設備投資

藤原です。 日本経済新聞がまとめた大企業を対象とした調査によると、21年の設備投資は約26兆円とコロナ前の水準となると発表された。 製造業や運輸、自動車などは景気回復をうけ、大手企業は多額な設備投資を実施する。 しかしな… もっと読む »

4308回 合計特殊出生率

藤原です。 厚生労働者がまとめた20年の合計特殊出生率は、1.34と5年連続で低下した。 コロナ禍の影響もあり、子供を持つことに不安を感じる人が増加している。 政府が目標とする出生率は1.8であり、現実との大きな乖離があ… もっと読む »

4307回 酒提供

藤原です。 20日の緊急事態宣言解除を受け、それぞれの都道府県で酒提供のルールが昨日発表された。 様々な角度からの視点から、酒提供の是非などが検討されたと思う。 飲食店にとって、集客や収益において酒は非常に重要なツールと… もっと読む »

4306回 コンビニ100均

藤原です。 最近、ファミリーマートでは100均の商品を充実させている。 従来のコンビニは定価販売が原則であり、割高だけど便利ということのニーズで成立していた。 しかしながら、割安という方向性にシフトしたことは、コンビニ業… もっと読む »

4306回 5月街角景気

藤原です。 内閣府が発表した5月の街角景気によると、景気判断を示す現状判断指数は、前月と比べ1.0ポイント低下した。 これは2か月連続のマイナスとなり、景況感は悪いという人は増えている。 やはり、緊急事態宣言の影響が非常… もっと読む »

4305回 電動キックスケーター

藤原です。 コロナ禍において、電動キックスケーターの需要が高まっている。 シェアリングサービスで電動キックスケーターを借りるサービスなども始まり利用者が増加している。 さらに、警察庁では一部の地域でヘルメット無しで走行で… もっと読む »

4304回 消費傾向

藤原です。 ある調査会社が世界16ヵ国、1万8657人を対象にコロナウィルスによる消費意識や購買動向の変化を調査した。 その結果、日本人は世界に比べて貯蓄より支出に回すことがわかり、新しいブランドにはあまり興味を示さない… もっと読む »

4304回 オリンピック

藤原です。 先日、G7で各国の首相が東京オリンピック開催支持を表明した。 この流れから、東京オリンピックは開催に向かうことは濃厚になってきた。 緊急事態宣言解除もどのようになるか、不透明感はあるが、来月は慌ただしい月にな… もっと読む »

4303回 ゴルフブーム

藤原です。 コロナ禍の中で、密を避けるスポーツとしてゴルフがブームになっている。 あるゴルフ場では、初心者向けのゴルフプランとして、5900円払えばクラブなどレンタルできるプランをはじめた。 更に上級者に9ホールついても… もっと読む »

4302回 シニア雇用

藤原です。 四月に70歳までのシニアの雇用機会確保が企業の努力義務となったなった。 あるシンクタンクが、3000人のシニア就労者を調査したところ、定年から収入が減少した人は全体の44.3%だった。 また、違う角度で20代… もっと読む »

4301回 女性目線

藤原です。 様々な小売業で女性をメイン対象にした売り場や業態が広がっている。 作業服のワークマンが女性対象とした業種を開発し、ビックカメラやダイソー、IKEAなども女性を対象とした売り場や業種開発に力を入れている。 女性… もっと読む »