月別: 2021年6月

4308回 合計特殊出生率

藤原です。 厚生労働者がまとめた20年の合計特殊出生率は、1.34と5年連続で低下した。 コロナ禍の影響もあり、子供を持つことに不安を感じる人が増加している。 政府が目標とする出生率は1.8であり、現実との大きな乖離があ… もっと読む »

4307回 酒提供

藤原です。 20日の緊急事態宣言解除を受け、それぞれの都道府県で酒提供のルールが昨日発表された。 様々な角度からの視点から、酒提供の是非などが検討されたと思う。 飲食店にとって、集客や収益において酒は非常に重要なツールと… もっと読む »

4306回 コンビニ100均

藤原です。 最近、ファミリーマートでは100均の商品を充実させている。 従来のコンビニは定価販売が原則であり、割高だけど便利ということのニーズで成立していた。 しかしながら、割安という方向性にシフトしたことは、コンビニ業… もっと読む »

4306回 5月街角景気

藤原です。 内閣府が発表した5月の街角景気によると、景気判断を示す現状判断指数は、前月と比べ1.0ポイント低下した。 これは2か月連続のマイナスとなり、景況感は悪いという人は増えている。 やはり、緊急事態宣言の影響が非常… もっと読む »

4305回 電動キックスケーター

藤原です。 コロナ禍において、電動キックスケーターの需要が高まっている。 シェアリングサービスで電動キックスケーターを借りるサービスなども始まり利用者が増加している。 さらに、警察庁では一部の地域でヘルメット無しで走行で… もっと読む »

4304回 消費傾向

藤原です。 ある調査会社が世界16ヵ国、1万8657人を対象にコロナウィルスによる消費意識や購買動向の変化を調査した。 その結果、日本人は世界に比べて貯蓄より支出に回すことがわかり、新しいブランドにはあまり興味を示さない… もっと読む »

4304回 オリンピック

藤原です。 先日、G7で各国の首相が東京オリンピック開催支持を表明した。 この流れから、東京オリンピックは開催に向かうことは濃厚になってきた。 緊急事態宣言解除もどのようになるか、不透明感はあるが、来月は慌ただしい月にな… もっと読む »

4303回 ゴルフブーム

藤原です。 コロナ禍の中で、密を避けるスポーツとしてゴルフがブームになっている。 あるゴルフ場では、初心者向けのゴルフプランとして、5900円払えばクラブなどレンタルできるプランをはじめた。 更に上級者に9ホールついても… もっと読む »

4302回 シニア雇用

藤原です。 四月に70歳までのシニアの雇用機会確保が企業の努力義務となったなった。 あるシンクタンクが、3000人のシニア就労者を調査したところ、定年から収入が減少した人は全体の44.3%だった。 また、違う角度で20代… もっと読む »

4301回 女性目線

藤原です。 様々な小売業で女性をメイン対象にした売り場や業態が広がっている。 作業服のワークマンが女性対象とした業種を開発し、ビックカメラやダイソー、IKEAなども女性を対象とした売り場や業種開発に力を入れている。 女性… もっと読む »

4300回 値上がり

藤原です。 最近、様々な消費財の値段が上がってきている。 食用油や小麦粉などの加工品から、牛肉や野菜といった生鮮食品まで幅広い商品が値上がりしている。 とりわけ、食用油の値上がりは三回目であり、輸入大豆の価格高騰が原因で… もっと読む »

4299回 園芸の進化

藤原です。 コロナ禍により、家庭菜園が流行しているが、最近はセンサーなどを使うような進化がある。 天候を分析し、アプリなどを通じて日々の手入れ方法を指南したされるシステムもある。 また、野菜の成長の相談などもアプリを通じ… もっと読む »

4298回 オンライン診療

藤原です。 人医療におけるオンライン診療は、コロナによる特例として初診からの診療を容認していた。 最近、この特例措置が恒久化することが閣議決定する見通しになった。 現在では低いオンライン診療の診療報酬も見直す予定だという… もっと読む »

4297回 ボーナス

藤原です。 日経新聞社がまとめた賃金動向調査では、2021年夏のボーナスは、非製造業の支給額が3年連続で減少となる結果となったなった。 業種により明暗はわかれており、建設業や鉄道などは顕著な減少、スーパーや輸送業などは増… もっと読む »

4296回 最低法人税率

藤原です。 先日、G7の国際会議で国際的な法人税率は最低15%とすることが決まった。 今後、更にG20などに広がっていき、多くの国で法人税率の最低基準が15%に引き上げられる。 やはり、コロナの影響もあり、税金を引き上げ… もっと読む »

4295回 ウイスキー投機

藤原です。 最近、世界のウイスキー市場が高騰している。 目的は嗜好品として消費することでなく、投機目的である。 2020年に香港のオークションでサントリーの山﨑55年が約8500万で落札され話題になった。 近年、ウイスキ… もっと読む »

4294回 サスティナブル容器

藤原です。 SDGsの流れを受け、様々な容器が変化し環境に意思した改良を加えられ出している。 飲みもののペットボトルでは、ラベルレス飲料水容器の販売が始まっている。 更にペットボトル削減の観点から、アルミ缶に切り替えたメ… もっと読む »

4293回 需給ギャップ

藤原です。 内閣府が発表した日本の経済の需要と潜在的な供給の差を示す需給ギャップは、1月から3月の期間でマイナス4.7%であった。 需要不足は年換算で26兆円であったという。 これは、6四半期連続でのマイナスであり、日本… もっと読む »

4292回 オンライン接客コンテスト

藤原です。 ある企業ではアパレル業界の7万人規模の接客コンテストをインターネットを通じて行う。 オンライン接客利用者の増加を受けて、オンラインでの接客技術にフォーカスしたコンテストになるという。 専門家の判断や売り上げに… もっと読む »

4291回 規制緩和

藤原です。 緊急事態宣言の延長が決まったが、今日から一部業種では規制緩和が行われる。 百貨店などは土日の休業以外は、平日は時短などで対応される。 飲食店はそのままの対応であり、他にも規制緩和や維持がある。 規制緩和により… もっと読む »