月別: 2021年3月

4228回 三月最終日

藤原です。 本日は三月の最終日であり、四半期が終わる月になる。 年度の最終日でもあり、4月スタートの企業などは年末と同じ位置づけにもなる。 4月からは、様々な値上げや新しい制度の施行などがあり、変化がはじまる。 三月の最… もっと読む »

4227回 雇用調整助成金

藤原です。 新しい雇用調整助成金のガイドラインが発表されたが、やはり、減額の傾向となったなった。 4月は1人当たりの上限額は1日15,000円、助成率は最大100%である。 しかしながら、5月・6月は、1人当たりの上限額… もっと読む »

4226回 Google対策

藤原です。 最近、GoogleマイビジネスやMEOなどGoogleを対象とするマーケティング戦略が重要視されている。 Googleの機能を使うマーケティング施作は、以前からあったが、更に機能などが付加され消費者の関心も高… もっと読む »

4225回 入浴剤市場

藤原です。 コロナ禍において入浴剤市場が伸びており、ある調査会社によると20年は12%アップの485億円市場だという。 入浴剤は既製品だけでなく、個々人に合わせた入浴剤を調合するサービスなども出てきており、サブスクでの販… もっと読む »

4224回 おかえりサービス

藤原です。 ある美容室では、コロナ禍により4か月以上来店していない人のために「おかえりサービス」を実施するという。 4か月以上来店してない人が来店した場合、はちみつなどを使ったベッドスパを無料で提供する。 また、コロナ対… もっと読む »

4223回 代講

藤原です。 中国の消費者に日本の商品などを購入し、ネットで転売する代講がコロナ禍において力を発揮しているという。 代講は口コミ力が強く、在庫を抱えないでよいという利点から、代講をマーケティングに取り入れる動きも活発化して… もっと読む »

4222回 おうち花見

藤原です。 コロナ禍の中で、花見に行くことができない状況が続いており、家でのお花見のサービスが広がってきている。 空撮での桜をYouTubeで無料で見ることができたり、360°カメラで撮影した桜をライブ配信するサービスが… もっと読む »

4221回 学習の変化

藤原です。 最近、コロナ禍により学習塾は、オンライン化を実施しているが、それ以外のサービスもある。 YouTubeの無料授業を生徒ごとに選別、収集し提案する学習塾やオンラインでのテーマによる学習など様々なカリキュラムがあ… もっと読む »

4220回 プラスチック削減アプリ

藤原です。 最近、環境保護の観点での取り組みが重要になり、エコバックの使用などか一般的になってきている。 そのような取り組み以外で、最近、プラスチック削減アプリが人気になってきている。 ウォーターステーションの場所を教え… もっと読む »

4219回 若手起業家

藤原です。 ある創業支援会社が中学生のビジネスアイデアに出資すると発表した。 クーポン発行事業プランであるが、SDGs(持続可能な開発目標)の観点もしっかりとあるため出資を決めている。 昨今の起業家には、高校生も多くなっ… もっと読む »

4218回 第五回動フェス

藤原です。 明日、弊社が主催する大規模就職説明会の動フェスが開催される。 昨年は、コロナ禍のはじまりのタイミングに開催しており、様々な対応を急遽行なってきた。 今年は、コロナ禍における開催方法をしっかりと検討しており、現… もっと読む »

4217回 ワーケーションへの関心

藤原です。 最近、観光地などでリモートワークを行うワーケーションという働き方がさらに認知されてきている。 ある調査機関が20から50代社会人1200人と学生300人にワーケーションをしてみたいかアンケートを実施した。 結… もっと読む »

4216回 コロナ対策セミナー

藤原です。 来週からコロナ対策セミナーを無料公開するが、発表する内容がほぼ固まってきた。 ギリギリまでの情報を収集し発表するが、本日時点までの情報をもとにお話をしようと考えている。 ターニングポイントとして2年後から3年… もっと読む »

4215回 緊急事態宣言解除

藤原です。 21日で緊急事態宣言が全面解除されることが決まり、来週から全国的に移動などが解禁される。 第一回の緊急事態宣言とは違い、経済への影響などは第一回よりは軽微であったと感じる。 第一回の緊急事態宣言から、約一年が… もっと読む »

4214回 麺の二毛作

藤原です。 最近、時短営業の営業を受け、居酒屋が昼営業で台湾ラーメンや坦々麺を提供する店舗が増えているという。 ランチタイム麺専門FC企業なども創業されており、ランチタイムの二毛作ニーズをビジネスチャンスと考えている。 … もっと読む »

4213回 人材紹介、人材派遣

藤原です。 最近、人材紹介、人材派遣の登録者と登録病院が増加している。 働き方が画一的でなくなり、様々な考え方を持つ人や病院が増えていると感じている。 更に、弊社ではベトナムの人の人材紹介も計画しており、多様化したサービ… もっと読む »

4212回 集中から分散

藤原です。 ある経済誌によると、コロナ禍をきっかけに集中から分散へ流れがシフトしているという。 超高層ビルという集中から、家屋という形態にシフトしていたり、都心への集中から郊外への分散にシフトしている。 さらに、リモート… もっと読む »

4211回 シニアオンライン大学

藤原です。 長野のある企業が開催しているオンライン大学の会員の平均年齢は72歳だという。 このオンライン大学は、毎日講義をしているが会員であるシニアも講師として情報発信しているという。 82歳のストリートミュージシャンの… もっと読む »

4210回 駅活用

藤原です。 最近、JRでは駅の様々な活用を実施、検討している。 駅の中にブースを設置しシェアオフィスとして活用したり、処方箋無しで買える薬局を設置したりしている。 また、通販商品を体験できる実店舗の駅中設置や通販商品の改… もっと読む »

4209回 ペット価格

藤原です。 最近、コロナ禍によりペットを飼いたい人が増加し、需要と供給のバランスからペット価格が高騰している。 去年6月に改正された動物愛護法により、劣悪環境な飼育への行政指導やペットショップやブリーダーへの飼育頭数制限… もっと読む »