月別: 2021年2月

4197回 第五回動フェス

藤原です。 今月、22日に弊社主催の大規模就職説明会の動フェスが開催される。 五年前に第一回目の動フェスを開催したが、回を重ねる度に様々な進化をしている。 今回はリアルの来場とオンラインでの説明を融合し、コロナ対策を万全… もっと読む »

4196回 中小企業化

藤原です。 先日、ある大企業が資本金23億円から1億円に減資するという発表があった。 これは、減資し資本金を1億円にすることで、税制上は中小企業とみなされ、減税できるためである。 この企業は旅行代理店関係であるが、中小企… もっと読む »

4195回 リベンジ消費

藤原です。 あるマーケティング調査会社が20代以上の男女9998人に20年に購入を見送り、21年に購入を考えているもののアンケート調査を実施した。 結果、最も高かったジャンルは国内旅行の70.4%であり、次いでスマホ、P… もっと読む »

4194回 パーパス

藤原です。 ブランドが社会で存在する意義をパーパスといい、パーパスを構築することがマーケティングでは重要になっている。 パーパスによって、消費者の共感を得ることができれば、消費者を情報の発信者に変えることができる。 共感… もっと読む »

4193回 記念セミナー案内

藤原です。 先日、来月の24日から31日まで配信する時流予想セミナーのメール配信やダイレクトメール発送が始まった。 今年は弊社創立10周年記念であり、節目のセミナーとなる。 オンライン配信のため、非常に要約してお話しする… もっと読む »

4192回 水上タクシー

藤原です。 最近、東京湾では水上タクシーを貸し切り、観光する水上タクシーが流行っている。 貸し切りにするため、密を避けることができ、提携している飲食店からデリバリーで食事を届けてもらえることもコロナ禍には適している。 大… もっと読む »

4191回 循環型取引

藤原です。 最近、企業の社会的責任やSDGsの流れを受けて、新品だけでなく中古品の販売にも目を向ける必要性が出てきている。 その潮流の中で、様々なアパレル企業などが自社の中古品を買取、販売する流れが加速している。 循環型… もっと読む »

4190回 業界再編

藤原です。 コロナ禍により、資金繰りが厳しくなった企業が売却や提携などにより異業種と再編する動きが活発になってきている。 飲食や旅行代理店などが、商社やIT企業などと再編を進め出した。 今後、更に再編の動きは活発になると… もっと読む »

4189回 10周年記念セミナー

藤原です。 弊社は創業から今年で11年目に入り、10周年という節目の年になる。 そこで、来月に10周年記念としてのセミナーを開催することにした。 不透明なコロナ禍において、どのような方向性があるのかなどをお伝えしたいと思… もっと読む »

4188回 一月街角景気

藤原です。 内閣府が発表した今年一月の街角景気は、現状判断指数が31.2であった。 この指数は、前月から3.1ポイント低下し3ヶ月連続悪化した。 やはり、足下の経済状況は悪化し実態経済での苦しさは増してきている。 緊急事… もっと読む »

4187回 ながら聴き

藤原です。 コロナ禍において、音声配信アプリの利用が高まっているという。 コロナ禍でのリモートワークの浸透などにより、仕事などしながら聞くという「ながら聴き」需要が高まった。 最近話題になっているクラブハウスなどの台頭も… もっと読む »

4186回 富裕層消費

藤原です。 コロナ禍において、富裕層の消費は非常に活発になっているという。 背景には株高があり、海外に行けない鬱憤を消費に回しているという分析もある。 絵画や高級車の売れ行きは顕著であり、出張シェフやホテルのスパ施設など… もっと読む »

4185回 GDP

藤原です。 先日、20年10月から12月のGDPが発表され、7月から9月と比較し、年率換算12.7%増加した。 以前から予想してた通りの数字結果であるが、算定基準が変更されたことなどは、報道されないことに違和感がある。 … もっと読む »

4184回 アメリカ副大統領

藤原です。 ある著名なマーケッターによると、アメリカ副大統領のハリス氏の登場により、世の中の流れが変わってくるという。 ハリス氏は女性であり、アジア系及びアフリカ系では、アメリカ初の副大統領である。 その傾向から、一つの… もっと読む »

4183回 手提げ袋有料化

藤原です。 スーパーやコンビニでの手提げ袋有料化から、約半年経過した。 約八割の人が、コンビニでの手提げ袋を辞退し、エコバックを使用しているというデータもあり、消費者に浸透してきている。 環境問題を自分ごとと捉える人が増… もっと読む »

4182回 ペット需要

藤原です。 コロナ禍において、孤独を和らげる効果があるペットの販売数が伸びているという。 多くのペットショップチェーンは、店舗数を拡大し需要増に対応するという。 リモートワークの普及などにより、ペットを飼いやすい環境にも… もっと読む »

4181回 少子高齢化

藤原です。 20年の65歳以上の高齢化率は28.4%に上昇したと発表があった。 2020年の婚姻数は、前年比マイナス16.2%であり、出生率は21年は大幅にマイナスになるとも見込まれている。 少子高齢化は、非常に進展して… もっと読む »

4180回 自立型マネジメント

藤原です。 リモートワークが広がってきており、管理型マネジメントが機能しなくなってきている。 そのため、最近では更に自立型マネジメントの必要性が高まっている。 自立型マネジメントのキーワードは、1.will、2.must… もっと読む »

4179回 オンライン接客ノウハウ

藤原です。 ある百貨店では、デジタル強化を推進しており、アプリで顧客が予算や好みを伝えると販売員が商品をピックアップし提案するサービスを始めている。 このサービスが好調であり、更に店舗を増やしていくというが、その中でもオ… もっと読む »

4178回 サービスアパートメント

藤原です。 あるホテルでは、30泊36万という金額で販売しリモートワークなどで使用できるサービスアパートメントを販売した。 このサービスアパートメントは、販売から即、完売したという。 クリーニングや食事も定額料で受けるこ… もっと読む »