2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

メンバーブログ

チラシづくりの基礎

Posted 2022年06月03日 by snc_editor

フィラリア時期は
院内掲示などで
チラシを作成することが多いと思います。
ただ、何を伝えたいかがわからないことが
多々あります。

 

その際の注意すべき
作成のポイントをお伝えします。

 

第一に
そのチラシを「誰に伝えたいか」をターゲットを考える

 

フィラリアの予防薬
のチラシを想像して下さい。

 

「具体的に誰」に読んでもらいたいか考えたことがありますか?
いわゆる「ターゲット」と呼ばれているものですが、
ここを具体的にイメージ出来ているかが、
チラシの当たり外れに直結します。

 

この「具体的に誰に伝えたいか」という考え
はチラシづくりの際にもっとも大事なことです。

 

「言われなくても、分かってるよ!」という感じですが、
一旦、原点に立ち返ることが大切です。

ポイント② お得な「キャンペーン情報」で限定&特別感を演出!

ターゲットが決まったら次は、その方たちに「何を伝えたいか」を考えていきます。
ポイントから先に伝えると、チラシには必ず「お得な情報」を入れましょう!

 

みなさん、折り込みチラシを見る時は
「週末に楽しいイベントやってたりしないかな~?」
「何か安いものはないかな~?」とお得な情報を無意識に探していませんか?

 

チラシを読む側も得な情報を期待していますから、その期待に応える必要があります。
なので、期間限定の無料キャンペーン、割引クーポン、
「今ならお得だし、ちょっと行ってみようか?」
と感じる内容をチラシに入れるのがポイントです!

 

その期待にきちんと応える内容が含まれていれば、
即効性があり、集客に繋がっていきます。

 

「お得なキャンペーン」というのは
価格を単純に下げれば良いというわけではありません。
期間限定感をだして、「お得に感じるように見せる」のが秘訣です~!

 

ポイント③なぜ「その商品」なのか?強みをアピール&リサーチ
ポイント③は、チラシにお得情報の他、「院内の強み」を入れることです。

 

「強み」とは競合になくて自院にあるもののことですが、
他ではなくて「うちを選んだらGOODな理由」をアピールしましょう。
しかし、強みをこれでもか!と並べてアピールするのは良くありません。

 

「強み」に関してはターゲットの
興味関心のあること組み合わせてください。

ぜひ、一度チラシを作る前に考えていただければと思います。

カテゴリ: 情報発信媒体の整備片岡

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE