月別: 2021年1月

4169回 セミナー

藤原です。 弊社では、様々な情報やノウハウを整理して、定期的に発信するセミナーを開催している。 最近ではオンラインという手法が一般的になり、手軽にセミナーを受講できる環境ができており、情報を収集しやすくなっている。 この… もっと読む »

4168回 有効求人倍率

藤原です。 2020年の平均有効求人倍率は1.18倍であり、下げ幅は45年ぶりだと発表された。 昨年の12月は1.06倍であり、限りなく1に近づいており、前半の有効求人倍率により平均が1.18倍におさまっている。 今後、… もっと読む »

4167回 マスク専門店

藤原です。 最近、大阪にマスクの専門店ができ、話題を呼んでいる。 マスクをアクセサリー感覚でコーディネイトし、素材、形などでバリエーションを揃えている。 更に手作りマスクキットやマスク用アクセサリーなどを販売する。 コロ… もっと読む »

4166回 ハッシュタグ猫

藤原です。 snsのInstagramのハッシュタグの上位は、猫関連のワードがほとんどであるという。 猫関連の投稿が非常に多く、猫関連のキーワードはパワーワードと言われている。 やはり、猫ブームは健在であり、猫が消費者に… もっと読む »

4165回 人材派遣、人材紹介

藤原です。 弊社では、獣医師、動物看護師、トリマーの人材派遣や人材紹介事業を実施している。 最近、人材派遣や人材紹介のニーズが高くなっており、今年から更に力を入れ、人材確保に対しての試みを実施している。 様々な角度からの… もっと読む »

4164回 グリーンマーケティング

藤原です。 昨今では、地球温暖化阻止の意識が世界中で高まっており、企業活動においても重要になってきている。 温暖化ガス削減の企業活動は、今後、さらに重要になってくる。 小手先ではなく、本当にグリーンを守っていく意識が企業… もっと読む »

4163回 獣医学生、獣医とのつながり

藤原です。 弊社では今年に入り獣医学生への就業意識を調査するヒアリングをスタートさせている。 会員様の中には、まだまだ採用意欲の高い動物病院様が多く、学生サイドの意識を知ることによりマッチングの確率をあげていきたいと考え… もっと読む »

4162回 商売の三原則

藤原です。 ある大手総合商社には商売の三原則のかけふという言葉がある。 これは、稼ぐ、削る、防ぐの頭文字をとった言葉であり、非常に端的に商売の要諦を表現している。 稼ぐということは経営体を発展、維持させるための経営原資を… もっと読む »

4160回 2020年消費者物価指数

藤原です。 昨年、一年間の消費者物価指数が発表されたが、前年比0.2%マイナスとなった。 日銀は2.0%上昇目標を掲げているが、デフレ基調になる懸念が出ている。 エネルギー関連の価格の低下が顕著であるが、今年はどのように… もっと読む »

4159回 消費DI

藤原です。 今年一月の日経消費DIがまとまり、結果、業況判断指数は昨年の10月と比べて横ばいのマイナス39と発表された。 業況を良いと答えた企業から悪いと答えた企業数を引いた数字が業況判断指数であり、厳しい景気動向が伺え… もっと読む »

4158回 ベトナム人人材紹介

藤原です。 弊社では先日、ベトナム人に対する人材紹介について多くの動物病院様にアンケートをお願いした。 いただいた回答によると、非常に興味を持ってくださった病院様が多く、前向きにベトナム人の人材紹介を検討している。 更に… もっと読む »

4157回 カラー

藤原です。 コロナ禍において、好まれるカラーはビビッドな色かアースカラーだという。 元気づけられる色か、癒される自然にある色を好む傾向である。 自粛ムードによるストレスなどにより、コロナ禍での好みの色は変化してきた。 カ… もっと読む »

4156回 クラウドファンディング

藤原です。 コロナ禍において、クラウドファンディングの需要が伸びているという。 消費者はストーリーのある商品やサービスに対して応援する傾向にあり、コロナ禍での需要にマッチしたものに出資する。 伸びている分野としてはオンラ… もっと読む »

4155回 遊覧飛行

藤原です。 ある航空会社では、国際線の機体を使って日本上空を周遊する遊覧飛行を実施している。 ハワイやクリスマス、星空などをテーマに機内ではイベントなども行い、疑似旅行気分が味わえる。 国際線が減便の状況の今しかできない… もっと読む »

4154回 一人遊び

藤原です。 最近、コロナ禍により一人で休日を過ごす人が増加し、一人遊びが流行している。 一人用のボードゲームの販売が好調であり、マイカー内での一人カラオケ、一人ノック、一人でのリモートによる魚釣りなども出てきている。 一… もっと読む »

4153回 街食

藤原です。 函館はコロナ禍においても、宿泊施設と街の飲食業は一定レベルで経営が安定しているという。 函館のホテルの多くが、泊食分離をかかげ夕食を提供せずに、街の飲食店を宿泊客に紹介している。 街の飲食店はコース料理など作… もっと読む »

4152回 先の一手

藤原です。 ある調剤薬局大手チェーンでは、アバターと呼ばれるロボットに患者の顔を映しながら、薬剤師が服役指導する実験を行なっている。 規制により、現時点では実施できないが、先行して薬を自動自動車で患者に運ぶシステムを検証… もっと読む »

4151回 ネット通販時間

藤原です。 ある大手ネット通販会社によると、今まで深夜が高かったネット通販販売比率が減少しているという。 早朝や午前中にネット通販販売が伸びており、ネットの購買活動が朝型にシフトしているという。 コロナ禍の影響により、在… もっと読む »

4150回 緊急事態宣言追加

藤原です。 本日から緊急事態宣言対象地域が追加され、全国で11都道府県が対象になる。 今後、一か月の間で収束しなければ更に期間を延長することになる。 これは、経済に対する非常に大きなインパクトになり、1月から3月のGDP… もっと読む »

4149回 移動スーパー

藤原です。 最近、トラックで商品を自宅まで配送する移動スーパーが伸びている。 全国のスーパーと組み、個人事業主のドライバーが配送していくビジネスモデルである。 商品代金に10円プラスし、5円ずつ、ドライバーとスーパーが折… もっと読む »