月別: 2021年1月

4155回 遊覧飛行

藤原です。 ある航空会社では、国際線の機体を使って日本上空を周遊する遊覧飛行を実施している。 ハワイやクリスマス、星空などをテーマに機内ではイベントなども行い、疑似旅行気分が味わえる。 国際線が減便の状況の今しかできない… もっと読む »

4154回 一人遊び

藤原です。 最近、コロナ禍により一人で休日を過ごす人が増加し、一人遊びが流行している。 一人用のボードゲームの販売が好調であり、マイカー内での一人カラオケ、一人ノック、一人でのリモートによる魚釣りなども出てきている。 一… もっと読む »

4153回 街食

藤原です。 函館はコロナ禍においても、宿泊施設と街の飲食業は一定レベルで経営が安定しているという。 函館のホテルの多くが、泊食分離をかかげ夕食を提供せずに、街の飲食店を宿泊客に紹介している。 街の飲食店はコース料理など作… もっと読む »

4152回 先の一手

藤原です。 ある調剤薬局大手チェーンでは、アバターと呼ばれるロボットに患者の顔を映しながら、薬剤師が服役指導する実験を行なっている。 規制により、現時点では実施できないが、先行して薬を自動自動車で患者に運ぶシステムを検証… もっと読む »

4151回 ネット通販時間

藤原です。 ある大手ネット通販会社によると、今まで深夜が高かったネット通販販売比率が減少しているという。 早朝や午前中にネット通販販売が伸びており、ネットの購買活動が朝型にシフトしているという。 コロナ禍の影響により、在… もっと読む »

4150回 緊急事態宣言追加

藤原です。 本日から緊急事態宣言対象地域が追加され、全国で11都道府県が対象になる。 今後、一か月の間で収束しなければ更に期間を延長することになる。 これは、経済に対する非常に大きなインパクトになり、1月から3月のGDP… もっと読む »

4149回 移動スーパー

藤原です。 最近、トラックで商品を自宅まで配送する移動スーパーが伸びている。 全国のスーパーと組み、個人事業主のドライバーが配送していくビジネスモデルである。 商品代金に10円プラスし、5円ずつ、ドライバーとスーパーが折… もっと読む »

4148回 無人店舗化

藤原です。 大手コンビニエンスストアや携帯電話会社などが、無人の食品店舗などの出店を加速させている。 四年前、アメリカでAmazonの無人スーパーを視察した時に、無人店舗の増加を感じたが、現実になりつつある。 コロナの影… もっと読む »

4147回 勉強

藤原です。 経済協力開発機構(OECD)の調査では、日本人は働いてから勉強しないと発表されている。 最近は大手派遣会社での重点施作は、社会人の学び直しであるリカレント教育だという。 今後、雇用される上での知識やスキルは高… もっと読む »

4146回 動フェス

藤原です。 獣医学生と会員様との就職説明会である動フェスを今年も開催することに決定した。 コロナ禍での開催のため、しっかりと感染対策を実施し開催する。 リアルの場とオンラインを組み合わせて、様々な出会いの場を創造していく… もっと読む »

4145回 ラストワンマイル戦略

藤原です。 コンビニ大手のセブンイレブンでは、注文から最短30分以内で商品を配送するラストワンマイル戦略を今年から本格化する。 従来の来店を前提としたモデルの限界から、ラストワンマイル戦略に舵取りするという。 コロナ禍に… もっと読む »

4143回 緊急事態宣言

藤原です。 本日、一都三県に緊急事態宣言が発令される予定である。 前回の緊急事態宣言より、限定的で緩やかな内容となるが消費意識においては影響は出ると予想できる。 この緊急事態宣言がきっかけになり、全国に派生する可能性もあ… もっと読む »

4143回 モーニングルーティーン

藤原です。 オンラインでの仕事など、在宅する機会が増え、朝の時間に余裕が持てる人が増加している。 そのため、最近では朝に習慣化するモーニングルーティーンが広がってきている。 朝活とは異なり、自分磨きや習い事をするというよ… もっと読む »

4142回 Z世代消費

藤原です。 1990年代後半から2010年ごろまでに生まれた世代をZ世代という。 このZ世代が新しい消費者として注目されているが、思考が今までの世代とは違うという。 消費のキーワードとして、ローカル、インターナショナル、… もっと読む »

4141回 10周年

藤原です。 今日で弊社は創業から10周年を迎え、11年目に突入する。 様々な人達とのご縁やご支援により、10周年を迎えることができたと、本当に感謝している。 創業年では東日本大震災が発生し、時流の変化を感じ、香港への動物… もっと読む »

4140回 コロナ拡大

藤原です。 首都圏などでコロナ感染が加速度をまして広がってきている。 一都三県が国に緊急事態宣言の発動を要請する事態となり、非常に厳しい状況になっている。 年があけて、早々に経済に対するインパクトのある状況になる可能性が… もっと読む »

4139回 消費動向

藤原です。 コロナ禍により、個人消費が減退しており、また、消費の価値観が変わってきている。 落ち込んでいる消費の中でもお一人様消費や地元消費は伸びている傾向だという。 未婚率の上昇やコロナの影響などにより、一人で外食した… もっと読む »

4138回 スーパーの進化

藤原です。 最近、スーパーでの買い物をアプリ上で決済し、おすすめをスマホに掲示したり、通販での履歴を連動させるAmazonのリアルスーパー店舗がアメリカで増加している。 更に中国では、近所の人達と位置情報から自動でつなが… もっと読む »