月別: 2020年12月

4137回 2020年最終日

藤原です。 今日は12月31日であり、2020年の最終日となる。 今年はコロナという非常に大きな要因により、昨年とは違う年になった。 一年ごとが積み重なって延長していく意識が無くなるという意味では、良い年でもあったかもし… もっと読む »

4136回 go to停止

藤原です。 年末年始のgo to停止により、消費が3000億円減少するとの試算が発表された。 相次ぐキャンセルにより、観光地や交通機関の経済的打撃は計り知れない。 海外からの入国も全面的に禁止され、今年の年末年始の景気動… もっと読む »

4135回 反省と後悔

藤原です。 失敗した後に、どのように行動するかが非常に重要だと考えている。 一見、失敗を気にしないで次に行動することが良く感じるが、失敗から学ばないことになる。 冷静に失敗を分析して、次につなげる反省をすることは非常に重… もっと読む »

4134回 遊園地ワーケーション

藤原です。 避暑地などで仕事をするワーケーションが広がり出している。 ある遊園地では、プールサイドや観覧車で仕事ができるアミューズメントワーケーションという商品を販売している。 プールサイドで仕事をしたり、観覧車に乗りな… もっと読む »

4133回 高齢者買い物支援

藤原です。 様々なスーパーや小売店で、高齢者の買い物支援のサービスが多様化している。 移動スーパーや買い物したものの定額宅配などを実施し、範囲拡大を行なっている。 今後、さらに高齢化は進んでいくため、このようなサービスは… もっと読む »

4132回 キャラクター×食

藤原です。 最近、ウォルトディズニージャパンではキャラクター×食という新機軸を展開している。 これは、キャラクターのイメージのハンバーガーなど映画キャラクターとマッチした食事を提供する試みである。 更に塩分やカロリーを控… もっと読む »

4131回 アルバイト、派遣時給

藤原です。 最近、アルバイトや派遣の時給が最高値を更新し続けているという。 先行きの不透明感から、正社員採用に対して消極的な企業が増加していることが一因である。 もちろん、業種により変化するが、巣籠もり需要にかかわる業種… もっと読む »

4130回 無料時流予測セミナー

藤原です。 最近のコロナの拡大など経済に影響を与える事象から、来年の業界動向を憂慮し、時流予測セミナーの第一講座を無料公開している。 年末まで、あとわずかではあるが、今年はあまり年末年始のタイムラグは無くなってしまうと感… もっと読む »

4129回 e-ギフト

藤原です。 snsやメールで人に様々なプレゼントを送るサービスであるe-ギフトが非常に伸びている。 シンクタンクの調査では、市場規模は18年の1167億円から23年には2492億円まで倍増すると予想されている。 コロナ禍… もっと読む »

4128回 時間消費

藤原です。 コロナ禍での巣籠もりにより、時間を持て余す人が増えてきているという。 そのため、手動による洗濯機や自分でヘアーカットするためのブラシなど、あえて時間がかかる商品の販売が好調だという。 今まで時間がなく、効率を… もっと読む »

4127回 消費者物価指数

藤原です。 先日、総務省が発表した11月の消費者物価指数は、101.2と前年同月比で0.9%下がった。 これは、10年2ヶ月ぶりの落ち込みとなり、GO toトラベルの影響が強かった。 旅行を除けばエネルギーが高く、21年… もっと読む »

4126回 ペットノミクス

藤原です。 コロナ禍の中でペット関連市場が伸びており、ペットノミクスという言葉が出てきている。 リモートワークの進展や巣籠もりにより、ペットを飼う人が増加している。 ペットの販売価格の高騰や一頭にかける関連商品の増加など… もっと読む »

4125回 総額表示

藤原です。 来年、4月から商品、サービスの消費税を含めた総額表示が義務づけられる。 特例として、税抜き表示を認めていたが、来年の三月に特例措置がなくなる。 本体価格をメインに表示し、税込価格を併記すると新聞社のアンケート… もっと読む »

4124回 オンライン交流会

藤原です。 先日、弊社会員様と獣医学生がオンラインで交流するオンライン交流会を実施した。 今年の初旬からオンラインでの交流会も実施しており、コロナ禍における交流会の形として定着してきた。 今後もしっかりと感染対策をしたリ… もっと読む »

4123回 コーポレートアルムナイ

藤原です。 企業が退職者と連絡を取れる体制をとり、退職者と良好な関係を維持する考え方をコーポレートアルムナイという。 このコーポレートアルムナイはアメリカで広がっていた考えだが、最近、日本企業でも広がってきているという。… もっと読む »

4122回 go to 中止

藤原です。 昨日、政府はgo to トラベルの全国一律の一時中止を決め、発表した。 クリスマスや年末年始の人の人の移動が減少することが確実になり、経済への影響が出ることは必至である。 様々な経済に関する数字は遅れて発表さ… もっと読む »

4121回 オンライン新年会

藤原です。 あるビール会社では、来年に1000人規模でのオンライン新年会を実施する。 過去にも、この会社はオンライン飲み会を開催していたが、6千人の応募上限に6万人の応募があったという。 また、20代から30代の応募が半… もっと読む »

4120回 ストーリー消費

藤原です。 最近、消費者中にはクラウドファンディングを通じ、ストーリーに共感できる企業やサービスなどに出費するストーリー消費が増加している。 企業を応援するための応援消費以上に、背景を見据えたストーリーに共感し、出費する… もっと読む »

4119回 AI

藤原です。 最近、更にAIは進化し、様々なサービスなどで活用され出している。 AIによる睡眠改善や車イスでの危険回避、バスのルート作成など非常に多岐に渡ってきている。 一時期ほど報道されなくなったが、着実にAIは進化し、… もっと読む »

4118回 人口移動

藤原です。 東京の人口が流入を流出が上まわっており、地方都市への移動が進んでいる。 コロナ禍の中で密を避ける意識とリモートワークなどの進展が人口の分布に変化をもたらしている。 これは、就業意識や地価、経済活動など多くの分… もっと読む »