月別: 2020年10月

4077回 目標設定

藤原です。 先日、イチローなどのバッティングピッチャーをつとめた講師のオンラインセミナーを聴講した。 その講演の中でイチローの目標設定について触れていた。 イチローは高い目標を立てず、達成できそうな目標を立て、継続して目… もっと読む »

4076回 10月消費DI

藤原です。 日経新聞社が発表する10月の消費DI(業況判断指数)は、マイナス39と依然として厳しい数字となった。 今後、3か月の客数見通しも厳しい判断になっており、幅広い業種で厳しさが広がっている。 その中でも活気がある… もっと読む »

4075回 コロナ急増

藤原です。 欧米でコロナ患者が急増し、フランスではロックダウンが実施される。 ヨーロッパ全土で広がっており、警戒感を強めている。 さらに、アメリカでもコロナ患者が急増しており、ダウは下落している。 今後、冬に向かっていく… もっと読む »

4074回 アドバイスの進化

藤原です。 ある衣料品レンタルの会社では、テレビ電話を使って専門家がコーディネートのアドバイスを有料で行っている。 最近では、ネット通販で衣料品を購入する際に、画面を共有しながら、購入のアドバイスを行うという。 寄り添う… もっと読む »

4073回 プロテイン市場

藤原です。 最近、伸びている市場の一つにプロテイン市場がある。 運動する際に飲むタンパク質であるが、運動をする一般の人に浸透してきており、多様な層に広がっている。 ジムやフィットネスがコロナ禍にあって苦戦しているが、運動… もっと読む »

4072回 視察ツアー

藤原です。 来月、4病院をオンラインでつなぎ視察するツアーを開催する。 (詳細は以下のアドレス) peraichi.com/landing_pages/view/ah-onlinetour2020 当初はオンラインのみで… もっと読む »

4071回 交流会

藤原です。 弊社では12 月にリアルとオンラインで獣医学生や獣医師との交流会を開催する。 今回は人数制限をかけ、リアルでは三密にならないように、オンラインでは1人とじっくり話せるようにする。 まだ、コロナの影響で就職や実… もっと読む »

4070回 ニューレトロ

藤原です。 最近、昔に流行した様々な商品の復刻版が発売され人気が出ている。 ゲームウォッチやテトリスなどの小型ゲームが復刻版として販売され、カセットデッキなども販売されだした。 カセットデッキには、Bluetoothがつ… もっと読む »

4069回 時流ビジネス

藤原です。 コロナ禍の中で、時流に乗り伸びているユニークなビジネスがある。 例えば、結婚専門カメラマンや英会話教師、占い師養成、更に爬虫類販売店も伸びているという。 三密を避けるためのストレスや将来に対する不安などが要因… もっと読む »

4068回 温暖化ガス

藤原です。 政府は温暖化ガスの排出量を50年に実質ゼロにすることを決めた。 これは、ヨーロッパと同じ基準であり、世界で最も高い目標になる。 石炭を使用する発電を下げ、グリーンエネルギーなどを高めることは、想像以上の産業構… もっと読む »

4067回 富裕層消費

藤原です。 ある富裕層向けカード会社によるとコロナ禍においても富裕層の消費の落ち込みは少ないという。 株価が落ち込まなかったことにより、資産が目減りしていないことが大きな要因だと考えられる。 しかしながら、出費対象は変化… もっと読む »

4066回 無人店舗

藤原です。 最近、スーパーやコンビニなどで無人店舗の出店が増加している。 非接触のニーズが後押ししたところもあり、無人店舗が増えている。 カメラなどで、来店客や商品の動きを捉えて、クレジットカードや交通系ICカードで決済… もっと読む »

4065回 大卒内定

藤原です。 日経新聞社調べでは、来年の大卒内定者は11.4%減少したという。 やはり、コロナ禍により企業業績が落ち込み、今まで伸びていた大卒の内定数は減少した。 しかしながら、デジタル分野やテイクアウトで伸びた飲食業は採… もっと読む »

4064回 時流セミナー

藤原です。 最近、11月末に配信する時流セミナーの告知がはじまり出した。 例年と違い、今年はコロナにより三月にコロナ適応セミナーをYouTubeに公開し、近未来予想をお話しした。 また、三月以降の上半期に有料セミナーで時… もっと読む »

4063回 医療クイズ

藤原です。 ある企業は、医師が対戦型クイズ形式で医療知識をアップデートできるスマホアプリを開発した。 基礎疾患や診療に役立つ情報を早押し形式で出題するという。 さらに、正解しコインを貯めていくと、Amazonのギフト券と… もっと読む »

4062回 コロナ禍のストレス解消

藤原です。 コロナ禍により、リモートワークの進展や密を避ける行動により、人とのコミュニケーションが減少している。 その中でストレスを感じる人が増え、様々な解消手段が伸びている。 ペットを飼ったり、園芸をはじめたりする人も… もっと読む »

4061回 サブスクの進化

藤原です。 定額制のサブスクは、音楽などからはじまり、家具や車、スニーカーなどに広がっている。 さらに、最近では定額制というだけでなく、商品のリサイクルや環境への配慮などにも波及してきている。 サブスクという形態が普通に… もっと読む »

4059回 オンライン診療原則解禁

藤原です。 政府は現在、コロナの蔓延により特例的、時限的措置として解禁していた人医療のオンライン診療を原則解禁すると発表した。 初診を含めての原則解禁であり、電話を使った診療は対象外となり映像を使った診療を原則とする。 … もっと読む »

4057回 文具女子

藤原です。 長らく文房具業界では、文具好きは男子であるという固定概念があり、女子に注目してこなかったという。 しかしながら、女子にも文房具好きがいることを発見し、女子をターゲットにした文具を発売したところ、ヒットしたとい… もっと読む »