月別: 2020年8月

4016回 8月最終日

藤原です。 本日は八月最終日であり、第三四半期の三分の2が終わろうとしている。 気候はまだまだ夏の状態であるが、秋に向かっていく暦に入る。 来月からは、政治や社会、経済において様々な変化が起きる可能性が高い。 八月までを… もっと読む »

4015回 不動産の変化

藤原です。 不動産の売買や賃貸では、従来は対面で非常に多くの書類を書く必要性があった。 しかしながら、コロナ禍により非接触のニーズが高まり、様々な簡素化を実施しようとしている。 不動産業は古い業界であり、従来からの慣習が… もっと読む »

4014回 首相辞任

藤原です。 昨日、安倍首相が辞任を発表し、日本国内で非常に大きな驚きがあった。 在任期間が最も長がった首相であるため、海外からも大きな反響があった。 コロナ禍の中で、これから新しい首相が舵取りをすることになる。 今後、様… もっと読む »

4013回 ECと実店舗

藤原です。 アメリカのディスカウントストアが、コロナの中でも業績を伸ばしている。 もちろん、巣篭もり需要もあるが、それに加えてECと実店舗の相乗効果がある。 仕入れから宅配までのEC体制を構築し、店舗を販売機能だけでなく… もっと読む »

4012回 法人カーシェア

藤原です。 最近、コロナ禍の影響で訪問営業が減少し、営業車の使用が減少しているという。 そこで、ある企業は、営業車をカーシェアリングするサービスを開始するという。 法人と個人をマッチングというのは、非常に珍しいと感じるが… もっと読む »

4012回 雑談の重要性

藤原です。 あるネットワーク大手企業が、テレワーク中に雑談できるコミュニケーションサービスを無償提供することになった。 実はアイデアや企画はミーティングよりも、雑談などから出てくることが多い。 リラックスしたコミュニケー… もっと読む »

4011回 猫セミナー動画視聴

藤原です。 先日、オンラインで開催した猫で地域一番を目指すテーマの動画視聴が本日より始まる。 コロナ禍になって動画視聴ニーズが非常に高まり、どのセミナーも動画視聴に対応できるようにしている。 猫セミナーは非常に問い合わせ… もっと読む »

4010回 リピートの重要性

藤原です。 売上は患者数×単価という方程式であらわすことができる。 この患者数は、来院人数×回数の延べ患者数であり、回数に影響を与えるのがリピートである。 リピートには、病院に満足していることが非常に重要な要因になり、定… もっと読む »

4009回 ペットノミクス

藤原です。 ある調査機関によると、コロナ禍による巣籠もり消費により、ペットの需要は急拡大しているという。 犬猫あわせたペット用品の市場規模は、7月に86億円と一月より四割増加したと調査機関は発表している。 ペットフード協… もっと読む »

4008回 大盛メニュー

藤原です。 最近、飲食店の中には大盛メニューを充実させる店舗やチェーンが増加しているという。 コロナ禍の中で消費者のコストパフォーマンスに対する評価が厳しくなっていることが要因である。 以前までの不景気には、低価格で対応… もっと読む »

4007回 カーライフ

藤原です。 コロナ禍でカーライフの安全性から需要が高まり注目を集めている。 八百屋や鮮魚店のドライブスルーや、スーパーのドライブスルー、ドライブインシアター、ホテルのドライブスルーチェックインや中古車のドライブイン査定な… もっと読む »

4006回 7月街角景気

藤原です。 内閣府が発表した7月の街角景気によると、7月は横ばいであった。 4月に底をうち、5月、6月と上昇していたが、7月は横ばいになった。 やはり、新型コロナウィルスの再拡大により、景気に対して消費者は警戒を強め出し… もっと読む »

4005回 情報交流

藤原です。 先日、医療業界やリサイクル業界のコンサルティングをしているコンサルタントと情報交流を行った。 コロナ禍の影響はやはり、様々な業界に現れており、非常に深刻な状況もあると再認識した。 さらに情報交流によって、様々… もっと読む »

4004回 就職意識

藤原です。 弊社では、リクルーティング事業部で人材派遣や人材紹介を実施している。 獣医学生の人材紹介も実施しているが、その中で就職意識の変化を感じている。 今までとは違い、就職先として大都市を避ける学生も増加してきており… もっと読む »

4003回 4月〜6月GDP

藤原です。 本日、2020年の4月から6月のGDP年率速報値が、昨年同期比27.8%減と発表された。 これは、戦後最大の下げ幅であり、コロナ禍の影響の大きさを感じる。 個人消費、設備投資共に落ち込み、大きな減少になった。… もっと読む »

4002回 家事向け文房具

藤原です。 最近、文房具が仕事などで使うだけではなく、家事などの用途に多様化している。 家事の場で使うキッチン回り用のテープや、バンドなど新しい用途の商品が作られている。 これは、新しい用途で活用できるように開発している… もっと読む »

4001回 猫セミナー

藤原です。 今月開催する「猫で地域一番を目指すテーマ」のセミナー開催日が近づいてきた。 猫に対する取り組み自体を数年前から提案し、実践している動物病院様も増えている。 実践している動物病院様が多くなってきているからこそ、… もっと読む »

4000回 節目

藤原です。 ブログの投稿数が、本日で4000回になり、一つの節目を迎えた。 やはり、何事においても節目は感慨深いものになる。 節目を迎えるためには、期間などは異なるが何事においても継続することが必要になる。 継続するから… もっと読む »

3999回 オンライン代理ビジネス

藤原です。 コロナにより遠出を控える傾向があり、代理ビジネスが広がっている。 リアルでは買い物代行などがあったが、オンラインでの代理ビジネスも広がってきている。 この時期だと墓参りを代行し、オンラインで様子を伝えるオンラ… もっと読む »

3998回 個人対応

藤原です。 商品の需給や個人の購買行動に基づき、販売価格やポイント付与量を変えるというダイナミックプライシングという手法がある。 また、年齢や性別、購買履歴などのデータからその人にあった商品情報や割引などを提供してくれる… もっと読む »