月別: 2020年8月

3999回 オンライン代理ビジネス

藤原です。 コロナにより遠出を控える傾向があり、代理ビジネスが広がっている。 リアルでは買い物代行などがあったが、オンラインでの代理ビジネスも広がってきている。 この時期だと墓参りを代行し、オンラインで様子を伝えるオンラ… もっと読む »

3998回 個人対応

藤原です。 商品の需給や個人の購買行動に基づき、販売価格やポイント付与量を変えるというダイナミックプライシングという手法がある。 また、年齢や性別、購買履歴などのデータからその人にあった商品情報や割引などを提供してくれる… もっと読む »

3997回 オンラインの可能性

藤原です。 オンラインでのリモートワークや飲み会など、オンラインの活用が進んでいる。 さらに、学生たちの中にはオンラインかくれんぼや、人間リバージなど、オンラインを遊びに活用し出している。 また、オンラインで話している最… もっと読む »

3996回 IEEOモデル

藤原です。 IEEOモデルというマーケティングモデルが昨今では、効果があると認められている。 インビテーション(招待)、エンゲージ(参加)、エデュート(教育)、オファー(提案)の頭文字をとったモデルである。 オンラインで… もっと読む »

3995回 ワーケーション実験

藤原です。 在宅勤務の広がりを受けて、旅と仕事を組み合わせたワーケーションが徐々に広がっている。 ある大手航空会社は、自社の社員を地域に赴任させ、ワーケーションの実施と社会貢献を行い、新しい旅の形を検証するという。 具体… もっと読む »

3994回 ブラッシュアップ

藤原です。 昨今の経済状況の中、新しい手法や切り口が必要になってきている。 更に、今まで実践してきた手法などのブラッシュアップも重要だと感じている。 例えば、昔から大切な口コミ集患などは、withコロナの時代では更に重要… もっと読む »

3993回 底力

藤原です。 大手自動車メーカーが4月から6月までの業績発表で軒並み赤字である。 しかしながら、トヨタ自動車は、昨今の状況でも黒字を確保した。 足下の業績が良い状況でも否定的に考え、早い段階でベアゼロなとに踏み切っていた。… もっと読む »

3992回 猫ミミボックス

藤原です。 ある宅配業者の子会社では、宅配で使える猫の顔のイラストが入った宅配ボックスを作成した。 宅配の後に、耳をかたどった部分を立てると小物入れに使えるという。 地域限定であったが、人気が出てきたため全国販売に踏み切… もっと読む »

3991回 犬のコロナ感染

藤原です。 先日、国内ではじめて犬のコロナ感染が確認され、ニュース配信された。 猫のコロナ感染については、様々な情報が出ていたが、犬の国内での感染はインパクトがある。 逆に脅威だけでなく、チャンスになるメニューもある。 … もっと読む »

3990回 赤字発表

藤原です。 最近、4月から6月までの連結決算発表が多くの上場企業で実施されだしている。 多くの企業が赤字となり、大手チェーンの外食企業やインバウンドを見据えていたドラッグストアの閉店計画の発表が続いている。 第二波の懸念… もっと読む »

3989回 鉄印帳事業

藤原です。 全国の第三セクター鉄道会社で構成している協議会は、第三セクター鉄道で押印してもらえる鉄印帳事業を始めた。 利用者は冊子の鉄印帳を購入し、押印してもらえる鉄道窓口に行き、押印してもらう。 全て貯めると、有料でマ… もっと読む »

3988回 景気回復

藤原です。 内閣府は2012年12月から始まった景気回復が、2018年10月に終了していたと正式に認定した。 およそ、2年前には景気は後退し始めていたということになる。 しかしながら、2019年には消費税増税など様々な消… もっと読む »

3987回 オンライン焼肉

藤原です。 ある焼肉店では通販サイトで肉の販売をはじめ、そのお肉を購入した人が参加できるオンライン焼肉をはじめた。 サイトで同じお肉セットを購入した人は、オンライン上の司会者の指示にしたがいながら、肉を焼き、参加者同士で… もっと読む »