月別: 2020年6月

3955回 6月最終日

藤原です。 本日は6月最終日であり、半年という期間が終わる日になる。 上半期はコロナの影響により、激変した期間となった。 上半期をもう一度、振り返ることにより、明日からの下半期の対策を練ることができる。 上半期は想像を超… もっと読む »

3954回 実店舗

藤原です。 最近、オンラインやネット通販などが当たり前になり、ほぼ全てのニーズに実店舗以外で対応できるようになった。 実店舗は、コロナ以降はわざわざ出かける行動を伴うという認識に消費者はなってきている。 実店舗は、今後、… もっと読む »

3953回 キャッシュレス決済還元

藤原です。 コロナの中で忘れがちであったが、政府のキャッシュレス決済によるポイント還元が今月末で終了する。 コンビニ大手などは、セルフレジの利用などにより独自の還元策を実施するという。 コロナで非接触というニーズが高まっ… もっと読む »

3952回 予防経営

藤原です。 先日、ある動物病院の院長からコロナ対策セミナーの実施が非常に早くスピーディに対応しているとお褒めの言葉をいただいた。 2月中旬から環境の悪化を予測し、動物病院業界に提言してきたことに対してのお言葉であり、非常… もっと読む »

3951階 レジ袋の有料化

藤原です。 来月からスーパーなどのレジ袋が有料化される。 そのため、消費者はエコバックなどを購入して対応する。 しかしながら、飲食チェーンの中には、バイオマス比率の高いレジ袋を作り、無償配布を続ける企業も出てきている。 … もっと読む »

3950回 初診患者発掘

藤原です。 来月、低予算でできる初診発掘セミナーを開催する。 初診患者を発掘していくことは、カルテを増やすことであり、病院の基盤になる。 そのため、どのような病院でも初診患者に来院してもらうことは非常に重要な経営活動にな… もっと読む »

3949回 5月消費者物価指数

藤原です。 総務省が発表した5月の消費者物価指数によると、前年同月比0.2%の下落となった。 原油額の下落やエネルギー関連の下落が大きな要因だった。 このエネルギー関連の下落は、6月以降も続くと総務省は予測している。 日… もっと読む »

3948回 オンライン宿泊

藤原です。 最近、オンライン宿泊というサービスが注目を集め出している。 最初、ズームでつながるとオーナーが迎えてくれ、数人で町歩きなどを、まず始める。 チャットにより、質疑応答を行うことができる。 その後、宿泊施設に到着… もっと読む »

3947回 アフォーダブルプレミアム

藤原です。 手に届く価値の高い商品という概念であるアフォーダブルプレミアムという言葉がある。 今後、アフォーダブルプレミアム商品の需要が高まると予測されている。 昨今でも消費者の節約志向は高まり、デフレ傾向であるが、アフ… もっと読む »

3946回 和力の重要性

藤原です。 ある商業施設は、コロナによりテナントと顧客データなどを共有化し、テナントと一緒になって集客するような行動に変わってきているという。 従来はテナントと商業施設は、賃料の徴収と支払いによる資本主義的な関係性が強く… もっと読む »

3945回 非接触化

藤原です。 コロナの影響により、多様な業種で非接触化の試みが実施されている。 間隔をあけた座席や、マスクや手袋など様々な非接触化を実施しているが、当たり前になってきている。 そのため、非接触化は差別化要因にはなりかねてい… もっと読む »

3944回 個人ブランド育成

藤原です。 あるファッション通販サイトは、個人でブランドを立ち上げたい人を育成する事業をはじめた。 オーディションで選ばれた人に資金とノウハウを提供し、この通販サイトのみで販売する。 売上の15%を個人の成果報酬取り分と… もっと読む »

3943回 遠隔診療の効果

藤原です。 数ヶ月前から、遠隔診療のサポートを実施するようになった。 その中で遠隔診療には、診療やマーケティング以外にも教育や効率化の効果があることに気づいた。 今後、さらにルール化により教育ツール及び効率化につなげてい… もっと読む »

3942回 オープンカレッジ

藤原です。 来月、弊社主催の勉強会であるオープンカレッジを開催する。 今回はゲスト講演として、知人の人医療のコンサルタントを招いて診療所や病院の現状をお話しいただく。 人間の診療所や病院は、患者数が激減しており、苦しい経… もっと読む »

3941回 伸びているフィットネス

藤原です。 三密回避のため、世界中が苦境にたたされているフィットネス業界で伸びているフィットネス企業がアメリカに存在する。 顧客はまず2000ドル程度で大型画面つきトレッドミルなどを購入し、月39ドルのサブスクリプション… もっと読む »

3940回 緊急対談

藤原です。 来月、約20年お付き合いさせていただいている山梨のノア動物病院院長の林先生と対談し、オンラインとwebで視聴できるイベントを実施する。 ノア様は、アメリカ同時多発テロ、リーマンショック、東日本大震災などの逆境… もっと読む »

3939回 細分化分析

藤原です。 様々な業種で全体的な業績は低下しているが、カテゴリーによって伸びているものがある。 飲食店なら宅配や弁当、家電では高級なトースターやオープンなどである。 全体的に売上が落ちていたとしても、伸びているカテゴリー… もっと読む »

3938回 コンビニの機能付加

藤原です。 コンビニは非常に多くの機能を持っており、地域にとっても非常に重要な業態である。 数をまず増やしていたが、ATMや宅急便などの機能を増やし、さらにプライベートブランドなどの商品を開発してきた。 今回も保険加入が… もっと読む »

3937回 商品番付

藤原です。 ある経済新聞で恒例の商品番付の2020年上期分が発表された。 オンライン生活ツールや応援消費、おうちご飯や集まれ動物の森などが上位にきている。 テレワークとかけたテレ消費という造語も紙面にあがり、オンラインと… もっと読む »

3936回 YouTube動画

藤原です。 3月10日にYouTubeにアップしたコロナ対応無料セミナーの再生が、時流編、実践編合わせて約1000回の累計再生回数となった。 当初の再生回数予想を上回っており、直近に再生回数が急速に増加していることから、… もっと読む »