月別: 2020年5月

3621回 オンライン交流会

藤原です。 先日、弊社ではじめてオンラインによる会員の動物病院様と獣医学生との交流会を開催した。 はじめての開催であったが、会員様も学生もすぐに定員に達した。 リアルな交流会と違うメリットもあり、交流会の手段としての可能… もっと読む »

3620回 チームフォロー力

藤原です。 弊社では一担当チームフォロー体制でのコンサルティングを目指している。 担当として1人窓口はいるが、他のコンサルメンバーからのフォローにより、1人担当制ではできない幅広く、深いコンサルティングを実現したいという… もっと読む »

3619回 緊急事態宣言解除

藤原です。 先日、緊急事態宣言が解除され、段階的に通常の生活に戻り出している。 気を抜くことはできないが、やはり、自粛疲れから解放され明るい兆しも出てきた。 これから、様々な事象が予想されているが、いっときの前向きなマイ… もっと読む »

3618回 消費意識調査

藤原です。 ある経済新聞の1000人を対象にした調査によると、毎月の支出を減らすと回答した消費者は53.8%にのぼった。 今後、ますます節約思考が強まることになり、消費への影響は避けられない。 支出を抑えたいものとして、… もっと読む »

3617回 オンラインとリアル

藤原です。 緊急事態宣言は解除されつつあるが、オンラインという仕組みは残っていっている。 今後、オンラインとリアルの複合スタイルが発展していくと予想している。 リアルはリアルでの良さとデメリット、オンラインはオンラインの… もっと読む »

3616回 損益分岐点売上高

藤原です。 管理会計において、損益分岐点売上高という売上高と費用が同じになる売上高がある。 この売上高を超える部分が利益になり、採算点とも呼ばれる。 実は、コロナの影響の第二波が来るまでに、損益分岐点売上高をコロナ以前よ… もっと読む »

3916回 非合理の合理化

藤原です。 最近、様々な慣習が変わってきており、今までの非合理が炙り出されてきている。 例えば、ハンコで押印しなければいけないという慣習の非合理が露呈し、変化していく兆しがある。 今回のコロナにより、非合理を合理的にする… もっと読む »

3915回 関西圏解除

藤原です。 昨日、関西圏の緊急事態宣言が解除され、関東圏と北海道を残すのみとなったなった。 今後、緊急事態宣言は解除されていくが、ウィルスと付き合うwithコロナでの消費活動になっていく。 ソーシャルディスタンスは残って… もっと読む »

3914回 情報のハウリング

藤原です。 先日、ある会員様と久しぶりに病院に訪問してディスカッションした。 アイデア豊富な先生であり、約20年お付き合いさせていただいているが、新しいアイデアがどんどんと出てくる。 一緒にディスカッションしていると、さ… もっと読む »

3918回 スピードの変化

藤原です。 コロナにより、様々な部分で変化があるが、そのうちの重要なひとつがスピード感である。 1日ごとに社会変化があり、情報が発信されており、キャッチアップする能力が高い人はスピード感を体感している。 このようなスピー… もっと読む »

3917回 ギグエコノミー

藤原です。 ニューヨークの株式市場では、あるギグエコノミーの会社の株価が相当上がっているという。 ギグエコノミーとは、ネットで単発の仕事を受注する働き方や経済形態である。 全世界のクリエイターが登録しており、取引のストレ… もっと読む »

3916回 新サービス開発

藤原です。 コロナの影響で本業のノウハウを全く違う分野に活用する企業が増加している。 ある大手眼鏡チェーンは、買い物代行を立ち上げ、民泊事業者の中には清掃サービスをはじめた会社もある。 他にも空港の土産物店では、商品を詰… もっと読む »

3915回 インフォームドコンセント動画

藤原です。 コロナの影響で長時間、動物病院に滞在したくない飼い主様が増加している。 効率化することで、滞在時間を減らしていく流れは、今後、当たり前になってくると予想している。 そのひとつとして、会員様の中ではインフォーム… もっと読む »

3914回 ペットホテル

藤原です。 先日、ゴールデンウィークは、外出自粛が要因でペットホテル利用者が非常に少なかったと、ある会員様が話させていた。 飼い主様の旅行の減少により、ペットホテルの利用者は、しばらくは少なくなることが予想される。 しか… もっと読む »

3913回 シニア向けVR

藤原です。 外出自粛により、シニア層が旅行に行けなくなったためVRで補完するサービスが広がっている。 行きたい場所を指定すると、業者がその場所まで赴き360°撮影し画像を送信するサービスも出てきた。 また、VRによる墓参… もっと読む »

3912回 6月webセミナー

藤原です。 来月5日からwebでコロナ適応型経営をテーマとしたセミナーを配信することを決定した。 アフターコロナに向かうウィズコロナの時期に適応する動物病院経営がテーマである。 ここ、数ヶ月で様々な環境が変化したが、まだ… もっと読む »

3911回 シンプルライフ

藤原です。 先日、テレビのインタビューでコロナウィルスによって、シンプルライフの良さに気づくことができて良かったとおっしゃっている人がいらっしゃった。 非常に前向きな捉え方であり、本質を捉えていると感じた。 コロナ以前は… もっと読む »

3910回 獣医学生アンケート

藤原です。 弊社では獣医学生に対して就職などにおける意識調査アンケートを実施している。 まだ、締め切り途中であるが、現段階でも約250人から回答をいただいている。 今回はコロナウィルスによる意識変化なども併せて聞いており… もっと読む »

3909回 雇用のマッチング

藤原です。 ある居酒屋チェーン店は、休業により仕事がなくなっている社員をあるスーパーのチェーン店で働かせるという発表を行った。 また、ある人材採用支援会社はホテルや居酒屋などの社員に、需要が急激に伸びているコンビニやスー… もっと読む »

3908回 動物看護師

藤原です。 コロナウィルスの影響で、動物看護師の学校もまだ休校状況の学校が多々ある。 弊社では、動物看護学校にリサーチし、現状を把握しているが、来年の就職にもかなり影響があると感じている。 動物看護の学生にも就職の情報が… もっと読む »