月別: 2020年4月

3898回 未来への仕込み

藤原です。 ある会員様の動物病院様では、ゴールデンウィーク中に新しい仕組みの導入をはじめる。 一つはオンライン及び動画での遠隔診療であり、さらに動画によるインフォームドコンセント、情報発信媒体への飼い主様誘導などである。… もっと読む »

3897回 三月有効求人倍率

藤原です。 三月の有効求人倍率が発表されたが1.39倍となり、3年半ぶりの低水準になった。 地域では、神奈川県や沖縄などが低く、1.06や1.07といった極めて1に近い数字になっている。 予想していた通り、有効求人倍率は… もっと読む »

3896回 AIの進化

藤原です。 コロナウィルスの広がりを受け、様々な分野でAIの活用が広がっている。 小売店での密度を測り、一定以上の密度だと本社に通報したり、サーモグラフィーを利用し、一定以上の発熱の人を見つけることにAIが活用されている… もっと読む »

3895回 オンライン動フェス

藤原です。 弊社で運営する就職説明会サイトのオンライン動フェスの獣医学生の認知度が高まっている。 もともとは、リアルな就職説明会の動フェスを開催していたが、今年はリアルな動フェスに加えてWEBで募集している動物病院がわか… もっと読む »

3894回 和力

藤原です。 コロナショックでホテル業界の人材が不必要になり、ホテルの人材派遣の雇い止めがおきている。 一方、農業においては予定していた外国人労働者の雇用がコロナの影響で日本に来ることができなくなり、収穫時期である、この時… もっと読む »

3893回 巣籠もりニーズ

藤原です。 最近は、家にいることが多いため自宅にいながらできるエクササイズ用品の販売が伸長している。 ダンベルやヨガマット、トランポリンなどの販売も伸びてきている。 もちろん、宅配なども伸びているが巣籠もりという行動は、… もっと読む »

3892回 オンライン就職

藤原です。 多くの業界で就職説明会などがなくなり、オンラインでの就職説明会や面接が増加している。 獣医学生においても、学校主催の就職説明会の中止などがあり、就職における情報がなくなってきており、閉鎖学生団体サスティーズメ… もっと読む »

3891回 切り口の転換

藤原です。 ある民泊会社は、リモートワークや外出自粛で不仲になり、関係性が悪くなった夫婦の片方を受け入れるサービスをはじめるという。 コロナ離婚という言葉が出てきたように、長時間一緒に過ごすことにより、ストレスがかかり、… もっと読む »

3890回 オンライン診察

藤原です。 会員様の中では、オンライン診察の構築を弊社コンサルタントとすすめ出した動物病院様が出てきている。 仕組みを構築するのはもちろんであるが、運営などのソフト面が非常に重要になると感じている。 要はオンライン診察と… もっと読む »

3889回 10年記念セミナー

藤原です。 弊社は今年で創業から10年目に入った。 10年目の節目に昨今のような様々な変化があり、非常に運命を感じている。 昨今の様々な状況から、アフターコロナの予測が出てきており、アフターコロナに向かうための強い動物病… もっと読む »

3888回 組織づくり

藤原です。 組織づくりの理論において、2:6:2という比率で人財、人材、人罪が組織内にいるという考え方がある。 マネジメント能力によるが、多くの場合、上位2割を伸ばすことに集中することが、組織を成長させるために重要である… もっと読む »

3887回 予防の平準化

藤原です。 先日、プラチナ会員様とお話ししていたが、狂犬病などの予防関係は、従来より今年は年間を通じて平準化する可能性が高くなってくると感じている。 これは、非常に病院としては良い要素が多々あり、考え方と行動しだいでチャ… もっと読む »

3886回 新しい企画

藤原です。 コロナショックからの飼い主様心理などから、様々な仮説をたて、企画を立案している。 リモート診療などはもちろん、新しい会員制度や宅配手法など、仮説からの様々な企画を検討している。 今後は、実行し、検証し、さらに… もっと読む »

3885回 情報発信インフラ

藤原です。 昨今のような時勢では、飼い主様に向けた情報をスピーディーに、また、こまめに発信する必要が出てくる。 そのため、ある会員様では病院のラインアットやメールなどへの登録を促進している。 飼い主様も、コロナ関係などで… もっと読む »

3884回 新人研修

藤原です。 弊社では、今月入社した新人スタッフ向けにセミナーを開催する。 新人研修は社会人になってはじめての研修であり、最もインパクトを感じる研修になる。 新人研修が、のちのちの社会人生活のベースになることは、多々ある。… もっと読む »

3883回 優しさと気遣い

藤原です。 最近、消費者の悩み事や困りごとに寄り添うようなマーケティングが支持されている。 接触しないために、事前決済で玄関先に置いておく置きピザや、白湯の自動販売機での販売、持ち替えなくてすむ二色ペンなどである。 悩み… もっと読む »

3882回 コロナ対策小冊子

藤原です。 三月初旬にコロナ対策セミナーを開催したが、同時に、対策の骨子をまとめた小冊子を作成している。 三月においては、フィラリア時期を想定していたが、長期化するコロナの影響においては、フィラリア明けでも重要になる対策… もっと読む »

3881回 自由

藤原です。 学生や若手の人などとお話しすると働き方の話しがよく出てくる。 その時に自由は与えられるものでなくて、掴み取るものだという話しをよくする。 自由を得るためには、責任と義務と結果を果たせるかどうかが重要になると考… もっと読む »

3880回 シェア

藤原です。 最近、売れ残った食べ物や食材を安く消費者に販売するフードシェアビジネスが成長しているという。 シェアビジネスは、カーシェアやタイムシェアのホテルなどがあり、どんどんと他分野に広がってきている。 日本人のもった… もっと読む »

3879 回 360度評価

藤原です。 最近、弊社では組織を強くするために、部下が上司を評価する360度評価をはじめた。 簡素化していった上司評価になるが、色々、上司から部下だけを評価する仕組みにはないことがわかってきた。 少数精鋭、マルチタスク、… もっと読む »