月別: 2020年3月

3868回 動物医療のサポート

藤原です。 ニューヨーク州では、コロナウィルスによる患者が急増し、人工呼吸器の確保が難しくなっている。 そのような状況の中で、大学の獣医学部が動物用の人工呼吸器を貸し出しが始まってきているという。 人間の医療機器と遜色な… もっと読む »

3868回 トレードオフ

藤原です。 コロナウィルスの影響で様々な悪影響が出ているが逆に改善していることもある。 外出が控えられたため二酸化炭素の排出が減少していたり、リモートワーク導入が急速に広がっている。 このような現象は、今後さらに広がって… もっと読む »

3867回 webセミナーアンケート

藤原です。 先日、三日間webセミナーを開催し、会員様に動画を見ていただけるようにメール配信させていただいた。 弊社では、二回目のwebセミナーとなるが、まだ視聴者の方々がどのように感じてらっしゃるかわからない手探りな状… もっと読む »

3866回 マネジメントのスタンス

藤原です。 最近、マネジメントのスタンスを上司と部下に対するスタンスから、考えている。 上に対して情緒的であり、下に対して合理的だと、方向性を間違えて、下からの支持が得にくい。 上も下も情緒的なのは馴れ合いになりやすい。… もっと読む »

3865回 サブスクリプションの広がり

藤原です。 最近になって、更に定額制であるサブスクリプションが広がってきていると感じる。 例えば、クリーニングした白いワイシャツを貸し出すサブスクリプションなども出てきている。 今後、さらにサブスクリプションは広がってい… もっと読む »

3864回 北海道

藤原です。 今、諸所の関係で北海道に来ているが、新型コロナウィルスの影響前とは違う変化がある。 非常事態宣言か解除された後の状況は、今後の参考になると感じている。 予想と違って飛行機が満席であったことなども、行動しないと… もっと読む »

3863回 WEB就活

藤原です。 新型コロナウィルスの影響でwebを使った就活が増加しているという。 弊社でもwebを使った就活システムを作ったが、多くの業種、業態でさらにweb就活は広がっていくと感じる。 新型コロナウィルスによる影響は、来… もっと読む »

3862回 本日のセミナー

藤原です。 何度も記載している通り、本日から三日間、弊社ではWEBセミナーを開催する。 本日は、私が最新時流をお話しするが、このブログを記載している時点でも、新しい社会情報や経済情報が発表されている。 本日の18時30分… もっと読む »

3861回 人材育成

藤原です。 先日、元同僚から人材育成に対する考え方、特に若手に対するマネジメントのスタンスを質問された。 前職では、人材育成におけるマネジメントの賞をいただいたことがあるため、その時のことも踏まえての質問であった。 思い… もっと読む »

3860回 動フェス

藤原です。 明日、弊社主催の動物病院就職説明会である動フェスが開催される。 開催するかどうか非常に悩んだが、大学の就職説明会の中止などから、学生が情報を求めており、開催する決定をした。 さらに、集合することを避けたい会員… もっと読む »

3859回 最新時流予測

藤原です。 来週、24日のオンラインセミナーで、時流予測を講演するため情報を整理し、仮説を立てなおしている。 10日に行った時流予測セミナーから、二週間程度しか経過していないが、9割程度、新しい情報になりそうである。 も… もっと読む »

3858回 教えること

藤原です。 今年から、社内教育として私が原理原則などを社員のコンサルタントに講演することをはじめた。 教えることによって、様々な気づきがあり、自分自身にとっても新しい発見がある。 クライアント様に対するコンサルティングと… もっと読む »

3857回 採用意識

藤原です。 帝国データバンクの一万社への採用意識調査によると、正社員の採用を予定している企業割合は59.2%と六割を切ったという。 六割を切るのは、2014年以来という状況であり、六年ぶりであった。 中小企業においては、… もっと読む »

3856回 学生の経営意識

藤原です。 先日、先週撮影した経営セミナーのYouTube動画を、弊社で運営する学生LINEグループのインフォアにアップした。 アップすると着実に再生回数が増加し、経営セミナーに興味がある学生が再生したと予測できた。 や… もっと読む »

3855回 リモートワーク

藤原です。 先日、リモートワークを推進している友人の会社に見学に行った。 在宅と出社が混在している方法であったが、違和感なく業務を推進しており、可能性を感じた。 しかしながら、業務特性や人員配置などの要因との兼ね合いも非… もっと読む »

3854回 オンラインセミナー

藤原です。 来週、24日、25日、26日に昨年実施した総合セミナーをもとにオンラインでセミナーを実施する予定である。 当初は、弊社三名のコンサルタントが、テーマをわけてそれぞれの日にオンラインで講演する予定であった。 し… もっと読む »

3853回 情報銀行

藤原です。 利用者の同意を得て購買履歴などのデータを預かり、他社に提供する対価を利用者が受け取る情報銀行というサービスが出てきた。 情報銀行にデータを預けても良い項目で最も比率が高いものは購買履歴などであるが、まだ半数は… もっと読む »

3652回 狩猟サークル

藤原です。 最近、狩猟免許を持っている人と同行し、一緒に野生動物を獲る活動が流行ってきているという。 狩猟がカジュアルに体験でき、ジビエ料理を食べることもできるということから、人気が出ている。 アウトドア志向が高まってき… もっと読む »

3851回 本物の時代

藤原です。 様々な業種でコロナウィルスの影響が出始めている。 最近は、様々な業種のコンサルタントや経営者と情報交換をしているが、先日は医療コンサルから耳鼻科のクライアントの売上が3割減少しているというお話を聞いた。 しか… もっと読む »

3850回 セミナー動画無料公開

藤原です。 2日前、コロナショック対応セミナーを開催したが、昨日YouTube動画を無料で公開することを決定した。 本日、コロナウィルスに対してパンデミック宣言が出た。 どのような情勢になっていくか、本当にわからなくなっ… もっと読む »