月別: 2019年11月

3703回 動臨研講演

藤原です。 今週の日曜日に弊社コンサルタントが動臨研で講演を行う。 今回は、朝と昼の2つのコマでの講演であり、弊社では初の2コマ講演である。 テーマや内容もそれぞれの講演によって異なり、できれば2コマとも聴いていただきた… もっと読む »

3703回 プロデュース力

藤原です。 先日、ある経営者と音楽プロデューサーとの対談を聴講した。 非常に今、勢いのあるアーティストをプロデュースしている会社の経営者であったが、意外と戦略よりも素材選別とフアンとのつながりを重視していた。 アーティス… もっと読む »

3702回 アクティブブックダイアローグ法

藤原です。 新しい読書の手法として、アクティブブックダイアローグという手法がある。 一冊の書籍を分担して、読んでまとめ、発表し共有化する。 さらに、気づきを与える対話をしていくことで、著者が伝えたいことを深く理解できると… もっと読む »

3402回 体験型福袋

藤原です。 先日、テレビで来年の福袋についての放送があった。 従来は、様々な商品が袋に詰められ購入金額以上の料金価値があるというものが福袋であった。 しかし、来年の福袋はプロ野球の監督のノックが受けれたり、プロレスラーと… もっと読む »

3401回 黒字廃業

藤原です。 経済産業省によると2025年には後継者が決まっていないため廃棄する企業は、127万社にのぼるという。 近年廃業した会社の中には、約半数が黒字であったといい、127万社も半数以上が黒字である可能性は高い。 最近… もっと読む »

3400回 動臨研セミナー

藤原です。 今月、動臨研で弊社コンサルタントが講演を行う。 今回、初めてテーマを二つにわけて、二つのコマでセミナーを開催することになった。 大きくは、マーケティングとマネジメントという二つのテーマである。 様々な調査結果… もっと読む »

3399回 未来の組織図

藤原です。 ある経済誌に急成長している企業トップの対談記事が掲載されていた。 その中に経営幹部に対する教育として半年から一年後の組織図を書かせるというものがあった。 将来構想を持っていないと未来の組織図を書くことができな… もっと読む »

3398回 ルサンチマン症候群

藤原です。 最近、他人の幸せや利益に対して不快に感じたり、嫉妬に取り憑かれた状態になり、SNSに書き込んだり、愚痴ったりするルサンチマン症候群が増加しているという。 情報過多の時代になり、うわべの情報から攻撃していく人が… もっと読む »

3397回 ついで付加

藤原です。 最近、本来の目的だけではなく、ついでに利用できるサービスで収益を上げるビジネスモデルが成功している。 例えば、スーパー銭湯ついでの飲食であったり、入場料無料の遊園地の飲食やイベント、オンライン対戦できるボーリ… もっと読む »

3396回 女性の検索

藤原です。 ある調査機関が15歳から24歳の女性450人に検索についてアンケート調査を実施した。 すると約8割がインスタグラムを使って検索していることがわかった。 また、ハッシュタグ検索の第1位はカフェ探しであることもわ… もっと読む »

3395回 映画館の進化

藤原です。 映画館の設備の進化が非常に進んでおり、単価が非常に上がっているという。 大声を出せる応援上映やIMAXS、ドルビーシネマなどの音響やシート、座席が動く装置など、様々な機能を持つ設備が導入されてきている。 映画… もっと読む »

3394回 バースデー募金

藤原です。 最近、自分自身の誕生日に様々な非営利団体に募金する活動が増加しているという。 フェイスブックでは、誕生日に募金キャンペーンを作成することができる。 老犬を保護する団体であったり、子供の貧困を支援する団体に寄付… もっと読む »

3393回 インフォア

藤原です。 弊社が運営している獣医学生や獣医師、看護学生が登録しているライングループがある。 名称をインフォアといい約2500人が登録している。 インフォアは約3年前から入会促進しているが、学生の間では、認知度が高まって… もっと読む »

3392回 戦略と組織

藤原です。 経営において戦略と組織は非常に重要であり、旧来より関係性を定義されてきた。 戦略は組織に従うという考えと、組織は戦略に従うという考え方である。 どちらも正解だと言われているが、中小企業はリソースに限界があるた… もっと読む »