月別: 2019年11月

3719回 11月最終日

藤原です。 今日は11月の最終日であり、明日から12月が始まる。 12月は様々な行事などがあり、一気に駆け抜けていくため、来年の構想を検討するには非常に忙しない。 2020年に向けて発想を広げるには、今日は非常に重要な日… もっと読む »

3717回 俯瞰のサイン

藤原です。 先日、ある成長企業の経営者がビジネスで信頼できる人を見分けるポイントをお話しされていた。 その中で、私服のトータルコーディネートが出来ている人を信用するということをおっしゃっていた。 これは、部分だけでなく全… もっと読む »

3716回 寒気

藤原です。 最近、気温が下がり冬になってきたと実感することが多い。 気温の変化は様々な業種で対応が変化し、商売のやり方が変わっていく。 季節に応じた対応は、意外と重要な商業活動である。 冬になるということを漫然と捉えるの… もっと読む »

3716回 カスハラ

藤原です。 最近、消費者による自己中心的で理不尽な要求が増加しているという。 これは、カスタマーハラスメントといい、略してカスハラと呼ばれている。 今までは、多くの企業がお客様志向という考えで、お客様はすべて善であるとい… もっと読む »

3715回 倒産件数

藤原です。 2019年の倒産件数は10月時点で6922件となり、前年同期を192件上回り、この時点で過去10年間で最多となった。 2009年に施行された中小企業円滑化法の効果が一巡したため、倒産がさらに増加する可能性があ… もっと読む »

3714回 スマホ検索

藤原です。 最近、ますますスマホを使ってお店を検索する消費者が増加しているという。 パソコンからの店検索が主流な時代は、飲食店ならグルメサイト経由の予約が増えた。 しかしながら、今はスマホで居酒屋➕今いる場所のようなキー… もっと読む »

3713回 シェアサロン

藤原です。 最近、フリーランスや副業をしている美容師に、ネットを通じて場所や設備を貸すシェアサロンが増えているという。 美容師の業界では、非常に設備投資が高く独立する参入障壁が高かったが、シェアサロンによって独立が増えて… もっと読む »

3712回 エンゲージメント

藤原です。 日本では、社員の職場や仕事への意欲を示すエンゲージメントの向上が課題となっている。 ある海外の調査機関によると、日本は熱意あふれる社員の割合が6パーセントしかなく、139ヶ国中132位と下位であったという。 … もっと読む »

3711回 特化型業種

藤原です。 最近、取り扱い商品を絞った特化型業種が増加している。 塩専門店やヘアカラーに特化した病室、アンチエイジングクリニックなど、一つのものやテーマに絞った展開である。 同質の競争が多いが、特化することによって同質で… もっと読む »

3710回 SNSのつながり方

藤原です。 今までSNSは広くつながり、いいねという投稿により評価や承認欲求を可視化することで、コミュニケーションを広く、早くすることが主流であった。 しかしながら、炎上やSNS疲れなどにより、遅いコミュニケーションが必… もっと読む »

3709回 留学熱

藤原です。 留学白書によると2018年の小中学生の留学の相談は3年前に比べて2倍になったという。 文部科学省によると17年度の小中高生の帰国子女は、約1万2千人になり、40年前の二倍になったという。 個性ではなく、協調性… もっと読む »

3708回 ピカソ理論

藤原です。 先日、ある作詞家が独自で解釈してピカソ理論というお話をしていた。 普通の画家が1000点程度の作品数だが、画家のピカソは1万点以上、作品を作っていたという。 数を作ることにより、画家の中で不動の地位を確立した… もっと読む »

3707回 動臨研講演

藤原です。 先日、動臨研で経営セミナーを開催した。 朝早い講演にもかかわらず、非常に多くの先生に出席していただき、盛況なセミナーとなった。 時流から考えると、前向きに進化していくような経営でないと、今後は存続が難しくなっ… もっと読む »

3706回 高校のあり方

藤原です。 最近、通信制によりオンラインなどで授業を受けることができる高校などが増えてきている。 起業を考えている高校生向けの起業部があると高校があったり、プログラミングを学ぶ授業などかある。 従来の画一的な教育内容では… もっと読む »

3705回 世界視野

藤原です。 ある蕎麦店を経営している友人と久しぶりにお話しすることがあった。 非常に前向きな経営者で、自分のポリシーがしっかりとある人であり、チャレンジ精神が旺盛である。 色々、話していると次に出店を考えている場所は海外… もっと読む »

3704回 コインランドリー

藤原です。 最近、コインランドリーの需要が高まり、全体の売上が伸びている。 共稼ぎ世帯の増加が一因であり、約1000億円の市場があるという。 時代の変化により、需要が変わり新しい伸びる産業が出てくる。 最近では、洗濯をし… もっと読む »

3703回 動臨研講演

藤原です。 今週の日曜日に弊社コンサルタントが動臨研で講演を行う。 今回は、朝と昼の2つのコマでの講演であり、弊社では初の2コマ講演である。 テーマや内容もそれぞれの講演によって異なり、できれば2コマとも聴いていただきた… もっと読む »

3703回 プロデュース力

藤原です。 先日、ある経営者と音楽プロデューサーとの対談を聴講した。 非常に今、勢いのあるアーティストをプロデュースしている会社の経営者であったが、意外と戦略よりも素材選別とフアンとのつながりを重視していた。 アーティス… もっと読む »

3702回 アクティブブックダイアローグ法

藤原です。 新しい読書の手法として、アクティブブックダイアローグという手法がある。 一冊の書籍を分担して、読んでまとめ、発表し共有化する。 さらに、気づきを与える対話をしていくことで、著者が伝えたいことを深く理解できると… もっと読む »

3402回 体験型福袋

藤原です。 先日、テレビで来年の福袋についての放送があった。 従来は、様々な商品が袋に詰められ購入金額以上の料金価値があるというものが福袋であった。 しかし、来年の福袋はプロ野球の監督のノックが受けれたり、プロレスラーと… もっと読む »