月別: 2019年10月

3391回 動物病院視察バスツアー

藤原です。 先日、弊社主催の動物病院視察バスツアーが開催された。 動物病院などをバスで視察するツアーであるが、非常に盛況であったようだ。 百聞は一見にしかずという言葉があるように、見ることでスピーディに情報収集ができる。… もっと読む »

3390回 事業継承

藤原です。 最近、院長の高齢化により事業継承のニーズやリストラクチャリングのニーズが高まっている。 これは、様々な業界でも同様のニーズが高まっており、対策が徐々に講じられている。 今まで、動物病院業界では独特な病院価値算… もっと読む »

3389回 交流会

藤原です。 年末にかけて、獣医学生と会員様との交流会が企画され、開催される。 早いもので、交流会を開催して三年が経ち、弊社の学生団体サスティーズも新しいメンバーになっている。 獣医学生ライングループであるインフォアも、卒… もっと読む »

3388回 エンパシーライティング

藤原です。 コピーライティングの手法の一つにエンパシーライティングという手法がある。 エンパシーライティングとか論理的な一貫性と偶然のなしうる力を組み合わせた共感を生む文章作成方法である。 相手を理解するプロセス、社会を… もっと読む »

3387回 時流予測セミナー@東京

藤原です。 先日、東京で時流予測セミナーを開催した。 非常に多くの動物病院様が参加してくださり、盛況のうちに終了した。 現場で複数のコンサルタントが活躍しているからこそ、可能になるセミナーだと感じている。 来週は大阪で時… もっと読む »

3386回 瞑想ビジネス

藤原です。 最近、瞑想にはまる人が増えており、瞑想に関するビジネスが増えているという。 瞑想を行う教室や水中で瞑想する企画、瞑想するための機械、アプリなどがあり、女性のお客様が多い。 何もしないことで心が軽くなるというこ… もっと読む »

3385回 弊社企画

藤原です。 弊社では、セミナーやバスツアー、勉強会であるオープンカレッジと今月から年末にかけて企画が続いている。 来年になるまでに知ってもらいたい情報が多々あるためである。 また、人材派遣や紹介、学生交流会などもあり、様… もっと読む »

3684回 ビジネスモデル転換

藤原です。 先日、コンビニ大手のセブンイレブンが深夜休業に対する指針を発表した。 加盟店の判断で、営業時間を短くすることが可能になった。 これは、24時間営業というコンビニのビジネスモデルが覆る大きな転換期に入ったという… もっと読む »

3683回 移動するホテル

藤原です。 あるグランピングを運営する会社では、宿泊施設をエアストリームというアメリカ製のワゴン車で作っている。 通常は、そのような車を改造した宿泊施設は常設であるが、この企業は全国を回り、一定期間だけ宿泊施設を設置して… もっと読む »

3682回 院内美化

藤原です。 12月に弊社で開催する勉強会のオープンカレッジでは、院内美化をテーマにしている。 院内美化は、動物病院にとって非常に重要であり、飼い主様にとっても、スタッフにとっても心身共に影響を与える。 2001年に動物病… もっと読む »

3681回 リアル店舗とEC

藤原です。 ある調査機関が、買い物をする手段をチャネル別にわけ様々な調査をした結果が発表された。 大きくわけると、アマゾンや楽天のようにインターネットを通じて買い物ができるECとスーパーなどの実店舗である。 すると、買い… もっと読む »

3680回 成長戦略

藤原です。 あるコンビニを中心とした大手流通グループが、営業最高益のタイミングで、グループの百貨店やスーパーの大規模なリストラを発表した。 百貨店は客もスタッフも高齢化し、スーパーは同質競争から逃れられないという現状を勘… もっと読む »

3679回 面白いアイデア

藤原です。 あるテレビのデレクターの記事に面白い企画を作るためのコツが書いてあった。 面白いとは、共感と差異の両輪であるという解説があった。 徹底した情報収集と違和感、少数意見であり、会議の場でタブーなのは何故今必要かと… もっと読む »

3678回 時流予測セミナー

藤原です。 弊社の総合セミナーである時流予測セミナーの開催が、いよいよ来週に迫ってきた。 様々な切り口から、弊社の複数のコンサルタントが実例を交えてお話しする年に一度のセミナーである。 また、弊社独自の様々なアンケートな… もっと読む »

3677回 アプリとSNSの変化

藤原です。 ある調査によると、年代別でアプリ利用の対象がわかれるという。 シニア世代では、ニュースや天気予報の利用が多く、20代では、動画や音楽の利用が多いという結果になった。 ニュースにおいては、60代以上の男性は約7… もっと読む »

3676回 QRコード決済

藤原です。 増税を受けて、QRコード決済の利用が増加し、ある調査によると四人に一人は利用しているという。 また、意外に40代以上の男性の利用が一番多いという結果が出ていた。 今後、さらにQRコードでの決済は増加していくと… もっと読む »

3675回 ワンチーム

藤原です。 ラグビーワールドカップで、日本代表チームが8強に進出した。 長年の念願であった8強入りが実現し、日本中が歓喜に沸いた。 日本代表チームでよく使われる言葉がワンチームであり、非常に端的に一体化がわかる言葉だと感… もっと読む »

3674回 ローリングストック

藤原です。 最近、備蓄食を日常的に食べながら、更新するローリングストックという生活習慣が消費者に定着しつつあるという。 食品大手会社も定額制のサービスを提供したり、啓発活動とセットで販促したりしだしている。 時間とともに… もっと読む »

3673回 台風一過

藤原です。 昨日、大型の台風が関東を直撃し、北上していった。 台風は、年々、大型化しており、非常に大きな被害を発生させるようになってきている。 交通機関や会社、お店なども運休や休業も余儀なく実施され、経済に与える影響も莫… もっと読む »

3672回 撤退戦略

藤原です。 弊社は、昨年末、様々な予測のもとに香港で運営していた動物病院を売却し、香港から撤退した。 苦渋の決断であったが、撤退戦略を実施して非常に良かったと感じる。 昨今の香港の情勢を見る限り、撤退していなければ香港の… もっと読む »