月別: 2019年9月

3836回 総合セミナー

藤原です。 来月、弊社ではコンサルタント全員が講演する総合セミナーを開催する。 年に一度の時流予測セミナーであり、朝から夕方までの内容が凝縮されたセミナーである。 テーマ型セミナーももちろん、テーマを深掘りするため深い知… もっと読む »

3835回 台風

藤原です。 最近、数多くの台風が発生し直撃したり、前線の活発化に伴って日本に影響を与えている。 多くのレジャー施設が休館になったり、銭湯などは倒壊により、廃業に追い込まれている。 また、停電により機能が停止した病院や動物… もっと読む »

3834回 人材派遣、紹介

藤原です。 人材派遣や人材紹介の登録が求職者、求人病院や企業共に増加している。 働くということに対して、求職者は様々な要望があると痛感する。 また、求人サイドも良い人材に出会いたいという熱意を感じる。 お互いの要望がマッ… もっと読む »

3833回 バスツアー

藤原です。 来月、弊社ではバスにより動物病院や人間の病院を視察するツアーを開催する。 バスツアーは、やはり見ることができるため理解してもらえるスピードが早い。 さらに、道中でほかの参加者との交流を図ることもできるため、新… もっと読む »

3832回 デジタル結婚式

最近、招待状はLINEで専用のホームページに飛ぶURLを送り、ご祝儀は現金だけでなく決済サービスのLINEペイや事前の銀行振り込みができるような結婚式が流行り出しているという。 さらに席に着くと、結婚式の準備の様子などが… もっと読む »

3831回 サブスクリプションの本質

藤原です。 定額制で様々なサービスを提供するサブスクリプションが広がっている。 しかしながら、このサブスクリプションの意義をしっかりと理解している企業は意外と少ない。 サブスクリプションを導入することで、これまでの所有か… もっと読む »

3830回 獣医学生アンケート

藤原です。 先日、弊社で実施した独特の獣医学生アンケートがまとまった。 約300人の学生がアンケート回答してくださり、非常に有効な調査となった。 2500人の獣医学生などが入っているインフォアや、弊社の学生団体サスティー… もっと読む »

3829回 思い込みの怖さ

藤原です。 ある旅行会社がネットでの年代別申し込み率を調査し、発表していた。 調査の結果、最もネットだけで旅行を申し込んでいた年代は60代から70代の女性だった。 ついで40代の女性、50代の男性であったという。 逆にネ… もっと読む »

3828回 ブランド

藤原です。 競争が激しくなる環境では、ブランドが非常に強い武器になる。 ブランドとは、burnedが語源であり、家畜の焼印により品質を保証していたことから始まる。 要はブランド力があることにより、品質が保証されているとい… もっと読む »

3827回 事前注文

藤原です。 最近、事前にアプリなどで注文して、商品をピックアップする事前注文が広がってきている。 ある大手コーヒーチェーンやパン店の中には、事前に近くの店舗で注文すると、店舗で注文済みの商品をピックアップできる。 さらに… もっと読む »

3826回 新しいつながり

藤原です。 人材派遣、人材紹介事業を始めて二カ月が経過したが、様々な新しいつながりができてきている。 今まで出会えなかった人とのつながりができ、新しい発見がある。 新しいことを実践したり、移動したりすることにより、新しい… もっと読む »

3825回 自己研鑽

藤原です。 ある調査機関がアジア太平洋の14ヶ国で、ビジネスパーソンにアンケート調査を実施した。 その中で、勤務先以外で自己研鑽や学習をしているか聞いたところ、約50パーセントの人が何もしていないと回答したという。 東南… もっと読む »

3824回 コネクテェッド戦略

藤原です。 最近、休日などで稼働できないことが多いが 、休日に関係なく売上を維持できる戦略の一つにコネクテェッド戦略というものがある。 簡単に言えば、お客様と一過性の関係性を持つのではなく、定期的に関係性を持つことで、継… もっと読む »

3823回 海外視察

藤原です。 今月、弊社主催の海外動物病院視察ツアーが開催される。 2011年から定期的に海外の動物病院を視察するツアーを開催しているが、非常に参考になる。 日本とは違う展開をしている動物病院の事例は、日本での差別化要素と… もっと読む »

3822回 売らなくてもいい百貨店

藤原です。 ある百貨店は、商品の売買がネットに集約することを見据え、コンサプトを売らなくてもOKに変えた。 リアルな店舗は商品との出会いの場とし、売らなくても良い店舗づくりとし、個店賃料も売上連動部分を無くしたという。 … もっと読む »

3821回 九月スタート

藤原です。 本日から、九月がはじまり、年末に向かっていく。 気温もだいぶ下がり、夏の暑かった状況とは違い、過ごしやすくなってきた。 12月末まで、あと、約4カ月であるが、来年のことを考えはじめる10月を基準にすると1カ月… もっと読む »