月別: 2019年8月

3820回 リクルート

藤原です。 弊社の人材派遣や交流会などがきっかけで、リクルートができたという嬉しいお言葉をいただいている。 人手不足はどの業界でも問題になっているが、しっかり動いているところには、人は集まってくると感じる。 今後、更に人… もっと読む »

3818回 増税前の駆け込み

藤原です。 ある調査機関のアンケート結果によれば、増税前の駆け込み購入を考えている人は調査対象の60パーセントであった。 増税の一カ月前を切ると、さらに、駆け込み購入は活発になると予想される。 しかしながら、今回は政府の… もっと読む »

3818回 ミクストラン

藤原です。 最近、レストランと他業種をミックスした形態が流行し、成果をあげているというニュースがテレビで放送されていた。 美容室とカフェ、スペインバルと銀行、洋服のお直しとアイスクリーム店というような組み合わせがあり、こ… もっと読む »

3817回 マタニティ婚

藤原です。 ある結婚式場では、妊娠して結婚式をあげるマタニティ婚というプランを作っている。 最近では、結婚式前に子供を授かることが多くなっているため、マタニティ婚プランではサイトでプランナーと打ち合わせをプランナーとでき… もっと読む »

3816回 デザインシンキング経営

藤原です。 海外では、最近、デザインシンキング経営という経営手法を実践すること企業が増えてきている。 プロセスとしては、共感、定義、アイデア、プロトタイプ、テストで思考する。 このプロセスにより、結果、スピードと組織風土… もっと読む »

3815回 コミュニケーション

藤原です。 最近、様々な人とコミュニケーションする機会が増えてきている。 やはり、優秀な人とのコミュニケーションは、質の高い議論になりアイデアが浮かんでくる。 コミュニケーションを取ることを、めんどくさがる人も多いが、書… もっと読む »

3814回 会員メルマガ

藤原です。 弊社では、一般のメルマガとは別にプラチナ会員様、オープンカレッジ会員様、スタディ会員様限定で時流ニュースというメールを配信している。 今年から週に一度の頻度でメ-ルしているが、内容も充実してきており、非常に実… もっと読む »

3813回 考える組織

藤原です。 最近、ある人のオンラインサロンに入会したが、非常に組織づくりにおいて参考になっている。 オンラインサロンの積極的なメンバーは、自発的にアイデアを出し、仲間を集い、収益を追求している。 考える組織という言葉があ… もっと読む »

3812回 退職代行

藤原です。 夏休みが終わり、会社が始まる時期に退職代行を使って、退職する人が増えているという。 退職代行とは、本人に代わり、退職の連絡などを代行してくれるサービスである。 若者が利用するイメージて最近40代でサービスを利… もっと読む »

3811回 SNSセミナー

藤原です。 先日、大阪でSNSをテーマにしたセミナーを開催した。 昨今、ツイッターやline、インスタグラムなどのSNSの活用は、非常に多くなっている。 どのように動物病院でSNS対策をするか、事例や手法を交え弊社コンサ… もっと読む »

3810回 常識変革

藤原です。 ある公立中学校では、宿題をなくし、定期テストをなくし、担任制をなくしている。 しかしながら、非常に良い結果が出ており、多くの中学校から視察が絶えないという。 宿題は人からさせられてる感覚を持ち自主性が無くなる… もっと読む »

3809回 ビジネスモデル変革

藤原です。 ある調査会社が世界的に有名な企業のマーケティング幹部1200人にアンケート調査した結果、60パーセントが市場環境の変化に対応するためにビジネスモデル変革のプレッシャーを受けているという。 さらに、三分の一が三… もっと読む »

3808回 就活生のスマホ活用

藤原です。 ある調査機関が就活する大学生のスマホ活用を調査した結果を発表した。 普段は7割以上の人が3時間以上スマホを使うのに対して、就活する時期には6割以上が2時間以内しかスマホを使わないようになるという。 理由として… もっと読む »

3808回 就活生のスマホ活用

藤原です。 ある調査機関が就活する大学生のスマホ活用を調査した結果を発表した。 普段は7割以上の人が3時間以上スマホを使うのに対して、就活する時期には6割以上が2時間以内しかスマホを使わないようになるという。 理由として… もっと読む »

3807回 新しいつながり

藤原です。 人材派遣事業を始めてから、様々な動物病院様と求職者との新しいつながりができてきている。 コンサルティング事業との相乗効果もあり、非常に嬉しく感じている。 新しいつながりができることで、良い出会いを体験でき、新… もっと読む »

3806回 満足感と飢餓感

藤原です。 最近、30代の人と話す機会が増えている。 20代を過ぎ、若手というカテゴリーから外れた人の多くから、今後の自分の人生を変えたいという相談を受けることが多くなってきている。 現状に満足していないため、40代を迎… もっと読む »

3805回 リスクヘッジ

藤原です。 台風の影響により、様々な交通機関で欠航や遅延などが起きた。 最近、気象など様々な要因により、予期せぬ影響が発生するケースが多々ある。 このような時、リスクヘッジしていたり、代替案を早めに着手できるかどうかが、… もっと読む »

3804回 高校生インターンシップ

藤原です。 ある企業では、インターネット上で高校生と企業をマッチングするシステムを開発している。 ネット上でインターンシップの日程や場所などを、高校生が見ることができ、ウェブ上で申し込めるという。 インターンシップは低年… もっと読む »

3803回 批評

藤原です。 ある著名なオンラインサロンのオーナーの対談で、アドバイスを求めて伸びない人の条件を話していた。 アドバイスされたことが否定的なことだと、受け入れず、自分自身が考えたことに固執する人だという。 言われたとおりに… もっと読む »

3802回 街角景気

藤原です。 内閣府が発表した7月街角景気は、40.0と前月比3パーセントダウンであり、2016年4月以来の低水準になったという。 例年よりも梅雨明けが遅く、気温が低くかったことが原因だという。 月ごとのトピックは多々ある… もっと読む »