月別: 2019年7月

3789回 視察ツアー

藤原です。 弊社では、10月に動物病院やトリミングショップ、人間の病院などを回る視察ツアーを企画している。 視察ツアーは、4年ぶりの企画であり非常にたのしみである。 百聞は一見にしかずという言葉があるように、見ることによ… もっと読む »

3788回 働き方

藤原です。 人材派遣、人材紹介事業をはじめて獣医師、動物看護師、トリマーの登録がどんどんと増えていってる。 登録形態としては、派遣、就職の紹介、そして一定期間派遣で働き就職する紹介予定付き派遣の三種類があり、求職登録者は… もっと読む »

3787回 梅雨明け

藤原です。 長かった梅雨も明けて、本格的な夏にはいることになった。 最近の異常気象により、気温や天気などが経済に大きな影響を与えると再確認する。 天気や気候などから、割引を設定し、来客を促すという経営手法もあるが、更に細… もっと読む »

3786回 ノウハウ開発プロジェクトチーム

藤原です。 弊社では、経営ノウハウ開発を会社として更に強化するために、プロジェクトチームを作り組織的にも活動する。 もともと、チームコンサルティングを実施しノウハウ開発をしていたが、更に新しいノウハウ作りにチャレンジする… もっと読む »

3785回 個人事業主再契約

藤原です。 ある大手健康器具メーカーでは、社員の中で希望する優秀な人材を個人事業主として再契約するという働き方を実施している。 優秀な人材は、個人事業主になることで時間の制約がなく働け、歩合要素を取り入れることにより、収… もっと読む »

3784回 ダイバーシティ

藤原です。 性別、国籍を問わず、多様性を受け入れるというダイバーシティという概念が、最近、経営では重要になってきている。 動物病院では、もともと女性が多い職場であり、女性の活躍は重要な要素であったが、会員様の中には外国人… もっと読む »

3783回 求職登録

藤原です。 人材派遣、人材紹介の部門が今月からスタートしたが、順調に求職者の登録が増えだしている。 現状の職場に不満があったり、様々な職場で働きたいという要望がある獣医師、動物看護師、トリマーが多数いるということを実感す… もっと読む »

3782回 軽減税率対策

藤原です。 ある調査機関が実施した調査で、10月の増税に対する軽減税率に対応済みの企業は、わずか5パーセントしかないということがわかった。 また、増税が自社にマイナスの影響を与えると答えた企業は50パーセントにのぼる。 … もっと読む »

3781回 シニア向けネーミング

藤原です。 シニア向けの商品ネーミングでシニアとつけることは、逆効果だという。 シニアは、自分をシニアとレッテルをはられることを嫌うため、経済的メリットが強くないと受け入れられにくいという。 大人のという言葉などを使い、… もっと読む »

3780回 神田明神

藤原です。 日本三大祭りを実施する神田明神は、参拝者が30年ほど右肩上がりに増えているという。 神田明神は、マーケティングに力を入れており、サブカルチャーとのコラボの絵馬やお守りなどを作っている。 また、コンピュターの情… もっと読む »

3779回 選挙

藤原です。 本日は、参議院選挙の投票日であるが、投票率を上げるために様々な取り組みが実施されている。 選挙の投票を行った人に適応される、飲食店でつかえる割引きなどが実施されるはじめての選挙である。 あるアウトドアグッズの… もっと読む »

3778回 SNS

藤原です。 最近、インスタグラムやツイッターなどのSNSを使用する人が増加している。 少し前までは、Facebookを活用している人も多かったが、実名ということもあり、離れていく人が多いという。 インスタグラムに関しては… もっと読む »

3777回 ジャニーズ

藤原です。 ジャニー喜多川氏がなくなり、ジャニーズという会社の経営手法がクローズアップされている。 ある経済誌には、3つポイントがあると解説されていた。 1つ目は、ライブと劇場、2つ目はファンクラブ、3つ目は自前の制作会… もっと読む »

3776回 同一労働同一賃金の原則

藤原です。 来年、四月から同じ企業で、同じ職種についている人は 、雇用形態にかかわらず、同じ水準の給与を支払うことが義務付けられる。 これを、同一労働同一賃金の原則といい、働き方改革の柱となる。 正社員とパート、派遣など… もっと読む »

3775回 人材支援事業部

藤原です。 弊社では、人材派遣や人材紹介、就職説明会や求人サイトなどを実施している事業部がある。 7月から始まった人材派遣.人材紹介事業も動物病院の求人側、ドクター.動物看護師.トリマーなどの求職者側の登録も増えており、… もっと読む »

3774回 チームと個人

藤原です。 弊社では、チームコンサルティングを基本としているが、同時に、個人の成長や個性を大切にしている。 業界で最も多い動物病院専門のコンサルタントがいるが、それぞれの得意な分野や特性のもとに、能力を深掘りしていく。 … もっと読む »

3773回 キャッシュレス巧者

藤原です。 消費税の還元税率などで、普及が進み出したキャッシュレス決算であるが、それ以外のメリットを考えだしている消費者が増えてきたという。 キャッシュレス決算の出費履歴を分析して、自分の消費傾向を把握して節約する人や、… もっと読む »

3772回 個人ブランディング

藤原です。 新たな価値観とともに消費者に商品を届ける、ダイレクトツーコンシューマーという考えがある。 元金融マンがルームウェアをヒットさせたり、デザイナーが煎茶の店をネットと店舗でヒットさせるなど、異業種出身者がヒットさ… もっと読む »

3771回 時流メール

藤原です。 先日から、弊社会員様限定の時流メールを週一回配信している。 最新の動物病院成功事例や動物病院業界のトピックなどをコンテンツにし、定期的に配信している。 月に一回配信しているメールマガジンにはない、新鮮な情報を… もっと読む »

3770回 情報交流

藤原です。 先日、病院のコンサルタントや小売業のコンサルタントと定期的に開催している情報交流会に出席した。 自分たちの活動だけでは知り得ない様々な手法や事例を知ることができ、非常に参考になった。 やはり、情報交流すること… もっと読む »