月別: 2019年6月

3748回 就職意識

藤原です。 ある調査機関の発表によると、今年、就職した学生で定年まで勤めていたいという人は2割にとどまったという。 5年以内と答えた学生が37パーセントと最も多かった。 長く働きたくない理由としては、ライフステージを変え… もっと読む »

3747回 持ち帰り飲食

藤原です。 増税する時点で飲食の持ち帰る消費税が8パーセントに据え置かれるということで、宅配事業が広がってきている。 今後、宅配事業が広がってくることにより、10兆円規模の中食市場がさらに広がっていく。 10月の増税時期… もっと読む »

3746回 異文化交流

藤原です。 色々な業界の経営者の人と話す機会が多いが、異業種の人から気づかせてもらえることが多々ある。 自分自身を基軸にしすぎるように年齢を重ねるとなってしまう。 しかしながら、謙虚になり、異文化と交流することによって新… もっと読む »

3745回 ロボットの活用

藤原です。 接客すべてをロボットが行うホテルができたが、最近ではロボットが活用される調剤薬局もできている。 病院から処方された処方箋データをもとに、ロボットが薬を用意する。 薬剤師不足を解決するための方策であるが、今後、… もっと読む »

3744回 支払いマッチング

藤原です。 ある会社が作ったアプリでは、食事を食べたい人と飲食店、食事を払いたい人とをマッチングするという。 アプリに登録された飲食店を応援したい顧客から代金を受け取り、若者や旅行者、貧困家庭の子供たちが無料で食事できる… もっと読む »

3743回 セミナー

藤原です。 今月から、弊社主催セミナーがはじまり、学会での講演も続いていく。 様々なメンバーが動物病院の現場で行っているコンサルディングを軸にまとめた内容であり、実践的なセミナーとなっている。 理論と実践が融合することに… もっと読む »

3742回 海洋プラスチックゴミ

藤原です。 プラスチックが分解されず、海な漂流し生物や環境に影響を与える海洋プラスチックゴミ問題が非常に深刻になってきている。 コンビニでのストロー廃止などの動きや、政府主導で行おうとしているスーパーでのゴミ袋有料化の動… もっと読む »

3741回 意識調査

藤原です。 現在、学生向け業界動向の講演のためにアンケートを実施している。 学生の意識はどんどんと変化しているが、同様に受け入れ側の病院の意識も変化していっている。 変化しない病院もあるが、学生からは変化しない病院の魅力… もっと読む »

3740回 内定

藤原です。 最近になって徐々に会員様の来年度の内定が決まり出して来ている。 獣医学生六年生も就職先を決定し、夏休みに入りたいという人も多くなってきている。 早い段階で実習を行い、就職先を決定するという流れが加速していると… もっと読む »

3739回 コロラドレター

藤原です。 アメリカでは選挙活動などでマーケティング手法を使うことが多々あり、ポリティカルマーケティングと呼ばれる。 その一つにコロラドレターと呼ばれるものがある。 それは、見た目はそっけない白石封筒であり、差出人もなく… もっと読む »

3738回 増税

藤原です。 消費税の増税があと、四カ月後にせまってきた。 10月からの消費税増税は、経済活動に非常に大きな影響を及ぼすと考えられる。 増税前の駆け込み需要も、来月くらいから徐々に高まってくると感じている。 前回の増税と違… もっと読む »

3737回 需要期明けの仕掛け

藤原です。 六月に入りフィラリアが落ち着き出し、繁忙期から抜け出してきた動物病院様は多くなっている。 忙しかった時期を抜け出し、ゆっくりする時期ではあるが、後半の仕掛けを考えることが重要になる。 10月を基準に、次の年に… もっと読む »

3736回 ペットフード

藤原です。 最近、ペットフードの健康志向化が加速しているという。 また、獣医師から指導を受けた飼い主様にペットフードを通販するという仕組みも拡大していっている。 高価格帯のギフト向けフードや疾病に分化したフードなど、様々… もっと読む »

3735回 VR研修

藤原です。 最近、VRという仮想現実を使って、社員研修を実施したり、販売に活用したりする企業が増えているという。 ゼネコンでは建物の壁面内部の配管を映像にしたり、河川の氾濫を映像にし災害シュミレーションにVRを活用してい… もっと読む »

3734回 AI救急相談

藤原です。 最近、看護師に変わりAIが救急相談に答える新しいサービスが始まった。 年齢などの基本情報を入力した後、症状のやりとりをすると、AIが症状の種類や重要度を判断する。 重要度が高いと、救急車番号が表示され、すぐに… もっと読む »

3733回 交流会

藤原です。 先日、ある獣医大学の学生と会員様との交流会を行った。 非常に多くの学生に参加していただき、お店は貸し切りになり、席が足らない状況にもなった。 非常に多くの学生と会員様はお話され、話し疲れされている参加者の方も… もっと読む »

3732回 就職説明会

藤原です。 先日、ある獣医大学で就職説明会を実施した。 7年前から始まった就職説明会であり、回を重ねるごとに学生に浸透していると実感する。 就職課の人と話していると、弊社の会員様に良い印象を持っていただいており、非常に嬉… もっと読む »

3731回 収納ビジネス

藤原です。 トランクルームなどの収納ビジネスが、2020年に約830億円規模と18年比1割増になる見通しだと、ある機関から発表された。 収納スペース事業は13年から1割以上、年間で増加しているという。 アパートやマンショ… もっと読む »

3730回 外食のキャッシュレス決済

藤原です。 日本政策金融公庫によると、飲食でキャッシュレス決済を使いたいという人は過半数を超えたという。 これは、インターネットでのアンケートを1000人に実施した結果だという。 意外だったのは、60代女性が最も多くキャ… もっと読む »

3729回 事業継承

藤原です。 最近、後継者がいない企業と独立開業を検討を視野に入れているサラリーマンをマッチングさせる機関が増えてきている。 一から知らない事業をするより、地盤がある企業を引き継いでスタートしたい人は多い。 しかしながら、… もっと読む »