月別: 2019年5月

3717回 若者のコーチング

藤原です。 最近、若者の間でSNSを通じてコーチングを受ける人が増加しているという。 会社の上司に相談することでは、あまり解決しない問題も多く、コーチングを受けたとしても、納得しないという。 そのため、SNSでの発言など… もっと読む »

3716回 インスタグラム

藤原です。 最近、インスタグラムの利用者が40代から50代を中心にして、非常に増加しているという。 18歳から50歳代においては、男性のインスタグラム利用者比率はあまり、大差ないという。 女性に関しては40代から50代は… もっと読む »

3715回 情報収集

藤原です。 来月から弊社ではセミナーや勉強会であるオープンカレッジが始まる。 フィラリアの忙しさもひと段落した時期、新しい情報を収集することで、後半へのスタートダッシュがスムーズになる。 セミナーとオープンカレッジは、全… もっと読む »

3714回 ゆったり旅

藤原です。 最近、シニア向けのまわる観光地を減らして、ゆっくりとまわる旅行パックが人気だという。 高齢者にアンケートしたところ、シニア旅行で最も不安視することは、歩くのが遅く、ほかの参加者に迷惑をかけてしまうという点であ… もっと読む »

3713回 景気後退

藤原です。 最近、指数の変化の度合いから機械的に決まる基調判断が下方修正され、景気動向指数が6年2ヶ月ぶりに悪化となった。 リアルな景況感では、多くの人が景気悪化を感じていたが、数字として現れだしたと感じる。 増税に関し… もっと読む »

3712回 参入障壁

藤原です。 先日、介護施設を三施設経営している経営者の人とお話しする機会があった。 様々なお話をしていたが、その中で参入障壁の話が出た。 参入障壁とは、新規で事業に参入する場合の難しさであり、参入障壁が高いほど競合が少な… もっと読む »

3710回 終身雇用

藤原です。 最近、大手自動車会社の社長や経団連の会長が終身雇用についてのコメントを出している。 それは、日本の慣習であった終身雇用は、もう守ることができないという内容である。 終身雇用をしている企業のメリットもないという… もっと読む »

3709回 代行業

藤原です。 最近、様々な代行業が発生し、盛況になってきている。 よくニュースにもなっている退職を企業に伝えてくれる退職代行や、洗濯代行、家事代行、パーティーなどをもりげてくれるデリバリーハイテンションなどがある。 若者に… もっと読む »

3708回 求人対策

藤原です。 来月から、就職説明会や交流会など獣医学生や看護学生との出会いの場の開催が始まる。 さらに、中途採用においても様々な試みが弊社で始まっていく。 毎年、動物病院の数が増えていくと人手不足が加速されていき、更に慢性… もっと読む »

3707回 人手不足対策

藤原です。 あるレストランでは、人手不足を解消するため店舗改装を実施している。 店舗のファサードに面したカウンターを、物販展示から前菜を盛り付けるキッチンに変更したという。 少ない人数で店舗を回すときには、分業だと効率が… もっと読む »

3706回 平成消費

藤原です。 ある調査機関から平成の初期と終わりの消費額が発表された。 その調査によるとバブル期の平成初期と平成終わりの2017年では、一人当たりの消費額は変わらないという。 衣料関係などは平成初期より半分くらいに下がって… もっと読む »

3705回 アート思考

藤原です。 ビジネスにおける思考は、理解というロジカル思考から感情がそこに入るデザイン思考、更に最近では情動的なアート思考という思考に変化しているという。 アート思考は、自分を再認識し、自分の自身でも気づかないような特性… もっと読む »

3704回 自発的に考える

藤原です。 先日、舞台俳優の人とお話しする機会があり、良い演出家の人とはどんな人かという話しになった。 すると、良い演出家は答えをあえて言わず、役者に考えさせ、厳しく追い込んでいく人だという答えであった。 罵倒されながら… もっと読む »

3703回 10連休明け

藤原です。 今日から、10連休が明け通常の社会に戻っていく。 早めに出勤する人や、生活リズムが変わり通常の生活に慣れるまで時間がかかる人など、様々なニュースが流れている。 今後、10連休の経済効果などが発表されていくと感… もっと読む »

3702回 育休の捉え方

藤原です。 最近、出産により休んでいる育休中の女性の中には、育休をキャリアアップの期間と考える人が増えているという。 育休期間をキャリアをゼロベースで見つめ直すチャンスと肯定的に捉えて、大学院や専門学校に通学する人など、… もっと読む »

3701回 若手の転職

藤原です。 ある就職関係の企業の調査によると、転職率は16年と比べると1.6パーセント伸びているという。 特に20代の転職率が伸びており、16年と比べると6.7パーセント増加しているという。 20代の七割以上が男女とも転… もっと読む »

3700回 5月病

藤原です。 今回のゴールデンウィークでの長期休暇により、なんとなく気分が乗らない五月病がより広がるのではないかという懸念が広がっているという。 あるカウンセラーによると、まずは相談してもらえるかが重要であり、関係づくりを… もっと読む »

2699回 放漫経営

藤原です。 7割の経営体が赤字の業界が、実は病院だという記事があり驚いた。 かつては、診療報酬の引き上げや高齢者の医療費無料化などで儲かる業界というイメージが強かった。 しかしながら、放漫経営や診療報酬のマイナス改定など… もっと読む »

2698回 積み上げの大切さ

藤原です。 最近、ご紹介により会員様になってくださる動物病院様が多々あり、非常にありがたく感じている。 長年、愚直にコンサルティング活動をメンバーが継続してくれた結果、信頼につながっていると実感する。 また、学生とのつな… もっと読む »

2697回 幕開け

藤原です。 本日から、令和という新しい時代が始まる。 昨日のブログでも書いたが、令和は徐々に私たちが想像できない時代になっていくだろう。 昨日からの報道を見ていると、区切りをつけて新しいスタートを切ることは、国民のモチベ… もっと読む »