月別: 2019年1月

3607回 学生向けセミナー

藤原です。 最近、動物看護、トリマー学生の専門学校とのつながらが増え出している、 人材の部門の弊社社員が、専門学校を訪問し関係性を深めた結果、来月、学生向けの業界動向などを解説するセミナー講師をすることになった。 獣医学… もっと読む »

3606回 動フェス画像

藤原です。 三月に弊社主催の獣医学生、動物看護学生が参加する就職説明会である動フェスが開催される。 過去二回開催しており、いずれも160名程度の学生が参加する就職説明会であり、非常に活気がある場になっている。 この度、動… もっと読む »

3605回 フィラリア準備

藤原です。 会員様のフィラリア予防時期の準備が進んできている。 一月も終盤に近づいているように、あっという間に時間は経過してしまう。 会員様の中には、この時期にチラシなどの配布をする動物病院様もあり、様々な準備が必要にな… もっと読む »

3604回 サ活

藤原です。 最近、サ活という言葉が広がってきている。 これは、サウナを利用し、心身共にリフレッシュする行為である。 意外と若い女性のサ活が 広がってきており、ストレスをサウナに入ることで解消しているという。 調査機関の見… もっと読む »

3603回 認証技術

藤原です。 最近、様々な認証技術が進歩し効率化につながっていっている。 スマホの指紋認証であったり、アプリでの認証であったり、空港の顔認証であったり様々な認証手段が発達してきている。 様々な業種での効率化や効率的な新業態… もっと読む »

3602回 スタッフヒアリング

藤原です。 弊社コンサルタントは、多くのプラチナ会員様のスタッフとヒアリングを実施している。 第三者がヒアリングをすることは、スタッフにとっては話しやすいケースが多い。 院長と直接話しをして、話せないことを聴くことができ… もっと読む »

3601回 コンビニのシニア化

藤原です。 コンビニの顧客層の拡大が非常に顕著になっていると経済紙に記載があった。 きっかけが、東日本大震災などの震災であり、地域のインフラとしての認識が高齢者に根付いた結果だという。 今後、更にこのような傾向が高まると… もっと読む »

3600回 セミナー開始

藤原です。 弊社の今年のセミナーが開催され、新しい年の最新の情報発信が始まってきた。 フィラリア時期前までに、様々なセミナーや勉強会であるオープンカレッジを開催し、動物病院経営を学べる機会を提供する。 また、接遇コンテス… もっと読む »

3599回 アナログの回帰

藤原です。 今、デジタル化へ逆行するかのように文具市場が伸びているという。 ユーザーと共同開発したペンなどがヒットしており、キーボードなどで書く時代だからこそ、アナログが流行しているという。 ある文具メーカーは、フランス… もっと読む »

3598回 人手不足倒産

藤原です。 ある調査機関によると人手不足で倒産した件数は2018年昨対比22%増加したという。 これは13年から調査を開始した中で最大という結果である。 最も多い倒産業種はサービス業であり、介護や飲食業が多かった。 求人… もっと読む »

3597回 縁の広がり

藤原です。 様々な人とお会いする機会があるが、しっかりと対応していると、縁が広がっていくと感じる。 出会いは、やはりコントロールできるものではなく、偶然が重なり、振り返って必然になっていく。 良い人と出会い、しっかりと対… もっと読む »

3596回 マース

藤原です。 移動手段をサービスとして提供することを、マース(maas)という。 バスやタクシー、カーシェアやシェアバイクなどであるが、このマースはキャッシュレス化と連動して進んでいく。 外国の中には、レンタルバイクやレン… もっと読む »

3593回 趣向の多様化

藤原です。 最近、マンホールの人気が高まり、マンホールの写真を撮影したカードが流行しているという。 また、実際のマンホールを販売する雑貨屋なども出てきている。 他にも、ゲームなど様々なニッチなものを好む人がいるが、趣向は… もっと読む »

3592回 しつけ通信

藤原です。 最近、ペットの通信教育が広がっており、月齢にあわせた育て方の教材や飼いいぬにあわせたおやつや、おもちゃなどか毎月届くような通信教育がでてきた。 情報過多な時代になり、何を信じればいいのかがわからないという飼い… もっと読む »

3591回 動フェス

藤原です。 三月開催の弊社主催の就職説明会、動フェスの告知が徐々に学生に対して始まってきている。 関東圏以外の学生参加も増えており、学生の動フェスへの関心の高さを感じている。 また、今年から更に動物看護師やトリマー学生へ… もっと読む »

3590回 インバウンド目標

藤原です。 政府は訪日外国人の増加スピードから、20年に訪日外国人数目標を4000万人に上方修整し、30年には6000万に設定した。 また、旅行での消費額を32年に8兆円、42年には15兆円を目指すとしている。 8兆円は… もっと読む »

3589回 セミナー、オープンカレッジ

藤原です。 今月から、三月まで弊社主催のセミナーや勉強会であるオープンカレッジが開催される。 平成最後のセミナーおよびオープンカレッジであり、フィラリア前の時期に勉強するには非常に良い内容となっている。 また、接遇のコン… もっと読む »

3588回 世帯

藤原です。 スーパーのバイヤーに今年の成長品目を調査した結果が発表された。 食品では総菜、弁当が成長期待で一位であり、日用品ではマスクと大人用オムツが同率一位であった。 共働きが多くなり、総菜や弁当の需要が伸び、高齢化に… もっと読む »

3587回 ギャザリングホテル

藤原です。 あるホテルは泊まれる立ち飲みをコンセプトにしており、一階が立ち飲み、二階と三階が宿泊施設という形態になっている。 一階の立ち飲みでは、地元の食材を使用した料理を作っており、地域にも貢献している。 また、宿泊客… もっと読む »

3586回 業界の変化

藤原です。 先日、ある会員様とお話ししていたが、様々な業界の変化を感じるとおっしゃっていた。 5年前と比べても、採用や継承、合併など多方面で変化があり、対応が遅れている病院が困ってきている。 やはり、変化を早めに察知して… もっと読む »