月別: 2019年1月

3598回 人手不足倒産

藤原です。 ある調査機関によると人手不足で倒産した件数は2018年昨対比22%増加したという。 これは13年から調査を開始した中で最大という結果である。 最も多い倒産業種はサービス業であり、介護や飲食業が多かった。 求人… もっと読む »

3597回 縁の広がり

藤原です。 様々な人とお会いする機会があるが、しっかりと対応していると、縁が広がっていくと感じる。 出会いは、やはりコントロールできるものではなく、偶然が重なり、振り返って必然になっていく。 良い人と出会い、しっかりと対… もっと読む »

3596回 マース

藤原です。 移動手段をサービスとして提供することを、マース(maas)という。 バスやタクシー、カーシェアやシェアバイクなどであるが、このマースはキャッシュレス化と連動して進んでいく。 外国の中には、レンタルバイクやレン… もっと読む »

3593回 趣向の多様化

藤原です。 最近、マンホールの人気が高まり、マンホールの写真を撮影したカードが流行しているという。 また、実際のマンホールを販売する雑貨屋なども出てきている。 他にも、ゲームなど様々なニッチなものを好む人がいるが、趣向は… もっと読む »

3592回 しつけ通信

藤原です。 最近、ペットの通信教育が広がっており、月齢にあわせた育て方の教材や飼いいぬにあわせたおやつや、おもちゃなどか毎月届くような通信教育がでてきた。 情報過多な時代になり、何を信じればいいのかがわからないという飼い… もっと読む »

3591回 動フェス

藤原です。 三月開催の弊社主催の就職説明会、動フェスの告知が徐々に学生に対して始まってきている。 関東圏以外の学生参加も増えており、学生の動フェスへの関心の高さを感じている。 また、今年から更に動物看護師やトリマー学生へ… もっと読む »

3590回 インバウンド目標

藤原です。 政府は訪日外国人の増加スピードから、20年に訪日外国人数目標を4000万人に上方修整し、30年には6000万に設定した。 また、旅行での消費額を32年に8兆円、42年には15兆円を目指すとしている。 8兆円は… もっと読む »

3589回 セミナー、オープンカレッジ

藤原です。 今月から、三月まで弊社主催のセミナーや勉強会であるオープンカレッジが開催される。 平成最後のセミナーおよびオープンカレッジであり、フィラリア前の時期に勉強するには非常に良い内容となっている。 また、接遇のコン… もっと読む »

3588回 世帯

藤原です。 スーパーのバイヤーに今年の成長品目を調査した結果が発表された。 食品では総菜、弁当が成長期待で一位であり、日用品ではマスクと大人用オムツが同率一位であった。 共働きが多くなり、総菜や弁当の需要が伸び、高齢化に… もっと読む »

3587回 ギャザリングホテル

藤原です。 あるホテルは泊まれる立ち飲みをコンセプトにしており、一階が立ち飲み、二階と三階が宿泊施設という形態になっている。 一階の立ち飲みでは、地元の食材を使用した料理を作っており、地域にも貢献している。 また、宿泊客… もっと読む »

3586回 業界の変化

藤原です。 先日、ある会員様とお話ししていたが、様々な業界の変化を感じるとおっしゃっていた。 5年前と比べても、採用や継承、合併など多方面で変化があり、対応が遅れている病院が困ってきている。 やはり、変化を早めに察知して… もっと読む »

3585回 会うという行為

藤原です。 最近、新事業や求職支援システムの関係で、私を含め弊社の専任担当者が、様々な人と会うことが多くなってきている。 実際にお会いしてお話ししていくと、予想していなかったつながりや情報を得ることができ、非常に驚いてい… もっと読む »

3584回 初動

藤原です。 一月に入り、フィラリア企画の詰めが徐々に本格化してくる。 まだ、先の話と考えていると、あっという間に時間が経過していく。 何事においても、初動が早いとリカバリーが効くため、精度が高くなってくる。 ビジネスにお… もっと読む »

3583回 CHO

藤原です。 最近、働きがいを引き出したり、心身の健康を細かく管理したりする役員が導入されだしている。 チーフハピネスオフィサーという名前であり、CHOと表現される。 日本では馴染みがなかったが、欧米では多くの企業が導入し… もっと読む »

3582回 付加価値

藤原です。 ある就職サイト運営会社は、リクルートスーツを低額でレンタルするサービスを実施する。 サイトに登録する学生限定に就職活動の期間にリクルートスーツなど一式貸し出すことで、サイト登録者を増やす戦略である。 所有欲求… もっと読む »

3581回 動フェス

藤原です。 三月に弊社主催の大規模就職説明会である動フェスが開催される。 今月から様々な方法で、動フェスの告知が始まっていく。 昨年は160人の学生が集まり、賑やかな就職説明会となったが、今年は更に多くの学生に集まっても… もっと読む »

2580回 飢餓感

藤原です。 最近、あえて予約をとらないお店や、一見して店舗とわからない会員制のお店が繁盛しているという。 予約が取れないことで、どうしても行きたい、並んででも食べたい、などの飢餓感を高めるマーケティング手法だという。 情… もっと読む »

3579回 業務リスト

藤原です。 ある会員様のマネージャーに、業務を棚卸しし、リスト化することをお願いしている。 日常、忙しく目の前の業務に追われていると、自分の業務全体が見えないため、リスト化することにより、全体が理解できる。 また、リスト… もっと読む »

3578回 外出率

藤原です。 国土交通省の調査に外出率という外に出かける率がある。 その外出率によると、人はどんどんと外に出ないで家にこもる傾向があるという。 特にスマホが普及しだした年から外出率の低下が顕著になってきているという。 若者… もっと読む »

3577回 言葉の壁

藤原です。 最近、大手百貨店など外国人が多数来店する店舗で自動翻訳機が活用されだしている。 情報技術の進歩により、自動翻訳機やアプリの精度がたかまり、非常に有効なツールになっているという。 今まであった言葉の壁が、徐々に… もっと読む »