月別: 2018年12月

3574回 大晦日

藤原です。 今日は2018年最後の日である大晦日である。 今年も様々な出来事があり、スポーツ、政界、社会において影響があった。 毎年、様々な出来事があり、変化があり、進化していくが、今年の節目の日が今日である。 振り返る… もっと読む »

3573回 eスポーツ

藤原です。 インターネットゲームでの複数対戦をスポーツとして捉えるeスポーツが徐々に認知されてきた。 海外では優勝者に高額な賞金を付与する大会もあり、プロとして活躍するeスポーツのプレイヤーもいる。 日本でも、eスポーツ… もっと読む »

3572回 季節外れの解消

藤原です。 商品の中では、季節性の強いものもあり、需要期と閑散期の販売数の差が激しい商品がある。 最近、夏に需要があるたものを冬に販売するため用途提案や季節に合わせた提案を実施するケースがある。 夏場の熱中症対策に役立つ… もっと読む »

3571回 インフォア

藤原です。 弊社が運営する学生LINEグループであるインフォアが登録数2500人近くになってきた。 協力してくれる学生団体サスティーズのメンバーが一生懸命告知してくれた結果である。 定期的に情報をインフォアに発信している… もっと読む »

3570回 フィラリア準備

藤原です。 会員様の中には、先行してフィラリア予防時期のダイレクトメールやチラシなどの準備が始まっている。 内容やデザインを詰めていく時間は、思っている時間より必要になるケースが多々ある。 何事においても、前倒しが重要で… もっと読む »

3569回 EC3.0

藤原です。 すべての生活のプラットホームになっている時代をEC3.0という。 現代はEC3.0時代であり、数年前にはアメリカでは実店舗が減少すると言われていた。 しかし、実店舗でも積極的にEC化を進めていった結果、非常に… もっと読む »

3568回 ペットの健康を守る会

藤原です。 弊社、会員様の有志でつくる会にペットの健康を守る会というものがある。 健康診断なども、個人の病院が勧めるのではなく会としておすすめしている。 様々な事を団体として実施することで、訴求力を高めている。 和力を持… もっと読む »

3567回 クリぼっち

藤原です。 もうすぐクリスマスであるが、最近、クリスマスの日に1人で過ごす、通称クリぼっちが増加しているという。 人混みを避けたい、人と一緒に過ごす煩わしさから逃れたいと考える若手が増えているという。 このようなクリぼっ… もっと読む »

3566回 交流会ホームページ

藤原です。 弊社では、獣医学生と会員様が気軽にコミュニケーションできるように、大学近くの飲食店で交流会を開催している。 この大学毎の交流会においてもホームページを作成し、学生に向けて告知している。 ホームページ内には、参… もっと読む »

3565回 視点の成長

藤原です。 先日、ある若手俳優と話す機会があったが、舞台監督について教えてもらった。 舞台監督には二種類あり、かなりこだわりが強いあまり、人の成長を感じない人と人の成長を感じ、公演中でも柔軟に演出を変化させる人がいるとい… もっと読む »

3564回 デザイン経営

藤原です。 ある総合病院では、壁をとっぱらうという考えのもと、病院にフリーアドレスの発想を取り入れている。 診察室は決まった科の医師が使うのではなく、診察室に患者が入れば、医師が裏で診察室を移動する。 また、準備をする医… もっと読む »

3563回 新規事業

藤原です。 来年から、弊社は体制を変え新規事業を展開する。 コンサルティング事業と相乗効果を発揮できる事業であり、求職支援事業とも関連してくる。 非常にワクワクする楽しみな事業であり、動物病院業界にとっても、貢献できると… もっと読む »

3562回 クリスマス企画

藤原です。 今月の大きなイベントにクリスマスがあり、それにちなんだクリスマス企画が様々な業種で実施される。 ハロウィンと違い、長い年月定番となっているイベント日であり、継続して実施している会員様も多々ある。 今年のクリス… もっと読む »

3561回 大学との結びつき

藤原です。 先日、ある獣医大学の学生と弊社会員動物病院様との交流会を実施した。 非常に活発な交流会になり、動物病院様と学生は積極的にコミュニケーションをとることが出来ていた。 また、大学の就職課の人とお話ししたが、非常に… もっと読む »

3560回 宇宙事業

藤原です。 最近、宇宙事業に関するニュースを聞くことが多くなってきた。 数年前は、夢物語のようであったが、早ければ来年にも民間人の宇宙旅行が実施される。 宇宙に付帯するサービス事業も、どんどんと計画されていくと感じる。 … もっと読む »

3559回 デートという結びつき

藤原です。 最近、デート相手を見つけるマッチングアプリへの企業参入が増加している。 あるマッチングアプリの企業は、美容室の定額サービスを実施している企業と組み、デート前に無料でカットできるサービスを付加した。 更に、映画… もっと読む »

3558回 オペレーション

藤原です。 最近、様々な業種で人手不足が続いているが、それに伴いオペレーションの改善が必要になってきている。 今までのムリ、ムダを無くしていくことはもちろん、お客様に協力してもラヴような仕組みなども作っている。 また、A… もっと読む »

3557回 実店舗

藤原です。 様々な業態でネットは発展しているが、逆に実店舗の機能も見直されている。 ファッションや書籍などは、ネット販売が好調であり、どんどんと市場規模は拡大している。 しかしながら、実際に見て試着できる店舗や比較検討で… もっと読む »

3557回 プラチナミーティング

藤原です。 先日、プラチナ会員様が集まる情報交換会のプラチナミーティングを実施した。 大勢の会員様が集まってディスカッションを行い、非常に良い時間になった。 今回から新しい形での発表形式になり、テーマ整理がされた発表とな… もっと読む »

3556回 カスタマーエクスペリエンス

藤原です。 最近、カスタマーエクスペリエンスという顧客経験価値に注目が集まっている。 製品やサービスの購入後、利用するまでの過程で感情的な価値を訴求するという考え方である。 これは、顧客の不満を抑えるという従来の顧客満足… もっと読む »