月別: 2018年12月

3557回 プラチナミーティング

藤原です。 先日、プラチナ会員様が集まる情報交換会のプラチナミーティングを実施した。 大勢の会員様が集まってディスカッションを行い、非常に良い時間になった。 今回から新しい形での発表形式になり、テーマ整理がされた発表とな… もっと読む »

3556回 カスタマーエクスペリエンス

藤原です。 最近、カスタマーエクスペリエンスという顧客経験価値に注目が集まっている。 製品やサービスの購入後、利用するまでの過程で感情的な価値を訴求するという考え方である。 これは、顧客の不満を抑えるという従来の顧客満足… もっと読む »

3555回 交流会

藤原です。 来週から、獣医大学周辺での学生交流会が始まる。 参加会員様に対して最大五人以上の学生が参加し、ローテーションをするため、最大で20人以上と話す機会がある。 最低でも10人近くの学生と交流することになる交流会を… もっと読む »

3554回 増税対策

藤原です。 来年の消費税増税をにらんだ増税後の緩和策が多数検討されている。 キャッシュレスによるポイント還元や住宅ローン関係など、駆け込み消費の後に経済が停滞しないように様々な策を検討している。 前回の消費税増税を意識し… もっと読む »

3553回 時短消費

藤原です。 働き方改革などにより、休憩時間が短縮された結果、様々な変化が起こっている。 例えば、自動販売機は短い時間で手軽に満足感が得れるような商品の品揃えが増えているという。 小腹を満たすトン汁やスープ、リフレッシュす… もっと読む »

3552回 利便性の罠

藤原です。 最近、ふるさと納税サイトの偽物が発見され、物議を醸し出している。 架空の返礼をネット上で掲載し、振り込まれるお金をだまし取るという。 また、宿泊予約サイトでも空室がないにもかかわらず、空室があるように見せかけ… もっと読む »

3551回 通信インフラ

藤原です。 昨日、ソフトバンクの回線が、なんらかの障害により通信できなくなった。 はじめての障害であり、ソフトバンクユーザーは非常に不便になり、街のショップはユーザーでごった返していた。 通信インフラによる影響が、スマホ… もっと読む »

3550回 小成功病

藤原です。 会員様の中には、更に発展するために分院展開を検討している動物病院様がいる。 守りに入る動物病院様もあれば、積極的に発展を求めていく動物病院様もある。 今後、更に発展のスタンスも様々な形になると感じている。 も… もっと読む »

3549回 カテゴライズ

藤原です。 ネット通販大手のアマゾンは、新しくバックの専門ページを作るという。 今までカテゴリー分けしたページはなかったが、利便性を高めて、更に販売増を目指すという。 カテゴリー分けをし、整理することは訴求力も高まり、使… もっと読む »

3548回 年末状

藤原です。 12月に入り、弊社の会員様の中には年末状を準備する病院が多くなる。 10年以上前から、提案してきている手法であり、定番になっている企画である。 継続していくことで、定番になり、さらに文化まで発展していく。 今… もっと読む »

3547回 紙への回帰

藤原です。 近年、ITが更に発展し、SNSなどの媒体が当たり前に活用される。 このような媒体は、若者を中心に進んでいくが、一方、若者を中心にシステム手帳など、リアルな紙媒体の販売も好調だという。 紙媒体は、質感や重さなど… もっと読む »

3546回 情報処理能力

藤原です。 昨今は多くの情報が溢れて、情報過多になっていると感じる。 このような情報をどの程度処理できるかを見極めるのが、マネジメントにおいても非常に重要になってきたと感じる。 昨今、仕事だけではなく、プライベートでも多… もっと読む »

3545回 会話と買い物

藤原です。 あるフリーマーケットでは、あえて値札は出さず、商品の金額をわからなくしている。 これは、売り手と買い手の会話を作るための仕掛けであるという。 商品と値段を見るだけで、購入を断念する買い手は多い。 そのため、値… もっと読む »