月別: 2018年8月

3434回 思い込みの払拭

藤原です。 先日、ある高齢の院長とお話しする機会があった。 業績が低迷しているということで、相談があり奥様も同席された中ではじめてお話しした。 非常に活力があり、若々しい院長であったが、お話ししていくと、昔の成功体験が逆… もっと読む »

3433回 定着率アップ

藤原です。 弊社では、スタッフ定着率アップのために様々な施策を実施する。 手法は様々であるが、定着のためのキーワードは承認とつながりだと感じている。 このキーワードに関する施策は、様々であるが簡単に始めることができるヒア… もっと読む »

3432回 お盆玉

藤原です。 お盆に帰省する子供や孫に渡すお小遣いをお盆玉と、最近では表現している。 この言葉は、徐々にシニア世代に認識されており、1人平均5800円程度とある銀行の調査では算出されている。 また、子供や孫の帰省のための交… もっと読む »

3431回 学生アンケート

藤原です。 獣医学生や看護学生から就職に関するアンケートを収集しているが、約400人からのアンケートが集まった。 この数のアンケートを収集できることが、弊社の強みだと自負している。 学生アンケートから、様々な学生の就職に… もっと読む »

3430回 時流予測セミナー

藤原です。 2018年も後半に向かい、すぐに1年が終わっていく。 今年も秋口に時流予測セミナーを開催するため、社内で弊社コンサルタントたちと、時流予測セミナーにおけるコンテンツをディスカッションしている。 この時流予測セ… もっと読む »

3429回 web

藤原です。 最近、様々なWEB媒体があり、弊社のコンサルティングにおいても重要な要素となっている。 ホームページやインスタグラム、スマホアプリなど動物病院においても、利用することにメリットがある媒体が多々ある。 投資費用… もっと読む »

3428回 院内継承

藤原です。 先日、ある会員様の院長と院内のスタッフによる継承についてお話ししていた。 院内のスタッフによる継承は、病院の理念や飼い主様への対応も同様に引き継げるため、非常に理想的である。 しかしながら、あまり準備を長期的… もっと読む »

3427回 無店舗ビジネス

藤原です。 最近、実店舗を借りずにシェア形式で行うビジネスが流行しているという。 違う業種の店舗を間借りして、飲食店を営んだり、宅配業者が提供する共同キッチンでフードを作り宅配するビジネスを始めたりする人も増えているとい… もっと読む »

3426回 スタッフの行動

藤原です。 弊社では、加点と行動ベースからの評価システムを現場で推奨している。 意識を変える時、やはり、1番変えなければならないのは行動である。 本来は、心がけを変えたいが、教育する側も時間やスキルの問題がありなかなか難… もっと読む »

3425回 オープンカレッジ

藤原です。 来月、弊社の勉強会であるオープンカレッジが開催される。 来月のオープンカレッジは、弊社のプラチナ会員様がゲスト講師としてお話ししてくださる。 非常に成長している会員様であり、今後、更に発展していくと感じている… もっと読む »

3424回 顧客教育

藤原です。 ある居酒屋では、「おい、生ビール」なら1000円、「生ひとつ持ってきて」なら500円、「すみません、生ひとつください」なら380円と、頼み方で値段が変わるという張り紙を店内に掲示しているという。 実際は、料金… もっと読む »

3423回 繋がり

藤原です。 最近、新しく入会していただく会員様とお話ししていると様々なつながりがある。 会員様の勤務医様だった院長であったり、会員様の友人であったり、様々なつながりがある。 これは、非常に嬉しい。 長年、積みあげてきたこ… もっと読む »

3422回 学生意識調査

藤原です。 先日から獣医学生、看護学生の就職に関する意識調査を実施している。 動フェスやインフォアでのアンケートなどを集計し、分析を始めだした。 様々な傾向があり、今までの常識とは違った結果が出てきている。 このようなデ… もっと読む »

3421回 無人化

藤原です。 最近、様々な業種で様々な形態の無人化が進展している。 アプリと連動し、会計無しで買い物ができるスーパーやロボットが働くホテル、自動で台車などが動き物を運ぶ物流倉庫などである。 働く人の不足を予想し、真剣に無人… もっと読む »

3420回 法則性

藤原です。 弊社では、個別病院様の調査分析を行っているが、同時に多くのデータを分析することによって業界の動向も調査している。 離脱率やフィラリア時期の傾向など、様々な切り口から調査分析し、法則性を導き出している。 今年も… もっと読む »