月別: 2018年7月

3419回 情報共有

藤原です。 先日、弊社コンサルタントとチームミーティングを行った。 定期的にミーティングを行っているが、情報共有することで非常にノウハウが平準化されていく。 やはり、個人では限界があり、チームだからこそ、強い力になってい… もっと読む »

3418回 意思疎通

藤原です。 先日、ある会員様のリーダーとミーティングを実施した。 リーダーと院長と別のタイミングでお話ししたが、リーダーが認識している業務範囲と院長が求める範囲の差がわかり驚いた。 意思疎通が出来ていると感じていたが、意… もっと読む »

3417回 夏休みの実習

藤原です。 来月から、獣医大学は夏休みに入っていく。 夏休みの期間は、多くの獣医学生が実習に行き、動物病院がどのような状況なのかを学ぶ。 それぞれの大学により、夏休み期間が微妙に違い実習がスタートする時期は変わってくる。… もっと読む »

3416回 可処分所得

藤原です。 あるシンクタンクによると、可処分所得は親が1人働く4人家族で2011年に比べて25万減少しているという。 また、年収1千万で片働きで48万、両働きで37万減少しているという。 75歳からの後期高齢者の保険もあ… もっと読む »

3415回 画像

藤原です。 最近、様々な媒体での画像のプレゼンテーションが多くなっている。 意思統一したり、認識してもらったりするためには文字よりも画像の方が重要になる。 また、媒体もホームページだけでなくインスタグラムやLINE、Yo… もっと読む »

3414回 新人の当たり前

藤原です。 四月から入社した新人も三カ月を社会人として経過した。 多くの企業で、新人と新人を教育する社員の当たり前が違い、教育に苦労しているという。 最近の新人達は、コラボレーションや意味.価値を重視し、社会貢献の意識も… もっと読む »

3413回 会員様の声

藤原です。 弊社の会員様の中には、弊社のことをお話してくださる非常にありがたい会員様がいらっしゃる。 弊社ホームページなどで、色々なお声を発信させていただいているが、本当にありがたいと感じる。 このような会員様からのコメ… もっと読む »

3412回 高齢犬

藤原です。 今年から高齢犬の頭数が減少していくというデータがあり、以前からお話してきた。 現場でも、高齢犬が亡くなっていくことをお話される院長も増えてきている。 そのため、様々な施策を時間をかけて実施してきた会員様もいら… もっと読む »

3411回 猛暑による消費

藤原です。 連日、猛暑が続いているが、猛暑になると消費は伸び経済は発展するという。 電気代などの伸びはわかりやすいが、その他にも意外な物が伸びていくという。 飲食においては、鍋などの消費が伸びるという。 猛暑になると設定… もっと読む »

3410回 発展による変化

藤原です。 ある会員様は発展していく際に、自分達のステージを意識されている。 規模が小さい時は、トップが自分の興味などから、病院が実践する分野などを決めて人を配置していく。 しかしながら、人が増えていくと徐々に人からイメ… もっと読む »

3409回 初診対策

藤原です。 ある会員様は、定期的な情報発信を継続した結果、初診が増加している。 来院した仔犬に対する三歳までの対応もしっかり実践しており、定着力も上がっている。 やはり、亡くなってしまう高齢犬も増加しているため、初診対策… もっと読む »

3408回 ペット可高齢者住宅

藤原です。 ある企業がペットと一緒に入居できる高齢者住宅を来月から販売する。 ドッグランやオゾン消臭機の設置、スタッフによる散歩サービスなどがある。 更に、ペット信託という仕組みを用い、自身が飼育できなくなった時に対応す… もっと読む »

3407回 寄付

藤原です。 家計調査年報によると、過去5年間で世帯当たりの寄付額が倍増したという。 ある飲食店検索サイトでは、サイト利用でポイントが貯まり、そのポイントを様々な提携団体に寄付金として利用できる。 また、あるアパレル企業で… もっと読む »

3406回 インフォア2100人突破

藤原です。 弊社の学生LINEグループのインフォアが2100人の登録を達成した。 先日からインフォアに流している実習受け入れ病院のホームページアクセスも2000ページビュー、1500人ユニークユーザーになろうとしている。… もっと読む »

3405回 夏企画

藤原です。 後半に入り、時間の余裕から企画を考え実施する会員様も増えてきた。 夏に関連した企画は多々あり、お祭り規模まで広げて企画を実施する会員様もいらっしゃる。 もちろん、夏検査というダイレクトメールで実施できるような… もっと読む »

3404回 データエコノミー

藤原です。 企業や国がデータの力で競争力を高めるデータエコノミーが発展してきている。 中国では、個人情報と銀行口座とアプリが紐づく仕組みが出来上がり、監視システムも非常に発達しているという。 グーグルなどにもデータが集ま… もっと読む »

3403回 WJVF

藤原です。 先日、弊社北野がWJVFで講演を行った。 定員を超えて80名ほどのセミナー参加者があり、非常に盛況なセミナーとなった。 やはり、時代の変化を感じている動物病院様は多数いらっしゃると感じた。 セミナー終了後、あ… もっと読む »

3402回 できない理由

藤原です。 人によっては、よく出来ない理由を見つけて行動を起こさないことがある。 できない理由は見つけやすく、多々浮かんでくる。 結局、出来ない理由を見つける人は、何も解決せずに前進しない。 やはり、出来ない理由を見つけ… もっと読む »

3401回 プラチナミーティング

藤原です。 先日、大阪でプラチナ会員様だけが集まり、情報交換するプラチナミーティングを行った。 一部のプラチナ会員様にはなるが、大勢の人が集まり非常に活発なディスカッションの場になった。 2つのテーブルに別れディスカッシ… もっと読む »

3400回 チャレンジする年齢

藤原です。 先日、ある経営者の人とお話しする機会があった。 高齢の経営者であるが、エネルギッシュであり現場でバリバリ働いてらっしっゃる。 また、来月新しいチャレンジで新規出店するなど、前向きにチャレンジしている。 その経… もっと読む »