月別: 2018年7月

3408回 ペット可高齢者住宅

藤原です。 ある企業がペットと一緒に入居できる高齢者住宅を来月から販売する。 ドッグランやオゾン消臭機の設置、スタッフによる散歩サービスなどがある。 更に、ペット信託という仕組みを用い、自身が飼育できなくなった時に対応す… もっと読む »

3407回 寄付

藤原です。 家計調査年報によると、過去5年間で世帯当たりの寄付額が倍増したという。 ある飲食店検索サイトでは、サイト利用でポイントが貯まり、そのポイントを様々な提携団体に寄付金として利用できる。 また、あるアパレル企業で… もっと読む »

3406回 インフォア2100人突破

藤原です。 弊社の学生LINEグループのインフォアが2100人の登録を達成した。 先日からインフォアに流している実習受け入れ病院のホームページアクセスも2000ページビュー、1500人ユニークユーザーになろうとしている。… もっと読む »

3405回 夏企画

藤原です。 後半に入り、時間の余裕から企画を考え実施する会員様も増えてきた。 夏に関連した企画は多々あり、お祭り規模まで広げて企画を実施する会員様もいらっしゃる。 もちろん、夏検査というダイレクトメールで実施できるような… もっと読む »

3404回 データエコノミー

藤原です。 企業や国がデータの力で競争力を高めるデータエコノミーが発展してきている。 中国では、個人情報と銀行口座とアプリが紐づく仕組みが出来上がり、監視システムも非常に発達しているという。 グーグルなどにもデータが集ま… もっと読む »

3403回 WJVF

藤原です。 先日、弊社北野がWJVFで講演を行った。 定員を超えて80名ほどのセミナー参加者があり、非常に盛況なセミナーとなった。 やはり、時代の変化を感じている動物病院様は多数いらっしゃると感じた。 セミナー終了後、あ… もっと読む »

3402回 できない理由

藤原です。 人によっては、よく出来ない理由を見つけて行動を起こさないことがある。 できない理由は見つけやすく、多々浮かんでくる。 結局、出来ない理由を見つける人は、何も解決せずに前進しない。 やはり、出来ない理由を見つけ… もっと読む »

3401回 プラチナミーティング

藤原です。 先日、大阪でプラチナ会員様だけが集まり、情報交換するプラチナミーティングを行った。 一部のプラチナ会員様にはなるが、大勢の人が集まり非常に活発なディスカッションの場になった。 2つのテーブルに別れディスカッシ… もっと読む »

3400回 チャレンジする年齢

藤原です。 先日、ある経営者の人とお話しする機会があった。 高齢の経営者であるが、エネルギッシュであり現場でバリバリ働いてらっしっゃる。 また、来月新しいチャレンジで新規出店するなど、前向きにチャレンジしている。 その経… もっと読む »

3399回 危機管理

藤原です。 最近あった大雨のように予想外の気象状況により、様々な危機が発生している。 地震なども、各地で発生しており危機管理が重要になってきている。 東日本大震災の後、様々な危機対策が講じられたが、最近は若干希薄になって… もっと読む »

3398回 アンケート

藤原です。 弊社では、様々なアンケートを作成し、分析している。 マクロでは、動物病院が採用においてどのような人物を求めるか、学生がどんな動物病院を求めているかなどである。 ミクロでは、スタッフアンケートであったり、セミナ… もっと読む »

3397回 ご当地タクシー

藤原です。 最近、ご当地の名物飲食店をめぐるタクシーが発展している。 香川のうどん店をめぐるタクシーや石川県の寿司屋をめぐるタクシー、青森のアップルパイをめぐるタクシーもある。 ご当地タクシーの質を高めるため、運転手にご… もっと読む »

3396回 学生の経営意識

藤原です。 先日、ある獣医学生から私の経営書籍を購入し、勉強していると報告があった。 獣医学生向けに経営セミナーを開催しても、一定数の参加があり、弊社主催の学生団体サスティーズの学生からも経営に関する質問をされる機会が多… もっと読む »

3395回 ペット関連スタートアップ企業

藤原です。 最近、アメリカではペット関連の企業が増加しているという。 様々な業態があり、散歩代行やDNA鑑定、ペットフードカスタマイズなど日本ではあまり知らない多岐にわたるサービスがある。 そのような新しいサービスを提供… もっと読む »

3394回 継承

藤原です。 最近、継承を見据えて会員になられるケースが増え出している。 売る価値を高めるというケースもあるが、御子息などに経営を教えていきたいというケースもある。 弊社コンサルタントの年齢が御子息の年齢に近いこともあり、… もっと読む »

3393回 交流会

藤原です。 弊社では、様々な大学で会員の動物病院様と獣医学生の交流会を実施している。 一定数の学生が集まってくださり、良い出会いの場になっていると感じる。 弊社主催の就職説明会である動フェスとは、また違う雰囲気の中、食事… もっと読む »

3392回 WEB

藤原です。 先日、オープンカレッジでWEB戦略の講義を弊社コンサルタントが講演した。 WEB関連は、非常に早いスピードで進化しており、新しいことキャッチアップする必要がある。 会員様にも様々なWEB関連を導入しており、マ… もっと読む »

3391回 実習ホームページ

藤原です。 先日から、弊社の学生LINEグループのインフォアに告知し、弊社会員様で実習受け入れをしているホームページのページビューが1500ページを超え、ユニークユーザーが1000人を超えた。 単純に実習対象になる学生が… もっと読む »

3390回 キャッシュフロー

藤原です。 先日、ある会員様と財務分析からの相談を受けていた。 実は財務諸表は目安になるが、実際の通帳におけるキャッシュの動きとは異なる。 しかしながら、経営者以外はその事実をあまり知らない。 したがって、いわゆる財務分… もっと読む »

3389回 後半スタート

藤原です。 今日から七月になり、2018年の後半がスタートする。 梅雨明けも終わり、夏という季節とともに後半になった。 ここから、しっかりと次の展開を考えていき、早めに実践していくことで、今年一年が良い年になる。 時間は… もっと読む »