月別: 2018年6月

3377回 動ナビとインフォア

藤原です。 弊社、求人サイトの動ナビは開設から三年たち認知度が高まってきた。 これは、様々な告知を大学などで行ったり、上位検索対策を行っていることは、もちろんインフォアに定期的に投稿していることが大きい。 インフォアは獣… もっと読む »

3376回 ビジュアルハンマー

藤原です。 情報が溢れる時代には、一目で自社だとわかってもらえるビジュアルが重要だという。 ハンマーで釘をさすように、一目で脳に突き刺さるビジュアルということで、ビジュアルハンマーと呼ばれる。 コーラはボトルであり、ある… もっと読む »

3375回 エネルギー

藤原です。 ある会員様は、年齢的には高齢であるが非常に若々しいと感じる。 新しいことにチャレンジしたり、新しい夢を持つことが途切れない。 お話しをすると、様々なエネルギーの源泉はあるが、その一つにエネルギーを持っている人… もっと読む »

3374回 シニア市場

藤原です。 シニアに対して新しいサービスを手がける企業は多々ある。 ファミリーレストランの中には、夕方にハッピーアワーを設定し、お年寄りのちょい飲み市場を開拓している。 他にも様々なシニア市場開拓があるが、切り口を見つけ… もっと読む »

3373回 オープンカレッジ無料体験

藤原です。 今月、ホームページ対策やSNS活用などマーケティングに特化したオープンカレッジを開催する。 最新の手法や事例をまとめた内容になっており、新しい情報がわかる勉強会になっている。 セミナーとは違い、ディスカッショ… もっと読む »

3372回 チャレンジする風土

藤原です。 ある大手IT会社では、新規事業が育ち大きな収益源になっている。 この企業では、人事制度を構築する時に挑戦と安心をセットにすることを意識しているという。 新規事業を決議する会議では、毎回20から30の新規事業が… もっと読む »

3371回 実習可能会員ホームページ

藤原です。 先週から、弊社が運営している学生登録LINE、インフォアに実習可能な会員様の情報を定期的に配信している。 この学生LINEグループは、約2100人の登録があり、獣医学生ぎ八割、今年の新人獣医師が一割、動物看護… もっと読む »

3370回 時代変化

藤原です。 最近、動物病院業界では様々な企業が関わり出している。 お話しすること機会は多々あるが、新しい潮流を感じる。 若い人も多く、今までの慣習からの脱却を考えていると感じる。 今後、ますます変化していくだろう。 柔軟… もっと読む »

3369回 サスティーズ

藤原です。 先日の就職説明会や学生交流会のタイミングで、弊社が主催する学生団体サスティーズの獣医学生との食事会も開催した。 紹介によりサスティーズメンバーも増えており、非常に嬉しく思う。 食事会は大いに盛り上がり、学生側… もっと読む »

3368回 局所バブル

藤原です。 日本全体での経済成長は鈍化しているが、不動産や株式などで富を得る富裕層は増えている。 そのため、一部の富裕層対象にディスコが復活しやリゾート開発や高額の宝飾品の販売などが伸びている。 物価は上昇していないが、… もっと読む »

3367回 新しいチャレンジ

藤原です。 先日、ある会員様と今後の構想についてお話ししていた。 その中で動物病院からの派生で、かつ会員様の長所と連動できる新しいサービスを立ち上げる構想が出た。 中期的な構想であるが、実現すれば非常に面白いサービスだと… もっと読む »

3366回 ナンバー2教育

藤原です。 よく会員様から、ナンバー2の育て方について聞かれることがある。 ナンバー2の育て方はどうすればいいかということであるが、一概に正解は無いと思う。 しかしながら、失敗するのはナンバー2のことを考えず、トップの都… もっと読む »

3365回 疲労回復ジム

藤原です。 最近、ストレッチや瞑想などにより疲労を回復する目的のジムが増加している。 本来、ジムは身体を鍛えるところであったが、疲労を回復するという新しいコンセプトからのジムが出来てきている。 また、ストレッチポールなど… もっと読む »

3364回 就職説明会&交流会

藤原です。 先日、ある大学での就職説明会を行った。 学生は延べ70人くらい参加してもらえ、プレゼンでの説明やブースでの説明などで学生と参加病院は触れ合っていた。 また、ある大学では交流会を行ったが、予想以上の参加者があっ… もっと読む »

3363回 ポケモン世代

藤原です。 最近、新しい価値観の経営者が増えているという。 お金を稼ぐことにモチベーションは持たず、社会変革に興味を持つ新しい価値観の経営者である。 自我が芽生える10代にポケモンに触れて育ってきた世代であり、敵がいない… もっと読む »

3362回 インフォア知名度

藤原です。 先日、ある獣医大学の学生20人程と食事をする機会があった。 初対面の学生が大半であり、弊社の名前はあまり知らない学生も多かった。 しかしながら、学生LINEグループのインフォアを運営している会社というと全員が… もっと読む »

3361回 トップの成長

藤原です。 弊社が共同経営する香港の動物病院が安定してきた。 様々なトラブルなどもあり、もどかしい時期もあったが先月は過去最高の売上になるなど、成長を感じている。 これは、トップである院長の成長と連動していると感じる。 … もっと読む »

3360回 自分ファースト

藤原です。 最近の新入社員の意識調査では、帰属意識より自分のスキルアップやキャリア、人生観に価値を置く自分ファーストが高まっている。 売手市場の背景から、今勤務している会社より良い会社が現れた場合、入社三年以内に動くとい… もっと読む »

3359回 後半の仕込み

藤原です。 今日から6月に入る。 フィラリアなども落ち着き出し、徐々に時間ができてくる月が始まる。 夏からの企画準備や就職説明会、交流会、弊社主催の勉強会オープンカレッジの開催など、様々な事が実施されていく月である。 年… もっと読む »