月別: 2018年5月

3348回 仕事の概念

藤原です。 立場や成長速度など様々な人とお話しする機会があるが、仕事の捉え方が違うと感じる。 対処することを仕事の中心と捉える人と、未来を作る行動を仕事の中心と考える人の二種類の人がいる。 どちらが正しいか間違っているか… もっと読む »

3347回 国際基準

藤原です。 是枝監督の映画作品がカンヌ映画祭で、パルムドール賞を受賞した。 野球では、連日大谷選手の活躍が報じられている。 ビジネスの世界でも、日本発信の業態や中小企業の海外での活躍が報じられている。 30年前と比べると… もっと読む »

3346回 高齢化

藤原です。 フィラリア時期に入り、忙しい病院も多くなっているが、忙しい要因が予防でなく治療である会員様が多々ある。 これは、わんちゃんの高齢化が非常に進んでいることと連動している。 数年前から、高齢化の進展により動物病院… もっと読む »

3345回 ゾゾスーツ

藤原です。 ファッション通販大手のゾゾタウンが、自動採寸スーツの改良版を発表した。 まだ、様々な問題点は残るが新しい試みであり、時代の変化を感じる。 市場が作られることは、今まで色々な現象で感じてきたが、ゾゾスーツはアマ… もっと読む »

3344回 インフォア2000人突破

藤原です。 弊社で運営している獣医学生や動物看護学生のLINEグループ、インフォアの登録人数が2000人を突破し、更に増えつづけている。 学生団体サスティーズや学校関係者のおかげで、非常に大きな影響力を持つ媒体に育ってき… もっと読む »

3343回 猫リフォーム

藤原です。 最近、大手住宅設備会社が三社集まり、共同で販促する試みを実施している。 生活シーンを10通りイメージし、そのイメージに当てはまるためのリフォームを提案する。 10通りのイメージの中には、猫と暮らすリフォームと… もっと読む »

3422回 学生交流会

藤原です。 来月から各地で会員様と学生との交流会が始まっていく。 今年からはじめた学生交流会であるが、予想以上に良い出会いが生まれ、就職説明会、求人サイト、LINEグループと合わせて、就職媒体の柱となってきている。 交流… もっと読む »

3421回 オープンカレッジ

藤原です。 6月に弊社の勉強会であるオープンカレッジを開催する。 WEB関係などのマーケティングを中心とした内容に、今回のオープンカレッジは構成している。 フィラリア時期も6月には落ち着き、今年の結果が見えてくるため、フ… もっと読む »

3420回 タクシーの変化

藤原です。 最近、タクシー業界では様々なメニューや企画が進んでいる。 相乗りをすることで、運賃を抑えたり、妊婦の方のサービスを作ったり、高齢者のための定額制度を作ったりと様々な切り口でメニューを作っている。 人を目的地ま… もっと読む »

3419回 インフォア

藤原です。 新しい年度に入り、弊社が運営する獣医学生と看護学生が登録するLINE@のインフォアの入会促進が始まり出した。 すでに2000人に迫る登録数になっており、非常に嬉しく感じる。 インフォアに投稿するニュースやコラ… もっと読む »

3418回 オープンカレッジ

藤原です。 来月、勉強会であるオープンカレッジを開催する。 フィラリアの繁忙期明け、はじめの勉強会になるが、今年から更に内容をブラッシュアップしている。 今年も、来月で半分の月日が経過したことになり、後半を見据えていくこ… もっと読む »

3417回 コトとヒト

藤原です。 最近、リーダーや院長とマネジメントについてお話しすることがある。 その中で、マネジメントが苦手なリーダーと得意なリーダーに別れてみると、メンバーを叱るときや褒めるときにコトだけに完結できるタイプとヒトまで派生… もっと読む »

3416回 インスタ

藤原です。 先日、飲食店の経営者とインスタグラムについてお話していた。 飲食店では、非常にインスタはマーティンツールとして大切であり、その経営者は様々なテストを行っている。 アクセスや来店などの確率をあげるため、様々なテ… もっと読む »

3415回 海外ペット関連サービス

藤原です。 弊社では、様々な調査を行っているが、最近では海外のペット関連サービスを調査した。 海外では、様々なペット関連サービスがあり、アプリなどの技術と連動するなど進んだ仕組みを導入している。 今後、日本でも参考になる… もっと読む »

3413回 ヒアリングフィードバック

藤原です。 弊社では、コンサルタントが定期的にスタッフヒアリングを行うことが多い。 聞くということで、承認の欲求が満たされ定着する効果もあり、スタッフヒアリングは有効であると感じる。 ヒアリングの内容を院長やリーダーにフ… もっと読む »

Fwd: 3413回 中国の成長

藤原です。 中国では、人件費の高騰に伴い外食産業の価格が上昇し、日本と変わらない水準になってきているという。 また、訪日においてもコト消費化しており、体験など物を購入する以外の目的が高まっている。 数年前までは、爆買いと… もっと読む »

3342回 新人意識

藤原です。 ある就職支援企業の新人意識調査が発表された。 調査によると、今年入社した新人の意識調査ではプライベート優先であるが出世もしたいという結果になった。 昨年までは、出世意識は低かったが売り手市場を背景に、自分達が… もっと読む »

3411回 募集媒体の拡大

藤原です。 新学期から一カ月経過し、学生もだいぶ落ち着いてきた時期になった。 弊社で組織している学生団体サスティーズメンバーも増えてきており、今月から活動を活発化する。 1900人近い学生が登録してくれているLINEのイ… もっと読む »

3410回 結婚式場稼働率

藤原です。 最近、結婚式場は婚姻率の低下や結婚式をしないナシ婚の増加などから収益が減少している。 そのため、結婚式が無い平日の稼働率を上げる工夫に力を入れているという。 平日に待合室を女性専用のシェアオフィスにしたり、式… もっと読む »

3409回 医療機関の広告規制

藤原です。 病院などの人間の医療機関ではホームページにも広告規制が適用されることになった。 今まではホームページなどは、情報を知りたい人がアクセスするために、特定多数向けの媒体として見なされ広告規制には抵触しなかった。 … もっと読む »