月別: 2018年5月

3358回 決済システム

藤原です。 最近、様々な店舗で会計のシステムが変化してきている。 会員であれば、店舗でもネットでの料金と同じ料金であり、かつ店舗会計しないアマゾンの店舗や、後払い決済できる店舗など様々である。 これは、利便性だけでなく人… もっと読む »

3357回 プラチナ会員

藤原です。 先日、五年前に経営相談にお伺いした動物病院様とお話ししプラチナ会員になっていただいた。 お話ししていると、いつかはプラチナ会員になることを目標にして頑張っていたという。 非常に嬉しいお話しであり、感慨深く感じ… もっと読む »

3356回 適性検査

藤原です。 採用において、適性検査を実施する会員様もいらっしゃる。 採用の判断は難しく、一つの指標としていたが評価と実際の働きは違うことが多々発生してきた。 また、売り手市場になったことにより求職者を選択もするが、求職者… もっと読む »

3355回 仮想

藤原です。 最近、仮想現実などの機器や仮想通貨などが、よく世間で話題になる。 仮想という言葉は、事実でないことを仮にそう考えること。仮定しての想像と解説されている。 仮想という概念が強まれば、想像力が高まっていき構想は大… もっと読む »

3354回 想定外

藤原です。 先日、ある会社の経営者とお話をしていた。 それ時に、様々なトラブルのお話を聞くことができた。 非常に驚くようなトラブルであり、そのようなトラブルが日常茶飯事のように起こるとお話されていた。 しかしながら、想定… もっと読む »

3353回 自分軸と他人軸

藤原です。 よく若手や学生とお話しすると、自分の経験則で話してくる大人が嫌だという言葉を聞く。 よくある自分の若い頃はという言葉からの自慢などである。 しかしながら、目線の高さを合わせてくれる話しは、やはり聞きやすいとい… もっと読む »

3352回 繁忙期のコミュニケーション

藤原です。 忙しい繁忙期には、コミュニケーションをとることが非常に難しくなる。 しかしながら、繁忙期にコミュニケーションを取らないとミスなどが発生しやすくなる。 忙しいという状況だと、感情の方が先になり精神的に不安定にな… もっと読む »

3351回 AIの進展

藤原です。 最近、様々な分野でAI発展が進んでいる。 その人にあった旅行の提案であったり、人事評価であったりAIの活用が多岐に渡ってきている。 導入コストも下りはじめ、中小企業でも徐々に普及しだしている。 今後、更にAI… もっと読む »

3350回 オープンカレッジ無料招待

藤原です。 来月、弊社の勉強会オープンカレッジを開催する。 来月はテーマをマーケティングにし、WEBなどを中心にお話しする。 また、参加者同士でのディスカッションを行い、理解した内容を深掘りしたいと考えている。 今回から… もっと読む »

3349回 今後の広がり

藤原です。 最近、様々な企業から様々な引き合いをいただくことが多くなってきた。 非常にありがたいことであり、愚直に研鑽してきたことが良かったのかと感じている。 大企業ではない弊社に可能性を感じていただけることは、非常にあ… もっと読む »

3348回 仕事の概念

藤原です。 立場や成長速度など様々な人とお話しする機会があるが、仕事の捉え方が違うと感じる。 対処することを仕事の中心と捉える人と、未来を作る行動を仕事の中心と考える人の二種類の人がいる。 どちらが正しいか間違っているか… もっと読む »

3347回 国際基準

藤原です。 是枝監督の映画作品がカンヌ映画祭で、パルムドール賞を受賞した。 野球では、連日大谷選手の活躍が報じられている。 ビジネスの世界でも、日本発信の業態や中小企業の海外での活躍が報じられている。 30年前と比べると… もっと読む »

3346回 高齢化

藤原です。 フィラリア時期に入り、忙しい病院も多くなっているが、忙しい要因が予防でなく治療である会員様が多々ある。 これは、わんちゃんの高齢化が非常に進んでいることと連動している。 数年前から、高齢化の進展により動物病院… もっと読む »

3345回 ゾゾスーツ

藤原です。 ファッション通販大手のゾゾタウンが、自動採寸スーツの改良版を発表した。 まだ、様々な問題点は残るが新しい試みであり、時代の変化を感じる。 市場が作られることは、今まで色々な現象で感じてきたが、ゾゾスーツはアマ… もっと読む »

3344回 インフォア2000人突破

藤原です。 弊社で運営している獣医学生や動物看護学生のLINEグループ、インフォアの登録人数が2000人を突破し、更に増えつづけている。 学生団体サスティーズや学校関係者のおかげで、非常に大きな影響力を持つ媒体に育ってき… もっと読む »

3343回 猫リフォーム

藤原です。 最近、大手住宅設備会社が三社集まり、共同で販促する試みを実施している。 生活シーンを10通りイメージし、そのイメージに当てはまるためのリフォームを提案する。 10通りのイメージの中には、猫と暮らすリフォームと… もっと読む »

3422回 学生交流会

藤原です。 来月から各地で会員様と学生との交流会が始まっていく。 今年からはじめた学生交流会であるが、予想以上に良い出会いが生まれ、就職説明会、求人サイト、LINEグループと合わせて、就職媒体の柱となってきている。 交流… もっと読む »

3421回 オープンカレッジ

藤原です。 6月に弊社の勉強会であるオープンカレッジを開催する。 WEB関係などのマーケティングを中心とした内容に、今回のオープンカレッジは構成している。 フィラリア時期も6月には落ち着き、今年の結果が見えてくるため、フ… もっと読む »

3420回 タクシーの変化

藤原です。 最近、タクシー業界では様々なメニューや企画が進んでいる。 相乗りをすることで、運賃を抑えたり、妊婦の方のサービスを作ったり、高齢者のための定額制度を作ったりと様々な切り口でメニューを作っている。 人を目的地ま… もっと読む »

3419回 インフォア

藤原です。 新しい年度に入り、弊社が運営する獣医学生と看護学生が登録するLINE@のインフォアの入会促進が始まり出した。 すでに2000人に迫る登録数になっており、非常に嬉しく感じる。 インフォアに投稿するニュースやコラ… もっと読む »