月別: 2018年4月

3407回 ビビり

藤原です。 先日、経済新聞で、あるタレントのコメントがあった。 今の褒めて伸ばすという人育てとは、逆の人育て論を展開していたが、非常に面白いと感じた。 ビビリは最悪のことを考えて行動するために、ビビる方がいい、代わりなん… もっと読む »

3406回 ペットサービス

藤原です。 ゴールデンウィーク週間に入っているが、毎年ゴールデンウィークはペットホテルの稼働があがりやすい。 ペットサービスには、トリミングやペットシッターなど様々なサービスがあるが、相乗効果をどのように発揮させるかが重… もっと読む »

3405回 アンカウンタービジネス

藤原です。 日本でも最近話題の個人宅を旅行者に貸す民泊は、アメリカでは更に進んでいる。 大手民泊会社などにより、個人宅を宿泊施設として利用する人はアメリカでは多数いるという。 その影響でホテルは苦戦を強いられており、空室… もっと読む »

第3404回 キャッシュフロー管理

藤原です。 経営者にとってキャッシュフローの管理は非常に重要である。 しなしながら、動物病院の院長は非常に忙しく、なかなかキャッシュフローを管理できない。 通帳などで入金や出金の流れをチェックする暇のない院長も多数いらっ… もっと読む »

3403回 成長での葛藤

藤原です。 先日、ある企業のリーダーとお話しした。 最近、管理職になり年上の部下もいるという。 立場が変わることにより求められることも変わり、今までの方法では通用しなくなっている。 葛藤は成長している証拠隠滅 成長の為に… もっと読む »

3402回 鈍感力

藤原です。 ある書籍によると経営者には鈍感力がある方が良いという。 少々のことに一喜一憂せずに失敗することもあると構え気持ちを立て直すことが出来るという利点があると記載されていた。 違ういい方で大して必要でないものごとを… もっと読む »

3401回 中途採用

藤原です。 最近、弊社が運営する求人サイトの動ナビや1800人の登録があるインフォアを使ってるという声をよく聞くようになった。 閲覧だけでなく、求職者の登録も増えてきている。 インフォアには今年から動物病院に就職した3月… もっと読む »

3400回 フィラリア時期の傾向

藤原です。 フィラリアの繁忙期に多くの動物病院様が入っている。 早割期限の設定時期により、ピークが変化するが、やはり、この時期は忙しい。 ただ、昔と違う傾向になってきているとおっしゃられる会員様は多々いらっしゃる。 高齢… もっと読む »

3399回 学習AI

藤原です。 塾や予備校で人工知能を活用する取り組みが広がっているという。 AI により、学習効率を高めたり、予備校の運営、オンライン化に貢献しているという。 学習塾だけでなく、今後、高校にも普及されていくという。 このよ… もっと読む »

3398回 ミニマリスト

藤原です。 最低限のものしか持たない人をミニマリストという。 ものが溢れる昨今、このような志向の人は増えていっている。 最低限のものを選ぶことは、簡単なようで非常に難しいと感じる。 最低限のものを選ぶことで、サバイバル能… もっと読む »

3397回 定番化

藤原です。 継続することをコンサルティングの中では非常に重要なこととお話ししている。 継続性を持つことで、様々なことが定着していく。 猫健診などは、継続することで反響率が高まり、受診数が増えていく。 継続することで、定番… もっと読む »

3396回 就職イベント、求人サポート

藤原です。 弊社では、獣医学生に対する就職イベントがフィラリア明けの6月からしばらく、ほぼ、毎月のように始まる。 就職説明会、交流会、研究室へのパンフレット設置などを行う。 さらに4月から、各獣医大学や専門学校合計の約1… もっと読む »

3395回 三人称

藤原です。 自分を客観視できずに、自分のことを中心に考える人は多い。 自分のことを考え、自分の行動の失敗などを悔やむ時に、自分はこんなことをしてしまったというように考えるが、これを、あえて三人称で考えると客観視するトレー… もっと読む »

3394回 人員と売上

藤原です。 ある会員様は、毎年120%前後の売上増加を続けている。 非常に勢いがあり、マーケティング施策をしっかり続ける継続性もある。 更に、採用が成功しておりドクター数がしっかり増加している。 マーケティングのみならず… もっと読む »

3393回 オープンカレッジ

藤原です。 弊社が主催する動物病院勉強会のオープンカレッジの内容を先日社内で検討した。 今年からは更に様々な視点を取り入れ、内容の濃いコンテンツにしていく。 また、レポートなども更にブラッシュアップしていきたいと考えてい… もっと読む »

3392回 人手不足廃業

藤原です。 先日、ある会員様とお話ししている時に、今後の動物病院業界の見通しの話しになった。 その会員様は、今後、採用がうまくいかず廃業する病院が増えて来るとおっしゃっていた。 今、高齢の院長が後継者がいず、継承もうまく… もっと読む »

3391回 銀行検査

藤原です。 ある地方銀行が融資審査の預金額水増し申告などの疑いで、金融庁から検査されることになった。 動物病院業界とは関わりの深い地方銀行であり、非常に驚いている。 様々な動物病院業界に関連ある企業と、その銀行は関わりを… もっと読む »

3390回 同業種、別アイテム

藤原です。 最近、ある大手ドラッグストアは既存店舗の近くに新しい店舗を出店している。 通常ならカニバリゼーションという同商圏内でのシェアの取り合いがおこる。 しかしながら、この出店の狙いは訪日客と日本人の嗜好の違いから、… もっと読む »

3389回 ホームページ対策

藤原です。 弊社のコンサルタントは、ホームページに対するコンサルティングも行なっているが、ホームページは集患の基本になっている。 広告規制に抵触しない数少ない媒体であり、集患の基軸になる。 ホームページに誘導する動線をチ… もっと読む »

3389回 ホームページ対策

藤原です。 弊社のコンサルタントは、ホームページに対するコンサルティングも行なっているが、ホームページは集患の基本になっている。 広告規制に抵触しない数少ない媒体であり、集患の基軸になる。 ホームページに誘導する動線をチ… もっと読む »