月別: 2018年3月

3376回 動ナビ告知

藤原です。 定期的に弊社が運営する求人サイトの動ナビ告知を、1850人程度の学生が登録するLINEグループのインフォアに実施している。 動ナビの告知は、パンフレットを大学や専門学校に設置したり、就職説明会や交流会などで配… もっと読む »

3375回 試着室

藤原です。 あるアパレルショップチェーンでは、コンセプト別試着室を展開している。 テーマにより試着室の雰囲気をファンシー、トイ、ロック、西海岸、モノトーン、アンティークと別けて、小物も充実させている。 この試着室の狙いは… もっと読む »

3374回 出会いの機会

藤原です。 先日、弊社が主催する就職説明会の動フェスにはたくさんの学生が来ていた。 予想以上に、早めに実習に来る学生が多く、春休みに実習に来る学生もいる。 本当に会員様と学生の出会いの場を作って良かったと感じる。 今後も… もっと読む »

3373回 フィラリア時期

藤原です。 最近、会員様の中ではフィラリア関係の企画が動いており、来院が増えてきている。 弊社では、フィラリア頼みではなく、フィラリアはひとつのきっかけとして捉えている。 この時期を検証しながら、後半期を検討していく。 … もっと読む »

3372回 承認

藤原です。 離職を防ぐために、よく弊社コンサルタントがスタッフヒアリングを実施する。 様々な意見を聞きながら、同調することだけでもスタッフが満足するケースもある。 これは、承認の欲求を満たすことにもなると感じる。 承認を… もっと読む »

3371回 インフォア

藤原です。 弊社で運営する学生LINEグループインフォア登録数が1800人を越えた。 実習可能な会員様情報や弊社が運営する求人サイト動ナビなどの案内を定期的に発信している。 更に就職説明会や交流会、学生にむけた様々なコラ… もっと読む »

3370回 シニア対策

藤原です。 シニア犬が増加しているが、シニア犬に対しての対応が必要になっている。 獣医療の部分はもちろん、教室や企画なども重要になってきている。 今後、更にシニア犬対応は必要であり、シニア対策は細分化していくと感じる。 … もっと読む »

3369回 継続の重要性

藤原です。 先日、起業を考えている人とお話しすることがあった。 ビジネスモデルなどの様々なアイデアに溢れている人であった。 しかしながら、継続した経験があまりないという。 アイデアを出してコンテストに出ることと、アイデア… もっと読む »

3368回 第二回動フェス

藤原です。 先日、弊社主催の日本最大就職説明会の動フェスを開催した。 学生からの申し込みは昨年同様約160人あり、出展病院45病院の会員様が学生とお話しされた。 平均20人程度、最大で40人程度の学生とお話しされており、… もっと読む »

3367回 寒暖差

藤原です。 最近、気温が安定せず寒暖差が激しい。 これは、人間にも動物にも影響を与えると感じる。 寒暖差が激しいと体調を崩しやすい。 今日から気温はぐんと上昇する。 なんらかの影響がないか、考えていきたい

3366回 付加価値

藤原です。 ある食品メーカーはもやしを主力商品とし成長している。 このもやしは、有機野菜という安全性、栄養価を多く含む機能性、電子レンジですぐ食べられるという便利さがあり、通常の2~3倍の値段でよく売れている。 安全性、… もっと読む »

3365回 動フェスサイト

藤原です。 弊社主催の動物病院就職説明会、動フェスは告知するホームページを開設している。 ホームページには、出展する会員様だけでなく、パンフレット設置をされる動物病院様の名前と病院ホームページアドレスを記載している。 そ… もっと読む »

3364回 学生インターン

藤原です。 弊社では、最近、多くの学生をインターンとして雇用している。 話をしていくなかで、学生から学ぶ部分は非常に多い。 最近の学生は、自分達飛ばさない違うという社会人は多いが、忘れているだけで、そんなに本質は変わらな… もっと読む »

3363回 ダイレクトコミュニケーション

藤原です。 最近、LINEなど様々な情報交換媒体が増え、動物病院においても活用されている。 一斉に情報が発信されたり、共通に見ることができるため、情報共有媒体としては非常に便利である。 しかしながら、そのような媒体では、… もっと読む »

3362回 人材採用業者

藤原です。 最近、人材採用に関する相談が増加している。 先日も人材採用に関する相談があり、初めてお会いする院長とお話ししていたが、業者に関することも含め悩まれていた。 求人サイトを含め、人材採用を打ち出している業者が多々… もっと読む »

終活

藤原です。 ある霊園では、桜の木の近くに埋葬する桜葬や、ペットと一緒に埋葬するウィズペット葬など多用な葬儀を行っている。 また、現在建設中の施設では相続などのセミナーを開催したり、振り込め詐欺の相談会を開いたりし、高齢者… もっと読む »

3360回 動フェス一週間前

藤原です。 弊社が主催する動物病院就職説明会、動フェスまで一週間となった。 160名を集めた第一回の動フェスと同じような推移で、事前申し込みがどんどん増えている。 昨年は六学年在学している五月開催であり、今年は六年生が卒… もっと読む »

3359回 権威

藤原です。 最近の飼い主様は、病院や病気の情報をしっかり収集している傾向がある。 やはり、動物病院も本物志向になり、しっかり勉強したり、実績を積み上げる必要性を感じる。 更に、権威付けができるなら、権威は重要になると感じ… もっと読む »

3358回 紹介の意味

藤原です。 最近、会員様から友達の動物病院をご紹介いただくケースが増えている。 非常に嬉しく、また、非常に気が引き締まる。 紹介していただけることは、弊社のサポート力にご満足いただけているとは感じる。 同時に更にパワーア… もっと読む »

3357回 能力と意欲

藤原です。 先日、ある会員様とスタッフの能力と意欲についてお話ししていた。 能力と意欲が低いのはダメだが、意外と能力以上の意欲がある人もダメだという。 能力以上に意欲が高いとミスを連発したり、しなければならない仕事よりし… もっと読む »