月別: 2018年2月

2340回 指導ルール

藤原です。 先日、少年野球の有名な監督の指導に関する記事が新聞に掲載されていた。 時代の変化により、小学生の傾向も変わってきており、昔と違う指導ルールを持っているという。 そのルールとは、「おしつける、決めつける、怒鳴り… もっと読む »

2339回 縮む経営

藤原です。 最近、飲食店や小売店の中には、営業時間の短縮や営業日の減少を実施する企業が増えてきている。 これは、人手不足が要因であるが、営業時間など縮むようにした結果、業績が伸びている企業もある。 客数を絞ることにより、… もっと読む »

2238回 実習

藤原です。 春休みに入り、会員様には続々と実習生が増えている。 やはり、春休みと夏休みは実習が増え、その流れの中で採用が決まっていく。 このサイクルは、今後ますます進んでいくと感じる。 弊社の就職説明会、LINE、求人サ… もっと読む »

2237回 採用セミナー

藤原です。 来月、採用をテーマとしたセミナーを開催する。 多くの会員様が実習からの獣医師およぴ動物看護師の採用を成功されている。 弊社では、コンサルティングでの採用サポートはもちろん、求職支援システムの運営で会員様をサポ… もっと読む »

2236回 財務チェック

藤原です。 院長の中には、定期的に財務諸表をチェックしない人もいらっしゃる。 やはり、経営は人、もの、金が大切というように金の部分のチェックが必要である。 決算ギリギリになり、慌てないために、四半期ごとは最低財務諸表をチ… もっと読む »

2235回 猫の日

藤原です。 昨日、22日は猫の日であり、様々な企画が実施された。 頭数は減少しているが、猫ブームは、まだ健在であると感じる。 猫企画は、犬と比べると反響が低いため、あきらめる動物病院も多いが、継続することにより定着してく… もっと読む »

2234回 フィラリアダイレクトメール

藤原です。 会員様の中には、早割をつけたフィラリアダイレクトメールを発送し始めている。 混雑期を平準化させるための手法であり、中にはチケット販売だけする会員様もいらっしゃる。 17年以上、早割付きフィラリアダイレクトメー… もっと読む »

2233回 スマホ認知症

藤原です。 最近、スマホの使いすぎで、物忘れをする人が増えているという。 ある医師は、この現象をスマホ認知症と命名し、スマホを持たない時間を持つことをデジタルデトックスと名付けた。 旅行業界では、スマホを持たないようにす… もっと読む »

2232回 マネジメントの外注化

藤原です。 最近、様々な業界ではマネジメントの外注化が活発になってきている。 外注化したマネジメントの人材が、プロパーという生え抜き社員を管理する流れである。 これは、外部の人材の方が客観的にスタッフを見ることができ、知… もっと読む »

2331回 賢者と愚者

藤原です。 賢者は歴史から学び、愚者は経験からしか学ばないという言葉がある。 また、ある小説家は本を読まない頭の良い友人は、非常に良い意見を話すが、実はその意見には過去に反証や、その先の反証もあり、歴史をその友人が知って… もっと読む »

2330回 学会出展

藤原です。 学会に講演以外のブース出展をはじめて2年が経つ。 はじめは、疑心暗鬼で出展をはじめたが、セミナーでは発生しないような、出会いがある。 意外と経営相談に抵抗が少ない若手院長も多くなってきていると感じる。 時代は… もっと読む »

2329回 健康維持

藤原です。 最近、人の統合医療が活況になってきている。 病気を治したいという人ももちろんいるが、さらに、高齢化に伴い、中年の防衛本能から健康でいたいというモチベーションで、健康維持することも一因だと感じる。 動物に対して… もっと読む »

2328回 学生セミナー

藤原です。 先日、学生向けのセミナーを行った。 時流予測から始まり、学生アンケートと病院アンケートの比較から意識ギャップの話をした。 今まで知らなかった内容であるため、熱心に聞いていただけだと感じる。 今後、更に学生は様… もっと読む »

2327回 ストレス

藤原です。 ある企業の調査では、働く人のうち、約50%が毎日ストレスを感じているという結果になった。 ストレスの原因は、男性は仕事内容が最も多く、女性は人間関係が最も多かった。 ストレス発散のためにかけた過去最高は3万1… もっと読む »

2326回 三大学 交流会

藤原です。 先日、今年最も早い獣医学生交流会が開催された。 まず、三大学が今月から始まったが非常に活発な交流会となり、多くの学生と院長先生との交流の場となった。 一大学の交流会では、1病院あたり、約20人の学生とお話しで… もっと読む »

2325回 要点の抽出

藤原です。 ある小学校の教師は、様々なテーマで30分フリートークをし、生徒にトーク内容でポイントと思うことを10個ノートに書かせるという。 そうすると、成績上位の小学生がやはり、ポイントを押さえて書き出すという。 更にポ… もっと読む »

2324回 統合医療

藤原です。 会員様の中には、鍼灸やオゾンなど統合医療を実施している動物病院様が多数いらっしゃる。 昔に比べると、最近では飼い主様の統合医療への理解が高まっていると感じる。 飼い主様自身も統合医療を受ける機会が増えたり、興… もっと読む »

2323回 素直さ

藤原です。 色々な会員様に、スタッフ採用の際に、どのような要素が最も重要な採用ポイントかと質問を受ける。 やはり、一番は素直さだとお答えしている。 これは、吸収スピードと伸びしろに関係するためである。 偉大な経営者である… もっと読む »

2322回 第一回地方交流会

藤原です。 先日、今年からはじめて開催する地方の国公立獣医大学の交流会を行った。 獣医学生は60名ほど参加してくださり、非常に盛況な交流会になった。 私を含め弊社の求人支援システム専任メンバーも、交流会運営に参加し、4回… もっと読む »

2321回 求人ミックス

藤原です。 今月から交流会や就職説明会が始まっていく。 求人サイトの動ナビや1700人以上の獣医学生が登録しているLINEグループのインフォア、獣医学生団体サスティーズという要素をミックスし、相乗効果を発揮しているため、… もっと読む »