月別: 2018年1月

2312回 コンセプトによる展開

藤原です。 先日、筋肉食堂というレストランで食事をした。 筋肉をつけるというコンセプトのレストランで、お通しにプロティンが出てきた。 また、全てのメニューがカロリー計算されており、鶏肉も皮がない状態でグリルされていた。 … もっと読む »

2311回 実習予約

藤原です。 徐々に会員様の病院に獣医学生の実習予約が入り出している。 春休みの実習先を探している学生も多く、インフォアや就職説明会リスト、動フェスホームページなどから、弊社の会員様へ実習が誘導できている。 秋にプラチナ会… もっと読む »

2310回 猫健診

藤原です。 この時期に猫の健診を実習する会員様は多い。 冬は猫の病気も多く、飼い主様の意識も高くなる。 10年以上、猫の健診を実施する会員様もいらっしゃるが、年々受診率もあがっている。 はじめは、猫健診の受診率は低い傾向… もっと読む »

2309回 接遇コンテスト

藤原です。 三月に弊社主催の接遇コンテストを開催する。 毎年、開催しているコンテストであり、今年で第三回を迎える。 接遇の重要性は多くの動物病院様で認識しているが、基準はあまりわからず、誉められることも少ないため、接遇に… もっと読む »

2308回 ビジョンと時間軸

藤原です。 会員様の中には、非常に大きなビジョンを持たれている院長もいらっしゃる。 院長により、ビジョンは様々であり、それぞれに大きさがあることは、非常に良いと感じる。 大きなビジョンを持つことも良いことであるが、実現の… もっと読む »

2307回 実習体制

藤原です。 最近、学生向けセミナーやLINEコラムなどで、実習先を探すことや、実習に行ったときの注意事項などを学生に向けて情報発信している。 やはり、学生も知らない情報が多いようで、非常に興味を持ってくださる。 昨年実施… もっと読む »

2306回 地域

藤原です。 コーヒーチェーン大手のSTARBUCKSでは、地域により独自の設計で出店している。 これは、ローカルレレバントという地域への関わりを重視した店舗展開を実施する企業コンセプトに基づいている。 リピートを重視した… もっと読む »

2305回 ネットワークの大切さ

藤原です。 弊社の学生団体サスティーズは、東大以外の全獣医大学の学生が参加してくれている。 先日、実習時の保険についてサスティーズに質問したが、学校によって様々な違いがあることがあり、驚いた。 他にも様々な大学ごとの違い… もっと読む »

2304回 大雪

藤原です。 昨日からの降雪により、交通機関が乱れている。 恐らく、このような状況では動物病院の来院数も減少するであろう。 このような状況は、天気などにより、日々の中で発生する。 このような状況で、時間ができた時に、何をす… もっと読む »

2303回 リピート率アップ

藤原です。 先日、弊社のコンサルティングミーティングでリピート率アップの方策を話し合った。 様々なリピート率アップ手法があり、バラエティーに富んだ手法が出てきた。 延べの来院数は、リピート率と来院回数で大きく変わる。 カ… もっと読む »

2302回 プレシニア企画

藤原です。 最近、多くの病院では後期高齢犬が多くなり、亡くなるワンちゃんが増えている。 これは、今後ますます増えていく傾向だと感じる。 会員様には、プレシニア犬を増やしたり、来院してもらうための企画を実施したりすることを… もっと読む »

2301回第二回動フェス

藤原です。 昨年に続き、三月に弊社主催の就職説明会、動フェスを開催する。 まだ、開催まで3ヶ月以上あるが、学生に告知し始めたところ、先行申し込みが入ってきている。 前回は関東圏の学校の学生参加のみであったが、今回の申し込… もっと読む »

2300回 トランザクティブメモリー

藤原です。 アメリカの経営学では、最近、トランザクティブメモリーが重要であると、言われている。 トランザクティブメモリーとは、組織全員が同じことを覚えているのではなく、組織の誰が何を知っているかを、全員が知っていることで… もっと読む »

2299回 インフォア1700人突破

藤原です。 弊社の学生LINEグループ、インフォアの登録が1700人を突破した。 弊社が主催する獣医学生団体のサスティーズも、東大を除く全ての獣医大学の参加になり、非常に嬉しい限りである。 インフォアは2000人の登録数… もっと読む »

2298回 新しい出会い

藤原です。 今年に入り、様々な新しい出会いがあり、新しい発見がある。 やはり、人との出会いは刺激になり、思いもよらなかった情報や発想を得ることができる。 新しい出会いは、基本的に動くことにより、発生すると感じる。 様々な… もっと読む »

2297回 弊社評価制度

藤原です。 よく、弊社においての評価制度を聞かれることがある。 弊社のコンサルタントに対する評価制度は、項目が細分化されており、様々な役職や資格などが設定されている。 年間2回評価し、更に年始の目標設定に評価再度確認する… もっと読む »

2296回 優先順位

藤原です。 先日、ある会員様とお話ししていたが、優先順位について提案させていただいた。 院長の多くは、獣医師と経営者の二つの役割を担う。 院長によっては、経営者の側面図より、獣医師の側面を大切にしすぎる人も多い。 しかし… もっと読む »

2295回 弊社体制

藤原です。 今年から、弊社では様々な体制強化を実施していく。 コンサルタントだけでなく、採用支援システム専任担当やデザイナーなど、専門能力の高い人材の設置など、よりパワーアップできる組織を構築していく。 また、四月まで学… もっと読む »

2294回 知らないという強み

藤原です。 弊社では獣医学生をインターンとして雇用している。 情報交流だけでなく、様々な業務フォローなどもしてもらっている。 非常に積極的に頑張って働いてくれている。 就職説明会関連も、様々な切り口からアイデアを出してく… もっと読む »

2293回 戌年

藤原です。 今年は戌年であり、様々な犬に関する商品開発がされている。 SONYは犬型家庭用ロボットaiboを久しぶりに販売した。 また、あるディスカウントストアは、犬をモチーフにした抱き枕を開発し、販売しだした。 この戌… もっと読む »