月別: 2018年1月

2299回 インフォア1700人突破

藤原です。 弊社の学生LINEグループ、インフォアの登録が1700人を突破した。 弊社が主催する獣医学生団体のサスティーズも、東大を除く全ての獣医大学の参加になり、非常に嬉しい限りである。 インフォアは2000人の登録数… もっと読む »

2298回 新しい出会い

藤原です。 今年に入り、様々な新しい出会いがあり、新しい発見がある。 やはり、人との出会いは刺激になり、思いもよらなかった情報や発想を得ることができる。 新しい出会いは、基本的に動くことにより、発生すると感じる。 様々な… もっと読む »

2297回 弊社評価制度

藤原です。 よく、弊社においての評価制度を聞かれることがある。 弊社のコンサルタントに対する評価制度は、項目が細分化されており、様々な役職や資格などが設定されている。 年間2回評価し、更に年始の目標設定に評価再度確認する… もっと読む »

2296回 優先順位

藤原です。 先日、ある会員様とお話ししていたが、優先順位について提案させていただいた。 院長の多くは、獣医師と経営者の二つの役割を担う。 院長によっては、経営者の側面図より、獣医師の側面を大切にしすぎる人も多い。 しかし… もっと読む »

2295回 弊社体制

藤原です。 今年から、弊社では様々な体制強化を実施していく。 コンサルタントだけでなく、採用支援システム専任担当やデザイナーなど、専門能力の高い人材の設置など、よりパワーアップできる組織を構築していく。 また、四月まで学… もっと読む »

2294回 知らないという強み

藤原です。 弊社では獣医学生をインターンとして雇用している。 情報交流だけでなく、様々な業務フォローなどもしてもらっている。 非常に積極的に頑張って働いてくれている。 就職説明会関連も、様々な切り口からアイデアを出してく… もっと読む »

2293回 戌年

藤原です。 今年は戌年であり、様々な犬に関する商品開発がされている。 SONYは犬型家庭用ロボットaiboを久しぶりに販売した。 また、あるディスカウントストアは、犬をモチーフにした抱き枕を開発し、販売しだした。 この戌… もっと読む »

2292回 香港病院

藤原です。 2018年になり、はじめて弊社が共同運営する香港の動物病院を訪問している。 スタッフが安定し、現在の院長のカラーが出てきたと感じる。 やはり、動物病院は人の影響が非常に強いと再確認する。 香港の動物病院を運営… もっと読む »

2291回 非公式コミュニケーション

藤原です。 先日、社内の新年会を行った。 ミーティングは定期的に行っているが、新年会はミーティングとは違う非公式コミュニケーションなので違う場になった。 様々な新しい発見があり、非常に有意義な時間になった。 コミュニケー… もっと読む »

2290回 交流会と動フェス

藤原です。 来月から弊社主催の国公立大学の交流会や昨年160名集まった就職説明会の動フェスなどが順次はじまっていく。 インターネットの出会いはもちろん大切であるが、リアルな出会いの場も非常に大切だと感じる。 徐々に告知が… もっと読む »

2289回 地方セミナー告知

藤原です。 先日、ファックス新聞やメルマガで今月、来月の地方セミナーの告知を行った。 昨年、東京、大阪で開催した時流予測セミナーの地方開催である。 様々なデータ分析や学生アーケート分析などがあり、昨年参加していただいた院… もっと読む »

2288回 知の探索と深化

藤原です。 アメリカの研究では、様々な情報を探していく知の探索と、知っていることを更に追求していく知の深化を二面から続けている企業の業績が良いとされている。 しかしながら、二つの方向性をバランスよく実践している企業は少な… もっと読む »

2287回 フィラリア準備

藤原です。 来月からフィラリアダイレクトメールを配布する会員様は、フィラリアダイレクトメールの準備を急いでいる。 ある会員様は、フィラリアダイレクトメールと併せてチラシを配布するため、様々な準備に取りかかっている。 一月… もっと読む »

2286回 人とのつながり

藤原です。 先日、ある国立大学の獣医学生とお話しした。 弊社の学生団体サスティーズメンバーであるが、話をしていくうちに、意外な共通点があった。 話も盛り上り、非常に前向きな協力体制も約束してくれた。 就職課の担当と学生の… もっと読む »

2285回 変化する若者

藤原です。 最近、若者の変化スピードの速さと大人の変化の遅さに驚く機会が多い。 やはり、若者の方が環境などの変化に柔軟に対応するため変化スピードが早い。 かたや、大人は自己否定がなかなかできないため、環境を成長阻害の要因… もっと読む »

2284回 経済圏の広がり

藤原です。 最近、様々な新しいビジネスモデルの動きが加速化している。 AIなどはもちろん、宇宙へのビジネスや今までになかった商品開発などである。 宇宙開発など、ロケット関連のビジネスモデルはあったが、面白いのは恋するドレ… もっと読む »

2283回 労働力

藤原です。 今年、働く人の数が過去最高になる予測である。 実は人口減少している昨今でも、高齢者や女性の就業により労働力人口は増えている。 そのような中でも、売り手市場が続いている。 しかしながら、予測では2020年代前半… もっと読む »

2282回 2018年

藤原です。 今日から2018年が始まった。 今年は、様々な変化が現れてくる年になりそうである。 特に昨年に現れた現象から、動物病院業界は連続して変化が起こると感じる。 この変化に柔軟に対応し、変化を味方にしていくことが非… もっと読む »