月別: 2017年12月

2715回 出会いの創出

藤原です。 様々な学生との出会いの場を来年計画している。 様々な企画があるが、弊社の学生団体サスティーズの協力や1500人登録しているLINEグループのインフォアの影響で、予想以上の人数の学生が集まってくれる。 今年に入… もっと読む »

2714回 モチベーション

藤原です。 先日、ある会員様とモチベーションの維持についてお話しした。 長年、診療し経営するなかで安定的な成長がある会員様であるが、ある時期からあまりモチベーションが上がらなくなったとおっしゃっていた。 変化をつけること… もっと読む »

2713回 知識レベル

藤原です。 先日、ある会員様の病院で院内セミナーをおこなった。 時流などのお話しをさせていただいたが、院長向けの経営セミナーをスタッフ向けにアレンジしお話しした。 ベースの知識レベルが違う時には、私事と捉えてもらうような… もっと読む »

2712回 平凡なこと

藤原です。 ある会員様のマネージャーは、思考を深堀するトレーニングを、毎日の日課として継続している。 継続することで、大分説明の論理性などがついてきたと感じる。 継続することで、トレーニングされていき、知らず知らずの打ち… もっと読む »

2711回 フィラリア対策

藤原です。 来年のフィラリア時期のマーケティング対策が徐々に始まっていく。 何事にしても、前さばきは非常に重要であり、対応まで考えると早めの着手が必要となる。 フィラリアのダイレクトメールも昔と比べ、様々な要因から啓蒙要… もっと読む »

2710回 学生とのズレ

藤原です。 今年に入り延100人程度の獣医学生と出会い、弊社の学生団体サスティーズを作ったり、LINEグループのインフォア加入を推進してきた。 また、弊社の求人サイトの動ナビも、学生に紹介したり、LINEグループで定期的… もっと読む »

2709回 就職説明会&交流会

藤原です。 来年の就職説明会や学生交流会が、決まりだしている。 弊社主催の日本最大の就職説明会は、昨年以上の盛り上りになってきている。 また、学生団体サスティーズの協力により獣医学生との交流会が、来年は多く開催される。 … もっと読む »

2708回 テスト

藤原です。 よく弊社では、業界動向のセミナーをプラチナ会員様の院内で、スタッフ向けに実施する。 ある会員様は、セミナー実施の二ヶ月後に、私たちが実施したセミナーのテストをするという。 テストをすると、本当の理解度合いがわ… もっと読む »

2707回 高額健診

藤原です。 ある会員様は五万円の価格帯の高額健診を実施している。 この健診に、新しい企画を付加して実施した結果、受診数も伸びたという。 高額健診は、良い試みだと感じる。 実施することで、どんなタイミングで高額健診を実施し… もっと読む »

2706回 プラチナミーティング

藤原です。 先日、プラチナ会員様だけが集まり、情報交換するプラチナミーティングを行った。 プラチナ会員様の増加により、二組にわかれディスカッションを行ったが、非常に活気のあるものになった。 多くの会員様から、様々な成功事… もっと読む »

2705回 人不足

藤原です。 先日、他業種の経営者や医療のコンサルタントの方とお話しした。 共通して人不足を非常にお話しされていた。 最近の求人倍率は、高度経済成長の時と変わらないらしい。 採用は今後、企業にとっても病院にとっても非常に重… もっと読む »

2704回 過去と未来

藤原です。 先日、新しくプラチナ会員様になっていただいた院長とお話しした。 その院長は、過去に対しての反省をよくお話しされた。 それは、反省という意味では良いと感じるが、弊社の考えは過去は全て善であるとお話しした。 今ま… もっと読む »

2703回 年末企画

藤原です。 12月に入り、いよいよ今年も終わりに近づいてきた。 この時期には、クリスマスなどもあり、様々な企画に向いている時期である。 また、年末状という年賀状時期の前に実施する企画などもある。 12月という時期は、来年… もっと読む »

2702回 時代の区切り

藤原です。 平成が31年で終わることになった。 一つの時代が区切られることになる。 大きな決定の中で、一つの時代が終わっていくことは、非常に感慨深い。 区切りをつけることは、非常に重要だと感じる。 時代の区切りから、新し… もっと読む »

2701回 リーガルチェック

藤原です。 契約をする前に弁護士に契約書をチェックしてもらうリーガルチェックというものがある。 これをせずに、継承などをすることは、非常に危険だと最近感じる。 今、全てではないが、多くの継承は売り手側が有利になるようにな… もっと読む »