月別: 2017年12月

2281回 大晦日

藤原です。 今日で2017年が終わる。 日々、連続している私たちは、あまり区切りの日に感じないが世間では、年が終わる区切りの日になっている。 来年からのスタートをはやめに切るためには、実は大晦日をスタートの日にする感覚が… もっと読む »

2280回 不可能の可能性

藤原です。 様々な分野で不可能を可能にしたということは、多々ある。 野球の二刀流や世界への進出など様々なことがあるが、不可能という言葉は、先人が判断することだと感じる。 先人は歴史ではあるが、過去である。 新しいことをす… もっと読む »

2279回 発想の切り口

藤原です。 学生とお話しする機会が今年は非常に多くなった。 サスティーズのメンバーだけでなく様々な学生とお話しする中で、知らないからこそ出てくる発想があると感じた。 学生の中には、これからの動物病院業界の中で、どのような… もっと読む »

2278回 年中無休の崩壊

藤原です。 様々な業界で年末年始の休みを増やす計画がひろがっている。 年中無休をやめていく流れが、様々な企業で起こっている。 これは、従業員採用の難しさが関係している。 年中無休にするためのスタッフ確保ができない。 また… もっと読む »

2277回 回数券

藤原です。 会員様の中には、薬浴などの回数券を販売する動物病院様がある。 回数券は、使いきるという使命感のようなものが購入者には生まれ、定着につながりやすい。 他にも回数券を譲渡できるような仕組みを作り、口コミを誘発させ… もっと読む »

2726回 地方セミナー

藤原です。 来年に11月に開催した時流予測セミナーを札幌、名古屋、博多で開催する。 今後の業界動向や、最新事例、学生アーケートからの就職分析、マーケティング施策、モチベーションアップ手法などをお話しした弊社の総合セミナー… もっと読む »

2725回 実績の蓄積

藤原です。 長期的に特徴を付け、強みを生かしていく時には、実績を積み上げていく必要性がある。 ある会員様は腹腔鏡を導入した時、実績を積み上げるため、ほぼ無償で猫の避妊手術を受けていた。 また、ある会員様は乳腺腫瘍に強いと… もっと読む »

2724回 情報共有

藤原です。 先日、弊社のコンサルタントミーティングで、情報共有を行った。 日々、業務報告をインターネットで行い、ミーティングを月四回行うことによって、情報共有し、チームコンサルティングに生かしている。 共有することによっ… もっと読む »

2723回 グローバルな視点

藤原です。 ある会員様は、採用が難しくなっている状況を打開するために海外に目を向けている。 海外からスタッフを採用することができないか模索し、糸口を見つけられていた。 AI なども検討することも、今後10年の間に必要にな… もっと読む »

2722回 インフォア

藤原です。 弊社が構築している学生のLINEグループ、インフォアが1500人の登録を超えた。 1500人の学生に情報発信でき、更にアンケートなどの情報受信もできる媒体になった。 予想以上の登録数であり、非常に嬉しく感じる… もっと読む »

2721回 オーストラリア視察

藤原です。 オーストラリアでの動物病院、猫専門動物病院や保護施設、大学病院などの視察が終わり帰国した。 年に一度、海外視察を実施しているが、毎回気づきがある。 参加者の会員様も、様々な気づきがあったとおっしゃっていた。 … もっと読む »

2720回 学生交流会

藤原です。 来年に向けた学生交流会を様々な形で計画している。 学生募集を弊社の学生団体サスティーズメンバーを中心に行っているが、予想以上の盛り上りを見せている。 就職説明会ではなく、食事中心の交流会であるが、ある大学では… もっと読む »

2719回 パートナー

藤原です。 ある会員様から昨年対比の売上の伸びで、先日お礼を言われた。 見せかけではなく、内部の改造など様々なことを弊社コンサルタントがチームでサポートし、会員様の頑張りと連動できた結果だと感じる。 規模が大きな会員様で… もっと読む »

2718回 受容力

藤原です。 先日、会員様同社のディスカッションの際に中途採用の話が出た。 中途で応募が来たときに、どのような人なら採用するかというテーマであった。 それぞれの院長が、基準をお話しされたが、受容力により基準は変化すると痛感… もっと読む »

2717回 海外視察

藤原です。 弊社では、毎年、海外の動物病院視察ツアーを実施している。 本日から、今年の海外視察を実施する。 日本の病院でももちろん、参考になるが、海外の動物病院は文化の違いからも、発見が多い。 2011年から毎年続けてい… もっと読む »

2716回 最後の月

藤原です。 2017年の最後の月になっている。 例年以上に寒くなり、体調を悪くしたペットが多く、ばだばたしている会員様もいらっしゃる。 最後の月は忙しさに、忙殺されるケースもあるが、是非、2018年に目を向けて欲しい。 … もっと読む »

2715回 出会いの創出

藤原です。 様々な学生との出会いの場を来年計画している。 様々な企画があるが、弊社の学生団体サスティーズの協力や1500人登録しているLINEグループのインフォアの影響で、予想以上の人数の学生が集まってくれる。 今年に入… もっと読む »

2714回 モチベーション

藤原です。 先日、ある会員様とモチベーションの維持についてお話しした。 長年、診療し経営するなかで安定的な成長がある会員様であるが、ある時期からあまりモチベーションが上がらなくなったとおっしゃっていた。 変化をつけること… もっと読む »

2713回 知識レベル

藤原です。 先日、ある会員様の病院で院内セミナーをおこなった。 時流などのお話しをさせていただいたが、院長向けの経営セミナーをスタッフ向けにアレンジしお話しした。 ベースの知識レベルが違う時には、私事と捉えてもらうような… もっと読む »

2712回 平凡なこと

藤原です。 ある会員様のマネージャーは、思考を深堀するトレーニングを、毎日の日課として継続している。 継続することで、大分説明の論理性などがついてきたと感じる。 継続することで、トレーニングされていき、知らず知らずの打ち… もっと読む »