月別: 2017年11月

2700回 新しい取組

先日の時流セミナーで弊社北野が新しい取組みについて発表した。 診療と連動する仕組みであり、人の医療でも実践される良い仕組みだと感じる。 今後、紆余曲折もあると思うが、実現に向かっていきたい。 ダイレクトメールやホームペー… もっと読む »

2699回 時流セミナー

藤原です。 昨日大阪、本日東京で弊社の今年最後のセミナーの時流予測セミナーを開催する。 様々な弊社独自のデータやアンケートなどの発表、適正利益の確保や組織基盤の確立などをお話しする。 昨日の参加者には非常に嬉しいアンケー… もっと読む »

2698回 M &A

藤原です。 今年に入り、企業の動物病院買収の動きが活発になっていると感じる。 様々な企業が、動物病院を買収しているが、病院名を変更しないためわかりにくい。 会員様の中にも、病院を継承のため買収した動物病院様もいる。 また… もっと読む »

2697回 おまけ

藤原です。 ある企業の女性雑誌が、売上で上位を独占した。 この雑誌の特徴は、雑誌におまけが必ずつくということである。 おまけ目当てに雑誌を購入する女性が非常に多いという。 おまけの共通要素は癒しだという。 女性は癒しを、… もっと読む »

2696回 動フェス@町田

藤原です。 弊社ホームページにもアップされているが、先日、町田で獣医学生の就職説明会を開催した。 地方開催にもかかわらず、多くの学生に参加していただき、参加された会員様は、多くの学生とディスカッションされていた。 今年か… もっと読む »

2695回 初診対策

藤原です。 ある開業15年以上の会員様は三年前まで初診数が減少傾向であった。 しかしながら、様々な初診増加策を実践した結果、現在では増加しており、今年も初診数は伸びている。 短期での即効性に右往左往するのではなく、初診対… もっと読む »

2694回 ブラックフライデイ

藤原です。 感謝祭の翌日に大規模なセールをするブラックフライデイが始まっている。 値引き率が大きく、非常に多くのお客様が来店している。 あまり、日本では馴染みがなかったが、連日の報道では徐々に定着しだしているようだ。 賛… もっと読む »

2693回 紹介のありがたさ

藤原です。 色々な会員様から、知り合いの病院様を紹介していただき、非常に嬉しく感じている。 紹介していただいた病院同士が、診療圏バッティングをしているケースもあり、今後、どのように診療圏を考えるかも課題になってきている。… もっと読む »

2692回 定番化の強さ

藤原です。 会員様の中には、秋冬の健康診断など10年以上続けられている動物病院様がいる。 毎年、実施し続けると定番となり、飼い主様の方から季節がくると督促される。 また、スタッフも定番として認識され、先輩から後輩に文化と… もっと読む »

2691回 新しい価値観

藤原です。 先日、若手のプラチナ会員様とお話しした。 お話しの中で、様々なビジョンや今後の見通しなどが出ていて、非常に楽しかった。 まだまだ、長い年月をかけて経営をするため、今後の時代変化との兼ね合いも視野にいれている。… もっと読む »

2690回 動臨研

藤原です。 先日、動臨研で弊社北野が講演した。 およそ100名に参加していただき、非常に活気のあるセミナーになった。 日々のコンサルティング現場からのノウハウだけでなく、採用支援システムからのフィードバック、海外のノウハ… もっと読む »

2689回 他業種交流

藤原です。 先日、色々な業種の経営者とディスカッションする機会があった。 飲食店や物販、介護などの業種の経営者であったが、非常に勉強になった。 全ての業種での共通の課題は人材の確保であり、売り手市場を痛感した。 経営資源… もっと読む »

2688回 オープンカレッジ

藤原です。 先日、今年最後のオープンカレッジを開催した。 ゲスト講師の講演とワーク、参加者同士のディスカッションなどセミナーではできない内容となった。 一方的な情報受信型のセミナーとは違う勉強会のオープンカレッジは、内容… もっと読む »

2687回 学生交流

藤原です。 今年に入り獣医学生と交流を持っているが、色々な気づきがある。 私大だけでなく、国公立の学校にも行くことが多々あるが様々な意識を感じる。 つながりが広がると、色々な可能性も広がっていく。 弊社が運営する獣医学生… もっと読む »

2686回 診療圏での住み分け

藤原です。 先日、ある会員様と診療圏内の病院と自院との位置づけについてお話しを聞いた。 様々な規模や方針の競合病院がある地域ではあったが、院長のお話しでは住み分けは出来ているという。 特徴づけがあり、ブランディングされて… もっと読む »

2685回 ネコノミクス

藤原です。 猫を全面に出した試みが、大きな経済効果を発揮していることから、ネコノミクスという造語が出てきている。 好みの猫の写真をあげ、猫好きな男女をマッチングさせるアプリもある。 また、オフィスに猫を常駐させ、猫がいる… もっと読む »

2684回 継承の道徳観

藤原です。 最近、継承での相談が増えてきている。 今まで、基準がなく、わかりにくかったことが、徐々に明確になりだしている。 不公平な状況も多く、今後は更にしっかりと契約するときに精査しなければいけないと感じる。 M&Aや… もっと読む »

2683回 アニマルヨガ

藤原です。 海外では、最近、動物のいる中で実施するヨガが流行してるという。 犬や猫、更に羊が周りにいる中で、ヨガをすることによりリラックス効果がある。 更に、動物を飼うことができない人達が動物に触れあう場所になるという。… もっと読む »

2682回 幸福感

藤原です。 ある書籍によると幸福感は二種類あるという。 若者に適応する幸福感と、それ以外に適応する幸福感という。 年代での幸福感という括りは違和感があるが、重要な嗜好の違いと感じる。 この二種類の幸福感を満たすことが、今… もっと読む »

2681回 獣医学部新設

藤原です。 来年に獣医学部が新設されることが決まった。 賛否あると思うが、決定したことは覆すことはできない。 事実として受け入れていく事が、今後の対応としては必要だと感じる。 会員様の中には、違った視点から獣医学部新設を… もっと読む »